マルシェル新規登録で5000円分当たる

今、高校3年で大学入試を考えているところです。希望として工業系の大学(コンピューター学科)に進みたいと思っています。

この前先生に進められたのが 京都産業大学でした。初めて聞いた名前なのではっきりとはその大学について知りません。

そこで質問です。京都産業大学とは日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校なのでしょうか?

また、東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいなども教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

プログラミング スクール」に関するQ&A: プログラミングスクールの講座の一環で受け取った報酬の確定申告

A 回答 (10件)

>もう一校実は先生に進められている学校があるのです。

すんだい大学(漢字名不明)です。愛知県にあるそうですが

すんだいは大学ではなく予備校です。しかも愛知県にあるのは河合塾。

>"最低の学歴がほしい”ですが最終的にはいい職につければいいのです。出来ればネットビジネスの最先端をいく会社(Yahoo!やGoogleをはじめとした会社)に就職したいと思っています。

そうですね。あなたの成績であれば、学歴にこだわるよりもまず将来のビジョンを優先させましょう。
良く知りませんが、ネットビジネスは学歴よりも、どちらかというと実力の世界かなあというイメージです。進歩の速い業界ですから、Yahoo!やGoogleが最先端かどうかも疑問ですが、あなたが就職する頃には、もっと最先端の企業もたくさんあるでしょう。

>しかしやはり周りの目も気になります。一般社会でも通用するような大学に入るべきだと親戚からも言われたことがあり正直困っているところなのです。

京産大は「学歴」として特別な存在ではないというこを申し上げたかったのです。一般社会で通用しないとも思いません。要はこのクラスであれば学歴より実力だということです。

すんだいというのはさすがに聞いたことがないので、私は抵抗ありますけど。本命京産大、挑戦立命館くらいを目指されれば良いのでは。

あとは、起業を目指すとか、学生時代から業界にどっぷりつかりたいのであれば、東京にある大学を目指すのも手ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あとは、起業を目指すとか、学生時代から業界にどっぷりつかりたいのであれば、東京にある大学を目指すのも手ではないかと。

どういった大学でしょうか?

また、回答にありました立命館ですが、あそこは一般社会でも通用するようなレベルの高い学校なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/11 10:39

>また、回答にありました立命館ですが、あそこは一般社会でも通用するようなレベルの高い学校なのでしょうか?



立命館大学は関西ではトップクラスの私立大学であり人に言っても恥ずかしいような大学ではありません。しかし、一流というほどでも無いというところです。

高校3年のこの時期に京都産業大学を薦められるぐらいの学力の方が
>一般社会でも通用するようなレベルの高い学校
と言われても無理があります。

>なるほど、やはり京都産業では駅弁大学レベルなのですか。ん~考えなおしたほうがいいかもしれませんね。
センター試験や2次などの負担を考えると国立大である駅弁大学も厳しいのではないでしょうか?

ざっと見た感じでは実業系の高校の方でしょうか?
大学入試に対する知識不足が目立ちますし、模試とかも受けられていないのでしょうか?
    • good
    • 2

>皆様のお話を聞くと京都産業は一流には属さない大学と見れます。

自分としてはやはり最低の学歴は取得しておきたいと思っており出来れば国立で

この文章からだと、質問者様の考える最低の学歴とは一流の国立大学ということでよろしいでしょうか。

>なおかつコンピューター学(プログラミングやインターネット経済学など)を学びたいと思っています。

これは一般論ですが、国立大学は研究者養成機関としての性格が強く、コンピュータープログラミングなどは専門学校や三流私立大学の方が、逆に学べそうな気がするのは私だけでしょうか。

>実際には東工大にいけるほどの成績はありません。京都産業にいけるほどの成績と実際にアドバイスされました。こんな私でも国立の大学にいける見込みがあるでしょうか?

正直申しますと、無理でしょう。京産大と一流国立大学では差が大きすぎて、「ちょっと頑張れば」とか「浪人すれば」とかいうレベルの差ではないです。

ただし、国立大学もピンキリで、
 旧帝大
 ナンバースクール
 駅弁大学
という序列があり、ナンバースクールであれば、私の感覚としては、下手な私立大学へ行くより良いと感じます。
 ナンバースクール=金沢大学、熊本大学、岡山大学、鹿児島大学

その他にも、静岡大学や広島大学も良い大学だと思いますし、工学系であれば京都工芸繊維大学なんかも一流の大学です。

ただ、いずれにせよ上に挙げた大学は、京産大レベルとは程遠いです。京産大は学歴という面では、卒業してもプラスにはならない大学。駅弁大学レベル。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。ご回答ありがとうございました。

なるほど、やはり京都産業では駅弁大学レベルなのですか。ん~考えなおしたほうがいいかもしれませんね。

もう一校実は先生に進められている学校があるのです。聞きなれない大学だと思いますが すんだい大学(漢字名不明)です。愛知県にあるそうですが すんだい もやはり駅弁レベルなのでしょうか?

