限定しりとり

おしっこをする時、必ず体が「ブルッ」と震えるのはなぜですか?おしっこが体温を維持するものとして体外に出て行くからでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



この現象については、まだ明確な原因が分からないようですよ。
面白いサイトを見つけましたので、ご参考まで。
http://q.hatena.ne.jp/1221811488

この回答への補足

紹介サイト拝見しました。何気ない疑問が、まだ解明されていないとは、とてもミステリアスです。内臓が動くいてホルモン作用が起こる・・・この辺が納得に近いです。女性には起こらない、というのも座っていると、重力の影響も少なく内臓が動きにくいから、起きない?

補足日時:2009/01/10 10:18
    • good
    • 3

 男性がションベンたれた後、(地域による呼び方)ブルブルッと確かに身震いします。

これは、反射的なものですから、いわば生理現象です。しかし、、現代の生理学でも、この身震いの理由ははっきりと究明されていないというのが事実とのことです。
 真冬に暖かい室内から出て凍えるような外気に触れたときとか、冷たいプールから出たときなども、ションベンのあとの身震いと似たことが起こります。もっとも、後者の身震いは寒さによるもので、ときには歯の根が合わないほど、ガタガタと震え、自分の意思では止めることはできません。実は、こうして震えことによって、身体の中で酸素がより多く燃焼し、身体がほかほか温まってくる仕組みになっているとのことです。
 震えのは、筋肉が休みなく伸びたり縮んだりを繰り返していることです。こうして筋肉を動かし続けていればそれだけ余分に酸素が燃え、身体に熱がこもり、温まってくるというわけです。
 ションベンの後の震えも、やはり、寒さのときの震えと同じ理由ではないかとのことです。温かい尿を対外に放出するため、体温が奪われ、その奪われた体温を急いで補おうとしてブルブルッと身震いするというわけです。 
 「それじゃ、女性はなぜ、震えないの?」 これについては、まったく聞いたこともないです。  以上でした。

この回答への補足

非常に説得力あるお答えです。でもやはり体温低下ではないのでは、と感じますね。体温低下もどれほどの低下なのか、を考えるとき、夏場クーラーのきいた部屋に入ったとき、いつもあのような明確な「震え」がくるとは思えないし。
え!そうか女性にはないんですかあの震え。座っているからかなぁ、じゃ、今度自分も座って排尿してみよっと。

補足日時:2009/01/10 10:15
    • good
    • 1

おしっこって温かいですよね?


冬とかだと湯気が立ち上りますから。
温かいものが体外へ出たら、体は冷えます。
そこで反射的に震えることで体を温めようとするのです。

この回答への補足

そうですね。一番考えやすいのがそれなんですが、なんか腑に落ちない。それで、NO.3さんの方が教えてくださったサイトを見ると、そうか~、と思ってしまいますね。体温低下説ではない、と。それにしても未だ正解はない、というのもミステリアスですね。

補足日時:2009/01/10 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!