アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市の職員採用試験(一次筆記)をの申し込みをする予定なのですが、申し込み方法が必要書類を市庁舎に直接持参(郵送不可)となっています。

この場合、
質問1、服装はどのようにしてゆけばいいのでしょうか?
筆記試験はよく、スーツより私服が多数といったようなことを聞いたことがあるのですが、申し込みのため市庁舎を訪問する場合も私服(遊び着というのではなく落ち着いたもの)でもよいのでしょうか?

質問2、「本人が持参」ということは、申し込み時に何らかの人物チェック等をすると考えていた方がよいのでしょうか?
単なる事務手続きと考えるべきなのか、それとも簡単に志望動機等を聞かれるようなことも想定しておくべきなのでしょうか?

公務員の試験を受けるのは初めてなので、小さなことでもとても緊張してしまっています。
市によってもシステムは違うと思いますが、実際に試験を受けられた方など何かアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

書類を本人持参にしている場合は、提出時に簡単な質問をすることが多いようです。



コミュニケーション力に問題がないかの確認をしている程度だとは思いますが、フレンドリーな感じで「なんで申し込もうと思ったの?」などと志望動機を軽く聞かれる場合もあります。

これら選考にどれぐらい影響を与えるかは自治体によって違いますが、印象を考えれば就職試験なので、清潔感のあるスーツで伺うのが基本です。

最終合格しなかった原因が、書類持参時の格好だったなんて思いたくないですからね。
    • good
    • 1

市役所採用試験に合格したものです。

私の場合は消防職なんですが(^-^;)
私は郵送で送りましたが友人は普通の普段着で持って行ってましたよ。でもその友人も一緒に合格しました。ですから願書を提出するときの服装は関係ないと思いますよ(^-^)心配でしたらスーツで行くのが無難ですね。私は、いろんな職種をたくさん受験しましたが願書の提出時に人物チェックや志望動機等を聞かれたことは1回もありませんでした。
服装等が関係してくるのは2次試験からだと思います。(よほど変な服装をしていかないかぎり・・・)
スーツだと心配する必要はありませんね。
もし髪をそめてらっしゃるのでしたら願書に貼る写真も黒にしてから撮影されたほうがいいですよ。茶髪で撮影した友人は1次合格しても2次で落ちました(当たり前ですけど(^_^;))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それから採用試験合格おめでとうございます。ご友人の方と一緒に合格なんて素敵ですね。

人物チェックに関して
皆さんのご回答を拝見するかぎり、願書提出の時点で行うケースはあまり無いようですね。すこし安心しました。たとえ無くても気を引き締めて失礼の無いよう行って来ようと思います。ありがとうございました。



□■回答をくださった皆様へ■□

お礼が遅くなってしまい、すみません。
皆様のたくさんのアドバイス、とても参考になりました。また、実際に試験を受けられた方、合格された方々などのお話も聞くことができ、勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:47

こんにちは。



質問1
スーツでなく、落ち着いた服装で大丈夫だと思います。
私が申し込んだ時に、Tシャツなどの私服で申込に来た人を見ましたよ。
それには、ちょっとびっくりしましたけど^_^;

質問2
これは、絶対本人が持参ですか?
代理人の方OKでしたら、人物チェック等はないと思います。
#2さんんが仰るとおり、受付をして受験票を渡されるだけでしょう。

志望動機などを聞かれたとしても
参考程度だと思いますよ。
受付する人も、ごく普通の一般事務の人ですので
その答え等で、判断される可能性は少ないと思います。
よっぽど偉い人でないり、そのような権限はないかと・・・

受付の時に人物チェックするとなると
注意事項などに書いてあるかと思います。

受験なさる市役所に知り合いがいらっしゃれば
聞いてみてはいかがでしょうか?
iyoponの直接的な知り合いがいなければ
親やお友達等に聞けば、誰かの知り合いはいるでしょう。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。持参に関してですが、私の受験予定の市は、はっきり「本人」とはどこにも書いてありませんでした。失礼しました。

また、参考程度ならばさほど心配する必要もないかもしれませんね。
あまり神経質に考えすぎてしまうのも逆に緊張を増やしてこまりものですね。試験ももうすこし気持に余裕を持って臨みたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:29

こんにちは☆


昨年、採用試験に合格したものです。
私の場合も郵送もOKでしたが、直接持って行きました!!

質問1.に関しては、私の場合でしたら、スーツではなく【私服の落ち着いた格好】で行きました。
だいたい、1次試験時もスーツの人に比べたら、私服の人が大半ですネ!もちろん、この場合も落ち着いた格好ですが。。。私も私服の1人でした(^^)v

質問2.に関しては、そのような心配は一切要らないと思います!ですが、挨拶等は当然ですが、しっかり行った方がいいと思いますよ。(受付や、書類を渡す時など★)
たぶん総務課へ行き、人事担当の人が書類に目を通してから、受験番号を記入し、受験票を渡されるだけです!!


たぶん、iyoponさんの受ける市も同じとは思いますが☆
いろんな回答がきて、その中の1つの意見として参考にされてくださいね☆
また、何かあればお力になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一次の筆記はスーツより私服の人が多いのですね。まだ暑いのでスーツを着るのはなかなか気がひけて…。

チェック等に関しては市によっても違うようですね。
ですが、いずれにしてもfantasista様の仰られる通り、挨拶等失礼の無いようしっかりやって来たいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 13:20

質問1について


スーツが無難かと思います。普段着でも大丈夫かな?とドキドキしながら行くより精神上よろしいですしね。普段着の受験生もちらほらいますが、スーツが圧倒的多数です。個人的にはこんな暑い時期にスーツなんてアホらしいと内心思ってますが、こんなことで減点されては堪りませんからね。

質問2について
単なる事務手続きで終わってしまったところもあれば、それなりの面接があったろころもあります。その市の人口、一緒に合併した町村名、志望動機、志望順位、併願状況など聞かれたことがあります。

受付期間の最終日は混むようです。そうでなくても面接があるところだと相当な時間待たされるかも知れませんので、事前に空いてそうな時間を問い合わせたりして、この時期に無駄な時間を使わないようにしましょうね。

また、普段は役所に行く機会はそうそうないと思いますが、良い機会なので、庁舎内の様子を隅々まで見ておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、心配ならばスーツで行くのが無難ですね、直接役所の方にお会いするわけですし。

それに確かに、庁舎内やそこで働いている方々の姿を見ることができる良い機会ですね。そう考えると緊張もほぐれます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています