「マリネ液」みたいなのって売っているのでしょうか?
もしあるとしたらドレッシングとマリネ液ってどんな違いがあるのでしょうか?それともドレッシングに漬け込んだ料理が「マリネ」で、ドレッシングをからませたのが「サラダ」なのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フランス料理では、Mariner(マリネ)とは、「漬け込む」と言う作業(仏語の動詞)のことです。

漬け込む液体のことをマリナードともいいます。料理の世界では、「おい、そのエビを香草風味のマリナードでマリネして冷蔵庫にしまっておけ」と言う風に言います。「ドレッシング」は一般的には、素材に味付けする為の調味料としてとらえ、仏語では「ヴィネグレット」といい、基本的にはオイル、酢(ビネガー)、塩、胡椒を混ぜ合わせたセパレートタイプのドレッシングのことです。たとえて言うなら、「茹でたタコをオリーブオイルと塩でマリネする」とか、「マスタード風味のヴィネグレットでサーモンをマリネする」とか言います。マリネに使用する液体はなんでもよく、要するに味、風味を素材につけるために、数十分~数日、時にはピクルスのように数ヶ月にわたり、液体に漬け込む事を「マリネ」といいます。そしてマリネには素材をやわらかくする作用もあります。したがって、ドレッシングに漬け込んだ料理は、「マリネ」で、ドレッシングにからませた料理は、「サラダ」又は「サラダ仕立て」となります。しかし、例外として、お客様にお出しする直前で、例えばゆでた魚介類をドレッシングに和えたものを、「海の幸のマリネ」と言う風に提供することもあり、少なくとも一瞬漬け込んだという解釈をすることも、間違いではありません。最後になりましたが、「ドレッシングをからませた」のはサラダで、ドレッシングに漬け込んだ料理は「マリネ」で正解です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Korashoさんから、最初の回答を頂き、なんかうれしいです。
マリネとドレッシング、なんとなくそんな気がしていました。

お礼日時:2001/10/19 18:10

詳しい説明は他の方の回答通りですが少々補足を。



漬け込むだけで手軽にマリネができる「マリネの素」というのが市販されています。
私もたまに使いますが結構おいしくできますのでお試しください!

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/product/su/su18.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミツカンですね。

お礼日時:2001/10/19 18:07

kasuteraさん、こんにちは



マリネ液は、酢・油・香味料の漬け汁。
ドレッシングは、サラダなどにかけるソースのことです。

マリネとは、魚・肉・野菜などを香味野菜や香辛料、酢、
油などを合わせた液に漬け込む料理です。

ドレッシングに漬け込んでもいいんですよ。

参考レシピを紹介します。

いか・たこ・えびのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

シーフードマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

きゅうりとえびのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

スモークサーモンのマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

アスパラの和風マリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

白身魚と野菜のマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

あじと野菜のマリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …

なすときのこの和風マリネ
http://www.asakonet.co.jp/cgi-bin/newkewpie/kewp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
食欲の秋ですね。

お礼日時:2001/10/19 18:06

料理用語で言うところの「マリネ」とは、直訳すると「和える」と云う意味になります。


ですから、ドレッシングに漬け込むのが「マリネ」ではないんですね^^
一般的に「マリネ」と云うと酸っぱいものを連想しますが、たとえばフルーツ(苺など)にパウダーシュガーをまんべんなく混ぜるのも「マリネ」といいます。

市販のマリネ液は売っていますよ。
使ったことがないのでよくわかりませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市販のマリネ液、売っているんですか。

お礼日時:2001/10/19 18:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサラダドレッシングの作り方

初めまして、長持ちする家庭で出来るドレッシングを作りたいのですが、ご存知
の方教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます
長持ちするといったら、
酢、油、塩、胡椒を混ぜるのがベストです。
そしてシンプルなだけに
何でも使えて、サラダの野菜がおいしくなります。
市販の物は砂糖とかアミノ酸など入っていて
おいしいのですが、飽きるし、野菜の味ではなく
ドレッシングを食べてる感じですね。

僕のおススメは
赤ワインビネガーとオリーブオイルを1:3でまぜるだけです。
(酢100ml、オイル300mlの時塩は小さじ半分くらい)
円柱の瓶かなにかにビネガーと塩をいれてよく混ぜて、
塩が溶けたらオイルを入れてよく混ぜれば完成です。
使う前によく振って使ってください。
胡椒はサラダにお好みで振ってもらえばいいと思います。
塩が薄ければサラダに振ってください。

すっぱいのが苦手なら、酢とオイル、1:4でもいいと思います。

酢、油の種類を変えれば色々できます。

蓋を閉めておけば1,2ヶ月はもちます。もっともちますが油も劣化しますので。ご自分で確認してください。

長々としつれいしました^^;

Q料理店の様なサラダとドレッシング

 一応検索したのですが
余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます
 
1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません
理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが
思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います
 
自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。
その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます
 

家庭のレタス:臭み?があり少しかんでは水で押し込んでしまう
店のレタス:普通に食べれる
 
といった具合です

母親が言うには「水に浸けていたんだろう」とのことですが
本当にこんな事で美味しくなるのでしょうか
もしそうなら、どのように(時間や加減)すれば良いのでしょうか?
 

