プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦になってから、周りにこういう人が意外と多くてびっくりしています。
私は、自分が呼ばれたければまず相手を家に呼ぶのが普通かなと思っているのですが・・。
そこそこ仲がよくなった人ならまだ許せても(それでもあまり気持ちよくは思いませんが)
大抵そう言ってくる人は、まだお互いのことをほとんど知らない相手だったりします。
こちらも友達がいなくて寂しくて暇してるというのなら喜んでお呼びするでしょうが
幸いにも知人友人も多くて忙しくしておりますし、
気の合わない人とのお付き合いは極力避けたい方ですので
こういう事を言ってくる方とはお付き合いしたくないのです。
相手を傷つけずにお断りするにはどう言えばいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

お断りをする時の理由は「嘘も方便」でいいと思いますよ。


曖昧に言うよりも理由を言って「ごめんなさいね」といえば
大丈夫じゃないかなぁ。
私だったら。。。「今、主人が仕事のもので大切なものを持ち
帰っているの。それが大きくてたくさんあって、部屋のあちこちに
置いてあるのよ。触るな!ってうるさいの。まだ片付けられないから
ごめんなさいね」と言うかな。夫、姑、舅などを使うのが一番かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご回答をいただきながらお礼がたいへん遅くなり本当に申し訳ありません。
「嘘も方便」本当にその通りですね。
基本的に嘘をつくと顔にでてしまう(ひきつるらしいです)ので
難しかったのですが、
嘘だとばれてもいいや!と開き直り、何かと理由をつけて断っていました。
お蔭で嫌な思いはせずに現在楽しく暮らせています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:43

きっと、あなたともっと親しくなりたい気持ちから言ってるのかもしれませんが。


だからといって、誰でもかれでも家にあげるのもなんか嫌ですよね。
調子にのって、ずうずうしく勝手に押しかけてくるようになっても困りますしね。(ってこの間TVで、このような近所に困った人がいるという悩みを言ってる主婦の人がいました。)

「今忙しくて、部屋もちらかっていて・・・またこの次にしてくれますか」
ちらっかっててもいいよーなんて言われても、自分がちらかってる家にはずかしくて人をあげられないと言えばいいと思います。

「今日はどーしてもダメなんです。ほんとにごめんなさい。」と何度もすごーく申し訳なさそうに謝りながら、足早に去る。(去らなくてもいいと思いますけど・・・)
とにかく理由もなくても、すーんごく申し訳なさそうに謝れてしまえば相手も普通の人なら、無理やり家に行こうとは思わないし悪い気もしないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が随分遅くなりました。申し訳ありません。
私は外面がいいので「話しやすそうー」って思われるみたいです。
でも波長が合わない人と仲良くなっても疲れますよね。
今まで「来るもの拒まず」で来て人間関係にすごく疲れてしまって。
仲良くなる人はこちらが選んでもいいんだよ!と友達に助言され、
その通りだなぁと思っています。
さて、質問した頃から随分日が経ちましたが、最近はご回答いただいたように
何かと理由をつけて断るようにしていたので
押し付けっぽく人に来られることはなくなりました。
今は好きな人とだけお付き合いできています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:41

非常識ではないです。

近所ではごくごく普通のことです。
ですから.子供の持っているものは.私よりも近所の人に効いたほうが正確ですし.早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ありません。
ごく普通のことなんですね・・(^^;)。
ご近所のつながりが深くなるという意味ではよいですね。
私はご近所とは特にあまり深く立ち入って付き合いたくないので
ちょっときついかな?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 01:36

相手を傷つけずにお断りした場合には,次の機会にまた来たがると思います。


人を家に呼びたくないとはっきり言ったほうがいいと思います。
なお,質問に対する回答ですが,非常識ではないと思います。
もちろん,それを「なんとなくイヤ」という理由で断っても
非常識ではないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常識ではないとのことですね。

うーん・・どうなんでしょう。
こういう方は、誘われてないのに自分が押しかけることで、
相手の時間を奪ったりおもてなしの気を使わせたり、
掃除などの労力をさせることはどうお思いなんでしょうか・・。

もちろん何度も顔をあわせて立ち話をして、この人とは気が合いそう、
とか、もっとお話をしたい!という人だったら、
私はまずは自分の家に来てもらいたいと思います。
呼ばれてもないのに自分から「家にいっていい?」なんて絶対に言いません。

そしてこちらがまずお呼びしたら、必ず後日その方の家にも呼んでくださいます。
私はそういう方々とはお友達としてお付き合いしていけますし、
実際、今も仲良く家を行き来しています。

けれど、自分からお誘いもしてないのに来たがる人は
上記のように、他人に気を配れない人だと判断しますので
私はどうも苦手なのです・・。
年齢的にもだんだん「しんどい人とのお付き合いはもうしたくない」
と思っていますので・・。

誰にもいい顔をする必要はないですものね。
自分の家なのですから、敷居をまたぐ人は自分で選ぼうと思いました。
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/07/21 11:01

電話で向こうが家に行きたいと言っているのですか?



それでしたら電話はデフォルトで留守電にしておいて
取らないようにしたらどうでしょうか?
メッセージを入れる人で、出るべき相手の時だけ
途中から出るようすればよろしいかと。

ご主人にも「家の電話はいても留守電にしているから
必ずメッセージ入れてね」と言っておけば大丈夫でしょう。

直接会ってしまって言われた場合は、
「食事の準備がある」とか「主人の上司が来る」とかで
何回か繰り返し断るしかないでしょうね。
普通なら何回か断られたら、向こうも気づくもんですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
電話ではなく面と言われるのですが、
本当に今まで1、2回、しかも1分くらいしか話したことがない方ですし
家に上がりたいというのも、私個人と近づきたいというより
「他の家がどんなのか見たい」と言われて一瞬ムッとしてしまい・・・。
基本的に私自身が人を家に呼ぶのが好きではないとは思います。
来られるからには家もいつも以上に綺麗にしないといけないのは、
正直言って労力ですし、おもてなしにも気を使ってしまいます。
そろそろ晩御飯の準備したいのに・・って思っても
平気で6時7時までいる人もいますよね。
こちらから「帰って」ともいえないし。
今までさんざんそういう思いをしてきたのでうんざりしているのです。
(お友達と言える人たちにはしょっちゅう来てもらってますよ。)
呼んでもないのにどうして「家に行っていい?」って言われるのか不思議でたまりません・・。
愚痴になってしまいました。すみません。
でもとにかく何らかの理由をつけて断り続けようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2005/07/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A