性格いい人が優勝

魚の脂は消化に悪いのか?

A 回答 (6件)

お魚の脂肪は概ね血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させたり、安定させたりする働き(特に青魚は、DHAやEPAが豊富なのは周知の事実です)があるのでいわゆる良い脂とも言われます。



しかし、ヒトは個人差があり、脂質の分解酵素の乏しい体質の方は、魚の脂とは言えど下痢を起こす事もある様です。

特にアブラボウズ メダイなど、脂質を多く含む魚種を暴食しますと一般的な体質の方でも脂を消化しきれず腹をこわして下痢などの腹痛を起こします。

何事も過ぎたるは猶及ばざるが如し。
適量を適切な料理方法でいただきましょう。
    • good
    • 1

そんなことは、全く有りません。


魚油や、肝油は、体に良く、食べ物に消化を助けます。
誰が、そんな話をしたのですか⁉️
マグロの脂身は、トロ、と、呼ばれ、最高級魚としての、スシネタです。
    • good
    • 0

スパーなどの肉売り場に無料でどうぞというラードがありますね


あれって固まっていますよね

動物の体温は高いので、そこから取り出されると固まります

人間の体温は牛などの体温より低いので
当然、人間の体内に接種されると固まります

これがコレステロールなどの原因になります

魚などの脂は人の体に入っても
人間の体温のほうが高いので溶けるわけですから
消化ということでいえば,ほかの動物にくらべれば
問題は少ないはずです

調べてみると、にわとりなど鳥類の体温って
けっこう高いのですね

鳥の脂のほうに気をつけたほうがいいですね
    • good
    • 1

日本人にはあってんじゃね?


ノリなんかは日本人しか消化吸収出来ないって言われていますし。
    • good
    • 1

脂自体魚じゃなくともお腹にはあまり優しくありません。


だから魚なら特にマグロやブリでお腹を痛めるという人もいます。
焼肉や油ぎとぎとのチャーシューメンなんて食べたら最悪、という人もいます。
結局脂です。
    • good
    • 0

豚肉などの動物性脂肪に比べると消化はいいはずです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!