前回の回答へのお礼に書きました "最低の学歴がほしい”ですが最終的にはいい職につければいいのです。(かなり楽天的!?)出来ればネットビジネスの最先端をいく会社(Yahoo!やGoogleをはじめとした会社)に就職したいと思っています。

それを含め、総合的に見て先生は京都産業大を進めてくれたんだと思います。しかしやはり周りの目も気になります。一般社会でも通用するような大学に入るべきだと親戚からも言われたことがあり正直困っているところなのです。

どうぞアドバイスお願いいたします。

お礼日時:2005/08/11 08:38

高三の夏の質問としては、ちょっと遅いかも知れませんね。

大学名を聞いてピンと来ないようだと、試験科目や、選考方法、対策も『まだ何もしてません』という自信があるということですよね。むむむっ強者

京都産業大を薦められたのなら、先生に手があるということかも知れません。
指定校や推薦など、または、貴方の成績の分布から、京都産業大の試験が通る(妥当)と思ったのかも知れません。

受験の流れとしては
1. 先ず、自分の能力(偏差値や模試の結果)を確認する
次に、能力に見合った(これから伸びるかもという期待値を考慮)
2. 工業系の大学(コンピューター学科)
を探す(受験学科や地理的に通学出来るのかなどを考慮)
3. 希望校、本命、滑り止めなどに分ける。
赤本などから、傾向や対策を練る

最後は、自分が努力(または妥協)出来るかということなので、納得して入学する為にも志望校が決まったらの詳細な情報は自分で調べた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/nyushi.html
    • good
    • 0

受験するかもしれない大学のキャンパスには一度足を運んでみた方が良いと思いますよ。

学校によって雰囲気も違いますし。また、これからの受験勉強のやる気も変わってきます。

東京工業大学と京都産業大学
行ってみれば、学生の質が全く違うことがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったよりも多くの投稿があり皆様には感謝しています。

さて、皆様のお話を聞くと京都産業は一流には属さない大学と見れます。自分としてはやはり最低の学歴は取得しておきたいと思っており出来れば国立でなおかつコンピューター学(プログラミングやインターネット経済学など)を学びたいと思っています。

実際には東工大にいけるほどの成績はありません。京都産業にいけるほどの成績と実際にアドバイスされました。(決して京都産業が高レベルではないという訳ではございません。誤認がありましたら申し訳ございません)

こんな私でも国立の大学にいける見込みがあるでしょうか?(どのような大学でしょうか)

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/10 06:15

コンピュータ工学を学びたいなら、京都産業大学は適当ではないかも知れません。


先生が京産大を勧められたということは、あなたは関西在住で、失礼ながら京大や神戸大、さらには京都工繊大はムリと判断されたのでしょうか。京都近辺の私立には、立命館、龍谷の理工学部 (いずれも滋賀キャンパス) にコンピュータ応用で優れた先生が沢山おられます。同志社もあります。関関同立といっても理工系の難易度はどうなのでしょう。
国立ですが和歌山大学システム工学部もあまり名が知られていないので狙い目かも知れません。
    • good
    • 0

東京工業大学は旧帝大と並ぶほどの名門で日本でも間違いなくトップレベルといえるほどの大学で多くの優秀な研究者や技術者を輩出している大学です。



京都産業大学は一流の研究者や技術者を育てるというより就職向けの大学です。間違いなく、日本では有数な大学の仲間に入るほどの学校ではありません。いい大学だと思いますが地方レベルの大学です。

違いは名門国立大学と地方私立大学の実力差です。実績・研究費・研究レベルあらゆるものが違います。
    • good
    • 0

京都産業大学は偏差値や世間的なイメージとしては中堅私立大学です。


関西圏の私大では、関関同立の次に位置する産近甲龍というグループに属します。
文系・理系を有する総合大学ですが、どちらかというと文系の大学のイメージが強いかもしれません。(これは私学一般が総じてそうだと思います。)

東京工業大学は日本を代表する理系国立大学です。
上位旧帝大レベルの一流大学です。

一般に、日本有数の(一流)大学という場合には、東大・京大などの旧制帝国大学・一橋大・東工大、敢えて私学を入れれば早慶・・・この辺りの大学の事を指すかと思います。

私の偏見ですが、理系なら私学よりも東工大とは言わないまでも国立大学の方が良いんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0

