プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、汗があまり出ず、体に熱がこもりこの季節とても困ってます。
汗が出ないのは、毛穴が締まってるのでは!?と思い何度もサウナに挑戦しましたが、汗が出ない分、体の中だけがドンドン熱くなり、とても入っていられず断念。

鼻の頭やワキに少しは出ますが、普通の人の様には出ないので、暑い日は体の中がグラグラ煮立ってるみたいだし、熱を放出する所が無いので、手のひらと、足の裏は異常に熱くなってくるので、いつもアイスノンで色々と冷やして過ごしています。
どうやって解決していいのか、病院などにかかった方が良いのか!?
何も分からないので、どなたかアドバイスいただければ嬉しいです。
笑われそうですが、深刻に悩んでいるので、どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

私の場合ですが、

水分(250ml)を補給
  ↓
下半身入浴を15分
  ↓
水分補給(250ml)(入浴しながら)
 ↓
下半身入浴を15分

って感じで、1時間~2時間ゆっくり本を読みながら時間を潰し、これを3~4日毎日続けました。
1~2日目はじとっ…って感じの汗といえるのかどうかわからない
感じの水分?が表面に出てきましたが、
3~4日目には、汗が出にくかった箇所からプツプツ…と汗が出てきました。
結構体が疲れるので(もちろんのぼせます)
毎日はきついかも知れませんが一度お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

下半身浴を試そうかなぁ~と思いつつ今までやった事がなかったので、
教えていただいた方法で、早速、今日から挑戦してみますね!

私も同じく効果が出てくれる事を祈り頑張ります
ご親切に、やり方まで教えて下さってありがとうございました。

こんばんは

私も余り汗をかかないほうだったのですが、コンスタントに運動をするようになってから
徐々に汗をかくようになりました。
でも、他の人よりは涼しい顔してます。
だから、汗をかくとすごく嬉しいです。

新陳代謝が悪いので、サウナなどに入ったらてき面、ゆでだこのようになり
のぼせて終わりです。
それよりも足湯などで足だけ暖めると徐々に体が温まるので少し汗をかくような気がします。
体を全体的に温めるのは返って逆効果かも・・・

体質なので決して毛穴のつまりとかではないです。
平温動物と一緒ですね。周りの温度に左右されてしまうのです。
冬など手足がすごく冷たくないですか?

取り合えず、筋肉をつけながら(筋肉は代謝がよくなります)、有酸素運動をすると
効果があると思います。

余りに酷いようでしたら、一度内科での診療をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

chiychiyさんのおっしゃる通りで、私も同じくサウナにも苦しくて入れないし、お風呂でもスグのぼせてしまうので、カラスの行水です。

これは、新陳代謝の悪さ&体質なんですね!
毛穴が開いてないからだと思ってました(^▽^;)
ご指摘通り、暑い時はグラグラと体内は、煮えたぎってるみたいで汗が出ない分、とてもツライのに、冬は、ものスゴイ冷え性で手足が冷たすぎて眠れない程、極端なんです。分かっていただけてとても嬉しいです。

筋肉をつければ代謝が良くなるのですね!!
分かりました!軽い有酸素運動から挑戦してみますね。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

数年前、私の従姉妹も同じことを言っていました。
体が火照るばかりで、汗が出ず、いつもすっきりしなくて辛いということでした。
多分、新陳代謝がうまく行われていないのだと思います。

その従姉妹の解決法は「自転車こぎ」でした。
スポーツクラブで20分以上自転車をこぐというのを習慣にしていたら、徐々に汗が出るようになってきたそうです。
汗が「どっ」と出る時は、それはもう爽快だそうです。

エアコンを少し我慢して、水分を多くとりながら軽い運動をしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

従姉妹の方の解決法は、いいかも!?と思いました。
30分程度の犬の散歩を一日2回は、していますが、やはり新陳代謝が良くないのが原因なんでしょうね!?
エアコンとは無縁の生活ですが、少し違う運動も考えてみたいと思います。
回答いただきありがとうございました。

汗が出ないのがうらやましい限りです。

汗をわけてあげたい気持ちです。

ところで、汗の元は、元もと血液から出ているわけですので、適度に
血行をよくするのもいいかと思います。
血行をよくするにはビタミンEあたりがおすすめです。

その他、運動等は、地上等ではせず、水泳あたりがいいかと思います。
地上ですと、逆にばててしまう可能性があります。

その他、水分は今の倍ペースはとったほうがいいかなと思います。
冷房のかかっている部屋では、なるだけ温かい物を飲んでみてください。

食べ物でおすすめするとしたら、肉、にんにく、ニラ、ごぼう、あたりが良さそうな感じです。
#にんにくは、生で摂取せず、チューブのおろしでもかならず火を通してください。生で摂取すると、おなかを壊しやすくし、栄養分の吸収を悪くします。

念のため、体が熱いにもかかわらず汗が出ないのであれば、病院で見てもらうのが
最もベストかと思います。

p.s.私は冬、裸でいても汗がでます。マイナス10度で平気で汗だらだらだったこともありますので・・涙
p.s.私の彼女も汗が出ないので、似たような対処法である程度出るようになった時のことを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスためになりました。
ご心配いただいた様に、「体が熱いのに汗があまり出ない」状態なんです。

普通の人は、水分を摂って運動したり、熱くなれば汗が吹き出ますよね。
私も体は、ドンドン熱くなってくるのに、出る所が限られてて、まるで沸騰したヤカン状態で、体内は、グラグラ煮えたぎっていて、手のひらと、足の裏は、ものすごく熱くなってて周りの人にもビックリされる程、熱がこもり体がツライんです。
熱い時は、パーっと汗がかけたら、どんなに気分爽快かなぁ~と羨ましいです。

地上では、熱くてバテてしまうので、教えていただいた水泳にチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

改善するかどうかはわかりませんが、

運動をされてみてはどうでしょうか?
散歩がいいと思います。
今の時季は暑いので、水分補給に気をつけて歩いてみてはどうでしょうか?
水分をとると汗がでやすいとききました。
あと、半身浴も一般的に汗がでるので、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一応、毎日犬の散歩で一日30分程度を2回位は歩いています。
水分も沢山摂っているのですが、運動すればするだけ、体はドンドン熱くなり、それなのに汗がほとんどかけず、辛くて辛くて・・・
運動するのも、水分を摂るのも、正直怖い状態です。

でも、半身浴はまだ試してないので、さっそくやってみます。
ご親切にありがとうございました。