プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費税が導入されてから、五円玉と一円玉
がたまってしょうがないです。なるべく
支払いの時につかうようには、しているんですが。

以前、たまった小銭を銀行のカウンターで両替して
もらったんですが、行員同士で苦笑していました。
ATMで自分の口座に入金すれば、一度に入れる
コインの数が制限されているので時間がかかって
しょうがないです。
コンビニのカウンターで寄付を募ってるけど
善意からの寄付ではなく、小銭の処分だと
見え見えなので、気が引けます。

なにか、いいアイデアはないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

郵便局で両替ではなく入金しています。


別にイヤな顔をされたことはありませんよ。
「1円を笑うものは1円に泣く」っていいませんでしたっけ?
堂々とされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。両替よりは入金の方が
やってもらいやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:21

えっ、私は堂々と銀行の窓口で両替させていますよ。

自動両替機があるところもあるし。

行員がそんな態度をとったら、支店長を呼び出して定期預金を他の銀行に移行させます!

>コンビニのカウンターで寄付を募ってるけど善意からの寄付ではなく、小銭の処分だと見え見えなので、気が引けます。

すみませんが、ちょっと内気な方ですか?堂々と寄付されたら如何ですか?
    • good
    • 0

24時間テレビ「愛は地球を救う」にでも寄付すればいかが


今年も8月にありますから
http://www.ntv.co.jp/24h/
みんなペットボトルに貯まった小銭とかを持ってきてるじゃないですか

参考URL:http://www.ntv.co.jp/24h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでいるので、会場へは
いけませんが、イオングループの店舗でも
寄付できるようですね。考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:33

小銭を侮ってはいけません。

たかが小銭、されど小銭です。知らず知らずのうちに増えていきます。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~chocolats_house/setu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニークなサイトですね。
小銭がたまるのを苦にせずに
逆に小銭を貯めてやろうという事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:44

私も消費税が導入されてから一気に小銭が増えました。


このままではダメだと思い。数年前から朝出るときには必ず5円玉数枚と1円玉10枚を持って出るようにしました。
よく減るんですよ。毎日だと。
コンビニやスーパーの支払いの時などすごく得したような気になります。

逆に小銭(1円、5円)をおつりで貰ったときは10円損したような気持になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財布から小銭がなくなるとヤレヤレと思ってしまい
小銭を追加するまでは、できてなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 22:41

現在、銀行では両替でも手数料が請求される時代です。


1円、5円の両替では、両替金額より手数料のほうが高いので、小売業者は困っています。

近所のお店で、両替してください。とお願いすれば、喜んで100円硬貨、500円硬貨単位で両替してくれます。きっと。

実際、私の勤務先の電気店では1円、5円が足りなくて、従業員の持っている小銭を時々両替して、おつり用に補填しているくらいです。

「両替お断り、防犯上のため」とありますが、レジに複数社員がいれば、防犯上問題がないので、きっと両替してくれます。小銭なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「1円、5円の両替では、両替金額より手数料のほうが高い」ということは、千円札を一円千個に両替すれば、手数料は千円以上取られるということでしょうか。

現在小銭は5000円くらいたまっているので
数える気にはならないんです。

お礼日時:2005/07/25 23:09

小銭でもお金です。



堂々と、銀行でも郵便局でも預ければいいんです。
なお、両替は手数料を取られることがありますので気をつけましょう。

また、うちの近くのセルフスタンドは1・5円玉でも受付けるので、たまった時によく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
銀行の両替機は小さく両替するしか
できないようですね。
有料でも小銭を紙幣に両替する機械が
あればいいのですが。

お礼日時:2005/07/25 23:13

こないだでかい缶に何年もかけて貯めた小銭を


家族総出で数えたら二万以上ありました。

財布がふくらんで邪魔になった小銭も
たまれば何て素敵なんでしょうo(^-^)o

今度、堂々と銀行に持っていく予定です。
お金を扱ってお給料を貰っている人が
小銭に笑うなんて言語道断、失礼な話しですね。
全く気にする必要はないと思います。

あと、消費税で変な金額になった時に
いかにうまく、おつりを貰うかが楽しみの一つなので
その時に小銭は役に立ちますね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。失礼な支店なんです。以前そこで買ったトラベラーズチェックの、旅行で使いきらなかった分を現金化してもらおうとしたら、目の前で偽札を調べるように、透かして見たんですよ。

お礼日時:2005/07/25 23:32

溜まってしまってから、まとめてATMに入金しようとするから、一度に入れることのできるコイン枚数の制限が面倒なのではないでしょうか。



硬貨の入出金に対応しているATMは、支店の中にあるATMコーナーだけの銀行が多いですけど、UFJ銀行は無人ATMコーナーでも硬貨の入出金ができます。(旧三和銀行からの状態)
通りかかったら、溜まってしまった硬貨を入金することにしていると、制限内の枚数で済むかもしれませんし、気づいたら預金が溜まってるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとの小銭を入金するために何十回も銀行へ行くくらいなら、いっぱいたまってから行って一時間くらいかけて入金する方がまだましですね。

お礼日時:2005/07/25 23:47

こんばんは。



当方も以前は、小銭が貯まる一方でした。
「でした=過去形」で解消済みですが。

簡単な事ですが・・・、
財布を「札入れ」と「小銭入れ」に分けました。
例えば、買い物で768円の精算時に千円札を出して、
端数の8円か68円を小銭で追加します。

一手間ですが、これで「小銭」が無くなりました。
少額ならば「小銭入れ」だけで間に合います。
僅かですが、釣り銭を渡される時間も短縮です。

溜まると「小銭入れ」が膨らんでポケットも・・・、
と言う心配は有りません。 膨らむ前に使って、
大体、小銭で千円-2千円位で上手く回転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財布には札を入れる部分と小銭を入れる部分があります。それと完全に二つに分けた場合の違いがわからないです。端数を小銭で出すのは誰でもやっていると
思います。それよりもお釣りを小銭でもらう方が
多いので溜まっていくんです。

お礼日時:2005/07/26 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!