関西の私大では


関関同立が4大私立
その下に産近甲龍って言う4大大学が続くって言う位置づけだと思います
京産は「産近甲龍」の産の字ですね

日本で優秀な大学って言うのには入るかは別として、関西では結構有名な私立です
特に最近は就職に強いって言うイメージがあります
(大企業と言うより中規模の企業に強い感じ。もちろん大企業にも沢山入っていますが・・・)
    • good
    • 1

 こんにちは。

関西人です。

 東京工業大学と京都産業大学との決定的なちがいは分からないのですが…

 関西の有名私立大学と言えば、関関同立ですが、その次のグループに入る大学です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q京都産業大学

今、私は受験生です。現在、受験シーズンで合格した大学から、どこに進学するか考えなければなりません。その一つとして京都産業大学について色々知りたいのです。九州在住なので全く知識がありません。京都にあこがれまして・・・。長所や短所、環境、就職関係、細かなことなど何でもいいので教えてください。広く意見を求めたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習得が必要な学生も、その点優遇されています。
また、学部の壁を越え、色んな資格や外国語習得のための講義が豊富にあるのも特徴です。珍しいロシア語やイタリア語も外国語学部にあるので、他学部の学生もネイティヴから直接学ぶことが出来ます。

わたしは外国語学部でしたが、文学よりも国際関係や経済が学びたかったので、国際関係コースを取り、経済学部の講義も積極的に受けました。普段大学では第二外国語は役に立たないくらいの授業しかないと言われていますが、京都産業大学では上記のように外国語学部の外国人講師が受け持つ特別なクラスもあるので、ヤル気があればかなり身に付くと思います。

京都産業大学は就職に強いと言われています。設立のころ、左翼系の大学などクセのある学生は企業から敬遠されていたという事もあり、京都産業大学の学生が一流企業から好まれて採用されたというのも事実です。その頃の卒業生が今管理職や役員になっているので現在でも就職には強いと言われています。それ以前に大学の就職課のバックアップ体制が強みなのですが。

現在、国内・国外インターン制度を設けているのがおもしろいですね。京都という土地柄、在学中におもしろい仕事が出来るかもしれませんよ。

校舎ですが、現在は新しい建物が沢山あります。最新設備です。設立当時の古い建物もあるのですが、特に汚いと思ったことはありませんが。図書館が素晴らしいです。また、キャンパス全体が庭園のように手入れされているのでとてもキレイです。4月は桜が綺麗でした。菖蒲池も心が落ち着きます。

鳥インフルエンザ研究センターも設置されたので、生物工学科もおもしろそうですね。

京都は素晴らしい所です。住んでいるだけで色んな可能性が広がってくるような気がします。自転車で金閣寺や銀閣寺に行けるし、バスや地下鉄に乗って四条や嵯峨にも簡単に行けます。大学へは上加茂神社からスクールバス(所要時間10分)があるので、そこまで自転車で行けるくらいの所に住むのが良いと思います。北大路や北山辺りが妥当でしょう。もちろん大学にも寮がありますし、大学の近くにも下宿はいくらでもあります。

昔は大学祭が有名でしたが、現在はどうなのでしょう。わたしの居た頃はドリカムのコンサート(「うれしはずかし朝帰り」の人気が爆発する2週間前でしたが)、新入生歓迎の祭りもあって、その時は人気絶頂の森高千里のコンサートもありました。

京都産業大では、自分の能力を伸ばすための環境が整っているところと確信しています。大学のサイトはもちろん必見です。隅々まで読んで見てください。きっと気に入ることでしょう。

参考URL:http://www.kyoto-su.ac.jp/

京都産業大学を卒業した者です。

「産業」と名が付いていますが他の産業大学とは全く関係ありません。京都産業大は経済学と理学部をもって1965年に開学した、所謂新興大学です。その設立を巡る話は清水一行著の『虚構大学』に書かれていますが、現在では産近甲龍と言われる関西の中堅大学の一つに数えられています。

京都産業大学の良いところは、ワンキャンパス制であるところ。学部間の交流はもちろん、他の学部の講義も受講することが可能で、卒業単位にも認定されます。たとえば法学部で外国語の習...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q京都産大は何点くらい取ると合格?

