電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の仕事はとてもひまなので、今度の契約更新をせずに違う仕事を探そうと思ってます。
今契約が8月末までで、まだ契約更新しない旨は派遣会社に伝えていませんが、同じ派遣会社の仕事情報を見ていたらたまたま9/1~の仕事で是非やってみたい仕事を見つけました。
派遣でこんなに先の話はどうなるかわかりませんが、もし、この仕事が決まった場合、健康保険はどうなるのでしょうか。8月末までは今の派遣先に9月1日からは新しい派遣先に就業することになります。なので、一日も空く日がなく、次の派遣先に就業することになりますよね?そういった場合でもいったん、脱退して、再加入という手続きになるのでしょうか。

今、人材総合健康保険?という派遣会社の保険に加入していますが、継続扱いになるのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

給与明細等は、派遣会社からもらっていますか?

それとも、働いている先からもらっていますか?
派遣先からもらっていて、明細に健康保険の控除があれば継続できるはずです。
もし、働いている先からもらっている場合は、一度抜けて再度加入です。
健康保険の類は加入日から適応されますので、保険証をもらう前に病院にかかっても、それが加入日以降であれば、さかのぼって保険分は返してもらえます。

派遣会社の保険に関しては、詳細がわからないので、なんともいえません。。。>お役に立てずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

派遣なので、もちろん、派遣会社から給与明細はもらっています。なので、次も同じ派遣会社から派遣されれば同じ保険に加入することになるのですが、継続できるのか、を知りたかったのです。

どうしても、健康保険を継続したいのですが、就業日が空いてしまった場合、継続はできないんでしょうか。(任意継続をのぞいた場合)