プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳女性です。1年半前程からめまい、首の凝りがあります。1年前には大きな耳鼻科でめまいの検査、脳神経外科、内科を受診しましたが異常はありませんでした。今年に入り、まだ調子が戻らないので、近くの病院の脳神経外科のめまい外来を受診しました。脳のCTは異常ありませんでしたがバランスの検査で微量な振るえがあったらしく、本能性振戦かもしれないといわれ、1週間ほど薬を飲みましたがめまいはよくならず、最近は気分も悪くなるということから同じ病院の心療内科を勧められ受診しました。そして今リーゼと筋肉の緊張、こりをとる薬をのんで約1ヶ月になりますが、よくなりません。ただ、私は10年前に交通事故で正面衝突をしており、(それが原因かはわかりませんが・・)整形外科では頚椎が逆そりしているといわれています。リハビリや鍼も経験していますが効果はありません。アレルギーもあり、最近は鼻が重く、目の間あたりからおでこにかけてクラっときたりもします。ここで、もう一度、めまいについてなにが原因かしらべたいのですが、どこかよい病院があれば教えてほしいとおもいます。住まいは町田市です。

A 回答 (3件)

私もめまいで悩んでおります。


8ヶ月です。
治る人は早いみたいですね。
私はラクナ脳梗塞のせいかな?なんて考えておりますが、病院は否定します。
とにかく、原因の特定が難しいらしく、病院でまちまちの診断でこまります。
早く治りたいですね。
サラリーマンが危機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。私の場合、結局頚椎が原因のようです。東洋も入れて、少しずつ回復できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 10:33

僕も今年の5月に朝目が覚めたらいきなり天井が回っていて、パニックになりました。

救急車で「横浜市立みなと赤十字病院」に運ばれました。そこの耳鼻科で検査を受け、約10日間のリハビリ入院をしました。20名くらいの人と毎日リハビリを行い「めまい」を克服していきます。一人ではとても不安でできないことでも同じ病で悩んでいる人達と協力し合って症状を和らげて行きます。退院して2ヶ月が過ぎましたが家でもリハビリを続けています。5分あれば1クールできます。集団で行う「めまい治療」はなかなか効果的です。そして僕も頚椎ヘルニアとパニック障害もあり「リーゼ」やその他の抗不安薬も飲んでいます。「めまい」のつらさはよくわかります。メールいただければ詳しくお話いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。回るめまいはないのですが、ふわっとしたり首の後ろが重くなったりがつらいです。先日、頚椎のMRIを撮ったところ、5,6番がヘルニアになっていました。医師は神経を圧迫はしていないようだから対処療法としては運動だと言われました。薬もそんなに飲まないほうがよいと言われました。専業主婦で子供ももう小学校なので普段身体を動かすことがなく、ちょっとした買い物も車を使ってしまう感じなのでそれもいけないのかなぁとも思うのですが、、、こんな感じですが、なにかよい方法があれば教えていただきたいなと思います。

お礼日時:2005/08/27 18:20

#2です。

自分も首が重くなったり肩甲骨の内側に痛みが出たりで辛いときがあります。自分は6年位前からゴルフで頚椎ヘルニアを起こし、頚椎の2番目と3番目がヘルニアになっていました。あまりの痛さと辛さで整形外科も3つ行きましたが、何れも痛み止めの薬を処方されるだけで時間が経つのを待つしかありませんでした。鍼やお灸もやりましたがそのときは良くなりますが、持続性が無く何回も通わないとなかなか効果的ではありませんでした。でも鍼灸院で言われた事はヘルニアの痛みで肩から背中にかけてパンパンに張って痛みがあるので絶えず交感神経が働いていて、副交感神経の働きが鈍っているので、体全体の自律神経のバランスが崩れているとの事でした。この自律神経は普段は全く意識できないけど何となく頭が重かったり、めまいがしたり、不整脈を起こしたりします。レントゲンやMRIなどで物理的?にハッキリとした原因がわからないときは疑ってみると良いと思います。自分はパニック障害で不整脈も時折起こしますが、頓服薬的に「リーゼ」を、そして寝る前には何もなくても「メイラックス」を必ず飲んでいます。このメイラックスはリーゼ同様ですが、違いは血中に残る時間がとても長く約22時間ほど効きます。お医者さんに聞くと「リーゼ」は即効性があるけど効果は短時間。「メイラックス」は即効性は無いけどほぼ1日丸々効果があるとの事です。かかりつけのお医者様に相談されてはいかがですか?上記の件に関してはいづれも心療内科での話です。また、「めまい」から治療をお考えでしたら是非、「横浜市立みなと赤十字病院」をお勧めします。ここの耳鼻咽喉科は「めまい」専門の先生がおります。「めまい」症の方の間では有名です。かなり専門的に調べてもらうことができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。頚椎のヘルニアがあるとわかって、あとは歯の噛み合わせも少し疑っているのですが、今日歯科の予約をとっているので診てもらおうと思います。私も心療内科でリーゼを出してもらっていて、今は1日朝と夜だけ飲んでいます。でも、薬を長くのみたくないので、できれば漢方にかえてもらいたいと思っています。とりあえず、歯科と婦人科でのホルモン検査の結果しだいで次の心療内科受診で相談してみたいとも思っています。めまいの専門の赤十字病院の情報、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!