京産の赤本で何%くらい取れれば、合格ラインでしょうか。学部によって違うとは思いますが、一番下のランクではどうでしょうか。

ネットを探したのですが、適当な情報がありませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の結果を見るとわかると思いますが、まず合格最低点から見て一番低いのは理系でしたら理学部の物理科学科、文系でしたら経済学部か法学部だと思います。外国語学部にも低い学科はいくつかあります。
何%くらい取れば合格ラインに達するかとのことですが、それは参考URLで分かると思いますが65%前後でしょう。
京都産業大学の良いところはAS方式とB方式に限りますが、配点を決められることです。それも考慮に入れながら計算してみてください。

参考URL:http://www3.kyoto-su.ac.jp/exam/kekka/kekka_2005/kekka.html

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q工学部・・・関西の私立ならばどのあたりに入れば将来就職が有利でしょうか?

工学部の電気電子工学科希望で将来は出来れば上場メーカーに於いて新製品の開発・設計に携わりたいのですが。(ということで純粋にハード=技術職希望です)

第一希望は関東の国立です。(現在の学力や業者模試の判定からみて何とか合格圏内は電気通信大、埼玉大、群馬大、等です)

そしてセンター利用で一応、私立も出願したいと思います。
関東ならばMARCHが希望ですが、ちょっと及ばないかな?と。
(あと理科大は無理としても芝浦工大クラスには入らないと将来厳しい?)

で、関西地区で調べたら、立命館、関西大が偏差値的に合っていました。(同志社は全然無理で関学もちょっと無理そうです・・・)
そこで、仮に入れたとして卒後の就職はどんなものでしょうか?
前出の関東の大学なら関東地区で、関西の大学なら関西地区でそれぞれ就職希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学部キャンパスは桐生市にあって、埼玉大よりもっと田舎です。
でも関西人には予想できないでしょうが、群馬県にも結構大手の会社が進出しているので、就職もそこそこのところにいくことができます。
今は不景気ですが、一時、伊勢崎市の日系ブラジル人の問題がクローズアップされていました。
現に群大の工学部は就職先の企業名をHPで公開しているし、その公開姿勢は評価できると思います。

次に就職内容ですが、産近甲龍クラスの工学部や理工学部ならば確かに上場会社にかなりの数が入社できます。しかし入社後の配属先が問題です。
またどうしても学生に人気の無い、いわゆるブラック企業というところへの就職者数が多くなります。

質問者さんは、入社後は製品開発、設計に携わりたいとの意向ですので、それならば絶対に国立大学(地方国立でもOK)を薦めます。
また質問者さんは会社情報や四季報の本をみたことがありますか?
 
本の中ほどに数多くの上場の工作メーカーや電機メーカーが名前を連ねています。 其の中で資本金50億円~300億円規模の会社が多々あります。(中堅でも古野電気のように世界トップシェアを誇る会社もあります) 
このへんの企業は帝大クラス(阪大や東北大)の工学部学生が欲しくても、学生のほうが来てくれません。ですから地方国立大出身の学生でも門戸を大きく開けており、必然的に地方国立大出身生が多くなります。

逆に群馬大学や埼玉大学というポジションが関西の企業では、国立大ということで色目なしでみてくれるところがあります(関西では多くの卒業生を送り出すマーチあたりとの競合がないため)。 関西大や立命大の学生を多く採用するよりも群馬大や埼玉大を1名ずつ採用しようかという感じです。

もちろん工学部は多数が研究室紹介という形で就職を決めますし、事実研究室紹介で内定の場合が多いです。修士卒業のほうが有利という実態もあります。

関西の会社をみても内情はよくわかりませんが、村田製作所や京セラ規模の会社になると(オムロンやローム、堀場製作所クラスでさえ)、設計は京阪神の三大学や早慶同志社に任せ、あとの部門をその他の私立大学に担当させるということも多くみかけます。

商品企画や特許部門などへの配属はまだましですが、製造部門の管理や販売管理、営業や海外工場担当にまわされると「技術力」とは違うところで相当に苦労します。
製造ラインでの工程の管理や営業が受注してきた製品の発送とか、不良品が発生したときの検査体制とか、本当にしんどいことが多いと思います。
 
私のしるところ、関西の中堅上場メーカーの現場部門には私立大出身の人が管理職を務めている場合が多いです。 
特に近大や京産の卒業生に、製造工程管理や流通管理部門を担当させているという会社を知っています。

そういった部門が会社内で劣っているというより、学生生活で研究、研究を重ねてきた学生では、人間関係や他部門との折衝術からいって荷が重いことが多いからです。
近大とかの私大の体育会系の子だったら、体力と根性があって、そういった折衝でもうまく立ち回れると思われているところもあります。

