プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父と妹が平熱が35度代で、36度代になったら『熱がある!!』、と言うのですが。平熱が36度5分前後の私と母にはさっぱり理解できません、たしかに1度上がってますが私は37度からが熱だと思っています。
本当に平熱が35度代で、36度代になったら熱のうちにはいるんでしょうか??

A 回答 (5件)

平熱35度4分です。

36度8分くらいになると体がだるく熱っぽく感じます。熱だ、というか微熱、と言う感じでしょうか。

昨年36度8分から37度くらいの熱がずっと続き、微熱が続くんです!と内科に行き、診察、検査等の結果病気が見つかったこともあるので、平熱が低い人にとっては36度台でも熱のうちかもしれないですね。
    • good
    • 4

専門家ではないのでよく分かりませんが、お父様と妹様は「低体温」ではないですか?


低体温の人は免疫力が低下しており、36度に上がっただけでも辛いのでは?

私も36.5度平熱なのですが、37.5度あるとやぱり辛いですよ。
37.0度では辛くもないです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/hie.htm
    • good
    • 7

こんにちは。


私も平熱は35度代です。
低い時は35度3分。平均で35度6分ぐらいです。
ですから 36度5分ぐらいになると もう身体が だるくなってきます。
でも その時に体温を測っても 36度5分ですから 具合が悪くても周りの人には理解してもらえず 結構辛いんです。
36度代だから まだ大丈夫・・・って 無理すると 結局、病気が悪化したり 長引いたり。
ですから 「37度からが 熱!」と、決めつけたりしないで お父様や妹さんの 体調によって考えてあげてはいかがでしょうか。 
    • good
    • 15

こんにちは。


平熱がバラバラな家族を持つ者です。


平熱に、プラス何度あるのかと考えると理解しやすいかもしれません。

Mochi-Lvさんが  もし平常時の体温が36.5で、
微熱時の体温が37.0だとすれば、
その差0.5度。

お父さん/妹さんがもし平常時の体温 35.5なら、
0.5度(Mochi-Lvさんが微熱だと思う体温と平熱時の差、)
を同じように足すと、36.0度になりますよね。

数字を見れば、同じ変化が起きているのがお分かりになられるかと思います。

よって、
>本当に平熱が35度代で、36度代に...
の疑問に対しては、「YES」と言って良いハズです。


人によって平熱はチガウので、
もし「熱っぽいー」と誰かが言ったなら、
その人の平熱をまず聞いて、現在の体温との差を、自分で置き換えて考えると熱があるのか無いのかわかると思います。

参考URLを載せておきます。

http://www.keikoren.or.jp/kenkou/ken15.html

http://k.excite.co.jp/hp/u/ysm97leos/?pid=0005&y …
    • good
    • 6

こんにちは。


平熱が何度かということだけでなく、その人の体力とか、熱に「強い弱い」の個人差もあると思います。

私の平熱は35.8度位ですが、乳幼児の時からこれまでに少なくとも10回以上は40度以上(最高42度)の熱が出たことがあります。体温の高低差が最大で6度もあります。でも別に死に掛けたことはありません。

38度でちょっと体がだるい感じ、39度までは何とか会社に行きます。
ちなみに私の脳も精子も至って元気です。

私の息子(現在3歳)も、遺伝のためか熱にはかなり強いです。
38度程度では普段と変わらず走り回り、39度で少し元気がなくなる程度で、
「お熱あるねえ‥」と言っても、「ねちゅぅ?」と脳天気な返事が帰ってきます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!