半年前にR32スカイラインを購入しました。オーディオはケンウッドの2DINのやつです。で最近前のスピーカーから音が出てないことに気づき、交換しようかと思ってます。そこで質問なんですが色んな会社から多数のスピーカーが発売してますがその中でお勧めなやつってありますか?もし良ければお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的に車の中は、障害物が多いとか、ガラスが多く音を反射する、シートが音を吸収する、ロードノイズが侵入する、電気にノイズが多く含まれるなどなど、音響特性が著しく悪いので、オーディオ選びにはそれほど神経を使わなくてもいいのではというのがわたしの考えです。


そういう意味から、ヘッドユニットとスピーカーはブランドを合わせたほうが無難です。メーカーはヘッドユニット、アンプ、スピーカーのトータルで音をチューニングしているからです。

ただ、スピーカーから音が出ていないのが、スピーカーの故障なのか、単に結線不良ではないのか、再度確認したほうがよいと思います。

健闘をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。自分のスピーカーは接続不良にせよなんにせよ社外品ではないのでどうせ直すんだったら社外品のものに交換しようと思ってます。同じメーカーであわすほうがバランスよさそうですね^^ありがとうござしました。

お礼日時:2001/10/22 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。

色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。

その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。
過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。

もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。

1DINではかっこ悪いでしょうか?
実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか?
ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。

車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。
ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

Aベストアンサー

すべてのお礼に、「1DINだと、熱がこもるのが気になる」とありますが、気にしすぎです。
そんなに問題があれば、メーカーも製造・販売しませんし、日々性能も技術も進歩しているので大丈夫です。
周りにも、1DINのオーディオを使用している人は多数いますが、5年以上普通に使用しています。
1DINでも、2DINでも、自分の気に入ったものを購入すればいいと思います。

あと、メーカーもケンウッドであろうと、カロッツェリアだろうと、大差はないです。
欲しい機能がついている、デザインが好み、価格が安いなど、そういったことで決めていいと思います。

ちなみに私はケンウッドが好きなので、ケンウッドばかり使っています。
一時、デザインと漢字(日本語)表示ができるからと、カロッツェリアのものを買いましたが、すぐにケンウッドに買い換えました。
音質も、素人が聞き比べても、わからないと思います。

Qホンダ RF-3のコンポを2DINから1DINに変更したいのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示をお願いします。

ホンダステップワゴンRF-3に2DINの純正コンポがついているのですが,
故障したために1DINの社外品コンポに変更しようと考えております。
必要な交換部品として変換ハーネス,1DIN用ポケットの2点を購入し,
現在2DINに使用している取付用ブラケットを流用し固定しようと考えております。

そこで,ご教示願いたいのは,2DINの取り付け用ブラケットは流用が可能でしょうか?
それとも流用は不可能で取付キットを別途用意する必要があるのでしょうか?ご教示をお願いいたします。
また,1DINポケットはコンポと違うメーカーのものでも問題ないのでしょうか?合わせてご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

1DINサイズは180×50ミリですが、ホンダのオーディオ取り付けスペースは縦、横共に10ミリ広く、190×60、2DINは190×110になっています。
ほとんどの純正オーディオはそのサイズに合わせて出来ていますが、市販の製品だとそのまま取り付けると隙間が出来てしまうので、ホンダ車用の取り付けキットには5ミリ幅の枠が付いていてオーディオの周囲に枠をはめてぴったり取り付くようになっています。
なので純正から社外に替える場合コンポのフェイスパネルの大きさを純正サイズにする為に取り付けキットが必要になります。
隙間を適当に工夫して処理するつもりでしたら無くても不可能ではありません。

Q電気自動車がこれから多く発売されるようですが、せっかく発売されても充電

電気自動車がこれから多く発売されるようですが、せっかく発売されても充電できるところがないと意味ないですよね。都内や神奈川・埼玉・千葉で充電できるスタンドとかって見たことありますか?

Aベストアンサー

充電スタンドマップというのがあります。
http://www.kankyo-business.jp/ecocar/ev_map_tokyo.html

Q2スピーカー vs 4スピーカー

よろしくお願い致します。

今度スピーカーを変えよう(つけよう)と思っています。
ただ、わけあって車のオーディオカタログにある純正のスピーカーしか考えていません。

車はスバルR1、フロントの2スピーカーのみで、車を買ったときのままの状態です。

そこで、今悩んでるのが、
・フロントスピーカー(2way、瞬間最大出力120wとあります)をいいものに変える
か、
・フロントをかえずにリヤスピーカー(最大入力35wとあります)をつけて4スピーカーにしようか、です。
なおそれぞれ考えているフロントスピーカーはカロッツェリア製、リヤは何製かは書いてません・・。

本当はフロントも変えてリヤもつけて・・としたいところなのですが、お金に余裕がないので・・。
また、リヤラゲッジスピーカーも最初考えていたのですが(現在のカタログにはない?)、結構トランクをふさいでしまうのでこちらも断念しました。

オーディオについて全く詳しくないものですからどなたかアドバイスしてくださると助かります。
あと、自分で車をいじったりはしません。。


長文失礼しました。
それではよろしくお願い致します。


(なお、カタログは
http://accessory.subaru.co.jp/r1/catalog/index.html
のオーディオカタログで、スピーカーは7ページにあります。)

よろしくお願い致します。

今度スピーカーを変えよう(つけよう)と思っています。
ただ、わけあって車のオーディオカタログにある純正のスピーカーしか考えていません。

車はスバルR1、フロントの2スピーカーのみで、車を買ったときのままの状態です。

そこで、今悩んでるのが、
・フロントスピーカー(2way、瞬間最大出力120wとあります)をいいものに変える
か、
・フロントをかえずにリヤスピーカー(最大入力35wとあります)をつけて4スピーカーにしようか、です。
なおそれぞれ考えているフロ...続きを読む

Aベストアンサー

カロの2Wayで決まりでしょ。音質がまるで違います。

このレベルのコアキシャルなら、
スピーカーがいくつもあるように聞こえるほど音に広がりがあります。

せまいR2ならなおさらリアの意味が少ないし。

純正の紙みたいなスピーカー4つつけても、音質は純正どまりだということは保証します。

Qケンウッド CD NAVI GPZ-700

中古で購入したパジェロにケンウッドのCD NAVI GPZ-700がついております。 安くDVDナビを購入して自分で取り換えしたいのですが、GPZ-700の配線をそのまま残したまま、カプラーでの差し替えだけで本体の交換ができる1DINのDVDナビがあればと思い投稿しております。 以前同じように古いアゼストのナビを自分で交換した経験があるもので。
ただ今回はCDナビからDVDナビへの交換なので、互換性のある機種があるか全くわかりません。 
どなたかお知恵をいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ケンウッドのCD NAVI GPZ-700がついております。
GPZ-700という機種は聞いたことがないのですが、GZ-700の間違いでしょうか?

>配線をそのまま残したまま、カプラーでの差し替えだけで本体の交換ができる1DINのDVDナビがあればと思い投稿しております。
自分の記憶が確かなら、同じケンウッドのHDX-700/HDX-710は電源ハーネスは同じものを使っていたはずです(もっともDVDナビではなくHDDナビですが)。
ただ、GPSアンテナのコネクタの形状は変更されていたはずなので、GPSアンテナは交換する必要があります。

あと、TVチューナユニットを使用しているのであれば、これも流用できた気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報