もちろん昇進は実力主義ですから、私立大の学生が代表取締役になるケースが増加しています。

以上、かなり長くなりましたが、結論は最初に申し上げたとおり、電通大、それから郡大や埼大を薦めます。

就職だけを考えるならば電通大学をお勧めします。
電通大学は結構就職の人気が高いですよ。
それに意外と関西系の企業にも人気があります。

埼玉大学は立地の割には就職は電通大学より落ちます(工学部なので就職自体は良好なのですが、首都圏での埼玉大の就職評価はもうひとつです。
東京に近いぶん、有名私大と比較されてかわいそうな部分もあります。それが関西のように国公立大優位の考えかたと違うところがあります)
また埼大のキャンパスは広いけど駅からはかなり遠いですよ。

群大のほうは工学...続きを読む

Q近畿大学(理工学部)の雰囲気について

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じでした。

予想外に両校とも合格し、自宅から通える近畿大学に気持ちが傾きつつあります。
ただ、近畿大学は龍谷大学に比べて派手なイメージがあり、地味な性格の自分には合わないのではないかと不安に思っています。
また、内部進学者や推薦での入学者の割合が高く、知り合いがいない自分には馴染めるのだろうかと気がかりでもあります。

入試の結果が出た後、一度大学に行ってみました。見た学生さんはそれほど多くなかったものの、自分が思っていたよりは派手だと感じませんでした。
自分が見たものが全てではないため伺いますが、近畿大学(特に理工学部)の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
回答していただけると幸いです。

近畿大学と龍谷大学の理工学部に合格したのですが、どちらに進学するか悩んでいます。
龍谷大学は訪れてみて落ち着いた雰囲気だという印象を受け、レベルも考慮し第一志望にしていました。
ただ、理工学部のある瀬田キャンパスは自宅から離れており、一人暮らしになることが心配でした(家事が苦手なためです)。
一方、近畿大学の理工学部は難しいと聞いていて、おそらく合格できないであろうと思い、日程が合わなかったこともありオープンキャンパス等は行きませんでした。
受けるだけ受けてみようという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバラです。
学科、コース間での接点もほぼないので理工学部としては答えられません。理工学部としてではなく入学される学科、コースを指定すれば良い回答が得られると思います。
まぁだいたいどこも半数はチャライと思いますが、、、。

”大学”の雰囲気として話すならば、文系の子はだいたいチャライです(雰囲気と見た目ですが)。で、文系の方が人数が多いわけですから大学の雰囲気として考えた場合はチャラくなります。

それにキャンパス自体が下町でゴミゴミしていますし、学生の人数に対して全く施設が追いついていない感じは受けます。
はっきりいってゆっくりと実験や観察が出来る雰囲気ではありません。
個人的には理工学部のキャンパスを別に作ってほしいなーと思うほどです。

あなたが大学を雰囲気で選ばれ、派手が苦手であるなら近大はふさわしくないと思います。が、派手ではない友達をつくればいいだけです。半数はチャライと書きましたがもう半数はそうでないわけですから。

内部進学や推薦に関してですが、心配することは全くありません。
近畿大学の場合、関西最大のマンモス大学なので、奈良、兵庫、香川、三重、京都と様々な人が来ますし、情報学科だけでも200人います。
200人もいれば5,6人は自分と気が合うやつが必ずいます。
それに、高校と違って毎日顔を合わせる必要も決まった座席に座ることもありません(実習やゼミはありますが毎日ではありません)。

理工学部ならまず初めに基礎ゼミという必修単位を取得することになります。
基礎ゼミは5、6人で番号順で決まり、強制的に関わることになります。そこで、友達が強制的にできます。その友達を伝手に新たな友達ができます。

捕捉ですが私は理工なら近畿大学だろうと思い龍谷大学は蹴りました。
それは間違いでした。
設備が特別に整っているわけではありませんし理工なら大学院も考えると思いますが、教授は奈良先端科学技術大学院大学を異様に薦めてきます。
就職でも近畿大学と龍谷大学で有利、不利になることは全くありません。

以上ですがあくまで一個人としての意見なのでこの回答だけで判断されることはおススメしません。最低、龍谷大学の理工学部の方の回答と比較、検討してください。

私は現在、近畿大学理工学部情報学科に通っているものです。
出身は三重県の田舎です。
派手かどうかは主観的ですから誤差はあると思います。一つの参考としてください。

結論からいうと、近畿大学はやっぱり派手というかチャライ人が多いと思います。

理工、情報(200人ぐらい)でも半数ぐらいはチャライなーと感じます。意外にオタクは少ない。

ちなみに理工として回答することはできません。
理工としてキャンパスが存在しているわけではないですし、学科によって拠点とする施設(38号館や33号館)もバラバ...続きを読む


人気Q&Aランキング