プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーフードミックス(冷凍)を使って、カレーを作りたいと思っています。

(1)市販のルーを使わない
(2)小麦粉を使わない

のが希望です。

普段はカレー粉(スパイス各種)を使ってキーマカレーをよく作るのですが、そのときはトマトの缶詰や玉葱の水分で十分なのです。
しかし、自分で探した限りでは、シーフードカレーのレシピでは、市販のルーや小麦粉、固形スープを使うものがほとんどでした。

玉葱、大蒜、生姜、トマト缶、ローリエ、カレー粉、塩、シーフードミックスだけでカレーを作ると、何かまずいことがあるのでしょうか?
「とりあえず作ってみる」ほど経験と勇気がないので、どうぞご指導お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私もカレーは市販のルウは使いません。
欧風カレーが苦手なので・・・。

さて、ご希望の条件になさるのはなぜでしょうか?
私は市販のルウ及び小麦を使うと変な甘さが出てしまうのが嫌なんですよね。
特にとろみが嫌でなければ水を少なく、スパイスを多く使ってよく煮詰めればよろしいかと思います。
インドカレーはお作りになったことありますか?
私の場合は普段のインドカレーにシーフードを入れるだけですが、ある程度まろやかさがあったほうがシーフードの旨みが引き立つ気がしますので、
ヨーグルトと生クリームを入れます。
主な材料は下記のとおりです。

トマト缶
にんにく
生姜
あめ色になるまで炒めたたまねぎ
クミンシード
コリアンダー(粉末)
ターメリック(粉末)
シナモン(粉末)
チリペッパー(粉末)
ガラムマサラ

コショウ
酒蒸しにしたシーフード
ヨーグルト
生クリーム

これで充分美味しいシーフードカレーができます(^^)
でも料理はとりあえず作ってみないと上達しませんよ!
失敗したら次に生かせますから、一度作ってみてくださいね♪
(私はよく失敗します・・・(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ヨーグルト&生クリーム以外は考えていたものと同じでした。これで味を調節してみたいと思います。なんかルーのとろとろカレーが好きになれなくて・・・。

お礼日時:2005/07/27 23:19

本格と言えばインドカリーでしょう(^^)


シーフードではありませんがレシピを公開している
ところが有りました。
(参考URLです)

インド家庭料理のレシピもあったけどシーフードは
写真だけでレシピはありませんでした。
http://raani.org/recipe/recipe.htm

こちらは数種類のメニューあり。

参考URL:http://www.hoheikyo.co.jp/recipe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつも作っているものとほぼ同じで、ちょっと自信が持てました。

お礼日時:2005/07/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!