 
2)あと、良く料理にかかっているドレッシングなのですが
ややオレンジ色(赤みががった)をしたドレッシングで
甘酸っぱいというか多分マヨネーズとケチャップ使っているのかな?
というドレッシングがあります
なぜかこのタイプのドレッシングが店に在るのを見たことが無いんです
オイルが分離している様なものは良く見ますが・・・

良く売っているオイルが分離している様なものはどうにも苦手で・・
普段はケチャップを山掛けにしてごまかして食べているんですが
いかにも体に悪そうですし、野菜が生臭いとそれでも余り食べれません
 
アドバイスいただけませんか

 一応検索したのですが
余りにも多すぎて目的の情報が得られなかった為質問させていただきます
 
1)我が家のサラダはいまいち美味しくありません
理想で言えば料理屋で出てくる様なサラダなのですが
思うに家のサラダと料理店のサラダの決定的な違いは「臭み」だと思います
 
自分のうちで作った(親が)サラダは如何しても野菜特有のにおいが強い場合があり、あまり量が食べられません。
その反面料理屋で出てくるものはシャキシャキとしていて臭さもなくて野菜の苦手な私でも食べることが出来ます
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
当方コックです。お困りのようですね。

店のサラダのつくり方をちょっとご披露します。いたって簡単です。
レタス、ロケット(ルッコラ ゴマの様な風味のあるハーブ)等を洗い
一口大に切ってシンク又は桶一杯に水を張った中に入れます。
(これは葉に虫などが付いている場合に虫が苦しがって浮いてきます)
5分位水に浮かせたらザルにあけて水を切ります。
これで終了。


ドレッシングのつくり方
ボウルに米酢、塩、白胡椒(テーブル胡椒)、練りからし、コンソメの素、
を入れ、(最初に米酢の量を決めて、あとは適宜)その後、その量の3分の1の
サラダオイル(又はオリーブオイル)を入れる。
これが基本ベースです。

基本ベースに合体させる調味液は
玉葱中半個とニンニク3カケと同量のショウガをすりおろし、
醤油300CC(目分量でいいです)を入れ、半日寝かす。
それを4基本ベース6で割ると塩胡椒で焼いた肉にかけても、またサラダにかけて
も美味しいドレッシングになります。

実際都内銀座の某フレンチのお店で出しているので他言はしないで・・・・。

こんにちは。
当方コックです。お困りのようですね。

店のサラダのつくり方をちょっとご披露します。いたって簡単です。
レタス、ロケット(ルッコラ ゴマの様な風味のあるハーブ)等を洗い
一口大に切ってシンク又は桶一杯に水を張った中に入れます。
(これは葉に虫などが付いている場合に虫が苦しがって浮いてきます)
5分位水に浮かせたらザルにあけて水を切ります。
これで終了。


ドレッシングのつくり方
ボウルに米酢、塩、白胡椒(テーブル胡椒)、練りからし、コンソメの素、
を入れ、(...続きを読む

Qなぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?

なぜ,サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?
お世話になります。
昔からずっと疑問なんですが,なぜ,ほとんどのサラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?
あの酸っぱさでサラダが嫌いになったんです。
野菜の旨みを出すとも思えないんですが,何か理由があるんでしょうか?
ちなみに今は,初めからドレッシングが掛かってるサラダは食べません。掛かってない場合は,塩を掛けて食べています。

Aベストアンサー

>サラダドレッシングって酸っぱいんでしょう?


ベースに酢を使うからです。

単にぱさぱさした野菜を食べやすくするという意図で、
酸っぱいのが嫌いな人のことは考えていないのでしょう。

Q「サラダ味」のサラダって何?!

野菜たっぷりのドレッシングをかけて食べるあの「サラダ」と違うんだろうなあとは思うのですが、よく、お煎餅、ポテトチップスなどで「サラダ味」ってあるじゃないですか。
あの「サラダ」って何ですか?また、「サラダ油」のサラダって何なんですか?!知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サラダ油のサラダは生で食べてもOKの油のことです。
つまり手作りドレッシングにして、食べても大丈夫。加熱しないでも食べられますってこと。サラダのドレッシングに使えますよって意味なのです。

サラダ味はフレンチドレッシング味ってことでしょう。
フレンチドレッシングは「しお・こしょう・サラダ油・ビネガー」で作るから
サラダ味のおかしって、ちょっと酸味があってドレッシング味だと思いませんか?
サラダ味のお菓子、大好きです!あの酸味がたまりませんよね!

Qサラダのドレッシング

 昨日デパ地下で「春野菜のサラダ」というのを買ったところ、ドレッシングがついてきたんですが、そのドレッシングの正体がわかりません。

緑色・・・青汁のような抹茶のような・・・。
とにかくオリーブオイルの香りが強すぎて、使っている野菜が何かまったくわからないのですが、とてもおいしかったので家で再現してみたいのです。

舌の感触から、豆ではなく葉っぱでをすりつぶしたものであるということだけはわかったんですが・・・。味はあまり甘みがなく、酸味が勝っているように思えました。
サラダ自体はじゃがいもやらさつまいも、ブロッコリー、さやえんどう、かぶなどを煮ただけのシンプルなものです。

ほとんど外食をしないので、見当もつきません。
パセリにしては苦みがなかったような気もします。

ドレッシングでいろいろなHPを検索してみたのですが、どうもうまくヒットしなくて困っています。
なんだか雲をつかむような質問ですみませんが、「これかなー?」っていうヒントだけでもお教えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

そういったところで売られている物だとスイートバジルをすりつぶした物にオリーブオイル、塩、こしょう、ビネガー(お酢、甘さがあまりないということからいうとワインビネガーより日本の普通のお酢を使っているかもしれません)を加えた物が多いですね。

隠し味に醤油を使っているかもしれません。

バジルは生の物や乾燥した物などをドレッシングにはよく使います。
これに松の実を加えた物なんかも使いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報