アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パンをご自分で作られる方にお聞きしたいです。
私は、二次発酵をする時、オーブンの発酵機能を使っています。でも、次にパンを焼くとき電気オーブンなので予熱するのに数十分かかります。その間、パンを外にそのままの状態でおいておくと発酵がすすむし、乾燥するような気がするんですが・・・。
皆さんは、どうしてるのでしょうか?もしオーブンを使わずに発酵させる方法で、おすすめなものがあれば是非、教えてください。また、発酵器を持ってみえる方があれば、どんな感じか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

「3」の者です。
ご回答いただけたので、補足に参りました。

ビニールは確かに多少時間かかりますね。でも言うほどでもないですよ。
そして発泡スチロールは八百屋で貰えます。
今はちょうどりんごの季節なので、大き目の発泡スチロールは手に入りやすいかと思います。

心細い意見ですが、参考になればと思います。
ちなみに発酵器も使いますが、あればすっごい便利です。
一番小さい物で32000円(2段、温度調節つき)というのがありましたよ。
ヨーグルトなんかも作れるんじゃないですか??
    • good
    • 2

私はビニール袋を使って二次発酵をしています。


ゴミ袋大の大きさのビニールに天板を入れて、ティーカップに90度程のお湯を入れて一緒に入れます。
袋は空気をたくさん含ませ、口をしっかり縛りってください。(湿度の調節)
これでばっちりですよ♪

後は、前の方と同じく、発砲スチロールでも同様のことができると思います!

・・・・と、料理教室で習いました。ので正確だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり湿度は大切ですよね。ビニールを使う方法は時間がかかりませんか?発泡スチロールはいいですね。でも、どこで手に入るのでしょうか?ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/22 16:53

私も前に回答されたかたと似ています。


ただ、ボウルの湯を替える回数を減らしたいので
皿受け(食器を洗って一時置く、蓋付きのあの容器です)
の本体にお湯を張り、天板を載せます。
未使用の大きなビニール袋を、パンがくっつかないように
工夫してかぶせています。

あと天板のサイズが合えば、クーラーボックスに
お湯と天板を入れると温度が持続しやすいので楽です。
(お湯は適当な容器に入れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皿受けが必要ですね。結構大きいサイズの物がいりますよね?鉄板2枚は無理かなぁ。参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/22 16:47

私もいつも二次発酵はオーブンです。


なので、時に予熱するのは5分くらいの短時間ということもあります。(ダメかな?)
オーブンを使わない発酵方法としては、生地をのせた天板を60~70℃のお湯を入れたボールの上に置くという方法がありますよ。お湯がぬるくなったら取り替えます。
あと、予熱で温めているオーブンの上が熱くなっているので、その上に天板を置いたり…。
オーブンで最初発酵させて、残りの時間(予熱したい時間)はオーブンの上にのせるという方法もありますね。

一次発酵も暖房を使わないけど寒いというときは、一回り大きいボールに30℃程度のお湯を入れて生地の入ったボールをのせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンの上にのせるというのは初めて聞きました。色々試してみたいと思います。

お礼日時:2001/10/22 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!