私の耳は、他の人よりずっと小さいです。たてが4cmちょっとです。

その上,耳のうしろの部分が、頭の側面にくっつきそうな角度でついています。
(普通は頭から1~2センチは離れているようです)

そのせいか、何かいわれても「えっ何?」と何度も聞き返さないと
わかりません。1メートル先の人の話し声は、ほとんど聞き取れません。
これは、障害や、治療が必要、というほどではないのでしょうか?
(でも、聴力検査ってヘッドホンつけてやりますよね。
 だから私は聴力は普通と診断されてはいるのですが・・・ううん。)

でも、このおかげで、仕事で「まじめにききなさい!」とおこられたり、
飲み会で、友達が何を話しているのかさっぱりわからず,
話に入れなかったり、非常に不便です。
人に誤解されることもあり、私の耳が聞こえづらいことを説明しましたが、
なぜか信じてもらえないことが多いので、最近は言わなくなりました。

手を耳にあてると、少しは聞こえがよくなる気がするのですが、
「聞き耳をたてている」と思われそうで、しづらいです。

実は、最近新しい職場に移り、職場の方々と仲良くしたいのですが、
皆さんが何を話しているのか、さっぱり聞こえません。
話に全く入っていけず、聞き耳を立てるわけにもいかず・・・
本当に困っています・・・明日も仕事です。
誰とも話せず、大変つらいです・・・
前の職場は小さかったので、すぐに仲良くなれたんですが・・・
だんだん自信がなくなり、暗い顔になりそうです。
それではよけいにいけないと、不自然な笑顔がひきつっています。

すいません、なんか深刻になってしまいました。


なにか、耳の聞こえがよくなる方法は、ありませんでしょうか?
それとも、病院に行った方がよいのでしょうか?
ぜひ、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一度、耳鼻科で相談されてはいかがでしょうか。


実際、ドクターに、診察してもらわないことには、どの程度のものなのか、
わかりません。
耳の構造上の問題なのか、機能上の問題なのか、実際生活に支障があるのですから
1人で悩んでいるより、1度、診てもらったほうが、楽になると思います。
会社の同僚には、今度聞こえなかった時に、「ちょっと、耳が悪いから」と、
早めに、一言、言っておいた方が、誤解もなくていいと思います。
(元 看護婦)
    • good
    • 1

お気持ち大変お察しします。


私は耳が小さいうえに、アレルギー性鼻炎の蓄膿症でちょっとした気圧の変化などで耳が塞がったような状態になり隣で話している人の声もほとんど聞こえなくなることがあります。勿論普段も近くで話している人の声は聞き取りづらいです。(何度も聞き直すのが相手に悪くて勘で話すこともしばしば…/汗)耳鼻科で処方して貰った薬を飲んでいますが聞こえが良くなることはありません、残念ながら…。でも耳が塞がる感じはだいぶ減りました。同じ症状の友達から漢方も良いと聞いたのでこれから試してみるつもりです。鼻の方は大丈夫でしょうか?一度病院で診ていただくことをお奨めします。少しでも良いお医者様にめぐり会えるよう以下のURLを載せておきます。(自分に合う病院が見つかるまで随分転々としましたので…)

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「難聴」
yuriko30さんの回答のように、職場ではその旨周囲の同僚に話されればどうでしょうか・・・?

さらに、一度耳鼻咽喉科で受診されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nantyousyur …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q人の声が聞こえなくなる耳栓はありますか?

隣の部屋は壁ではないので、家族の声が筒抜けで、その為、眠れません。
家族にそれを言ってもだめでした。
かなり深刻です。
音楽をかけたり、TVをかけたりしてるんですが、その音と一緒になって、ますます眠れません。
そこで、耳栓と思ったのですが、あれは人の声を聞こえなくなりますか?
何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

わたしは耳栓を常用しています。
完全に聞こえなくなったりはしませんが、それでもかなり音は小さくなり、安眠できます。

100円ショップで売ってますよ。

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q聴力について

聴力について教えてください。

中(3)女子です。

1か月前ぐらいから
耳管開放症と酷似した症状が出ています。
今日検査したら右が平均30dbぐらい
左が高音は30dbぐらいで、低音は60dbぐらいでした。
去年の夏に外リンパ婁になり、
1週間の点滴治療で回復しましたが、
冬くらいから聞こえの調子がよくなくて
ずっと良くも悪くもならない状態が続いてます。
前は左耳全音域が70dbぐらいで
今よりひどかったわけですが
いつの間にか少し回復してました。
低音は変わらないですが・・・

病院を変えたので
今までのデータがなく
判断できない状態です。
薬は、鼻炎系の
アレグラとムコダインが出ました。
これで、良いのでしょうか?
外リンパ婁なのでしょうか?
耳管開放症と外リンパ婁が一緒になることはあり得ますか?
耳管開放症は
投薬以外で直す方法はありますか?

前の外リンパ婁と関係ありますか?

Aベストアンサー

基本的に耳管開放症によって外リンパ瘻がおきる。また逆のことがあるといった報告は聞いたことがありません。ですので今回の症状は別に起きたと推測されます。

外リンパ瘻
 中耳と内耳の間にある内耳窓(ないじそう)(正円窓(せいえんそう)と卵円窓(らんえんそう))に何らかの原因により穿孔(せんこう)が生じた(小さな穴があく)ため、難聴、めまいを発生する病気です。

 蝸牛(かぎゅう)症状(難聴、耳閉感(じへいかん)、耳鳴り)だけの場合、前庭(ぜんてい)症状(めまい、平衡障害)だけの場合、蝸牛・前庭症状がみられる場合と、いろいろなタイプがあります。
 これらの症状は原因と同時に突然起こることもありますが、数日かけて悪化する場合や症状が改善・悪化を繰り返す場合もみられます。このように、症状の現れ方は一様ではなく、個人差があるのが特徴です。なお、発症時にパチッという音(ポップ音)が聞こえることがあります。

耳管開放症
 鼻の奥に存在する上咽頭(じょういんとう)は、耳管と呼ばれる管でつながっています。通常、この管はふさがっていますが、あくびや物を飲み込む時に開き、中耳が換気され外界と圧が均一状態になります。
 この調節機構がはたらかず、耳管がうまく開かなかったり、常に開いた状態になると、さまざまな症状が出現します。耳管の閉塞は、耳管周囲の炎症により、粘膜に浮腫(ふしゅ)(むくみ)が起こることで生じます。

耳管開放症では自分の声が響いて聞こえたり、ゴーゴーという自分の呼吸音に悩まされたり、自分の声が強調されて聞こえてしまう。

耳管開放症とは中耳の耳管が原因で起こる病態に対して、外リンパ瘻は内耳で起こる病態ですので、起こる部位が違いどちらかが主要因でどちらかが引き起こされることはないといった理由です。

双方とも基本的には保存的治療(つまり自然に治る手助けをする程度)の治療か緊急性を見た場合によってのみ手術を行う治療となります。また、耳管開放症の治療としてわざと開放部に炎症を起こさせ閉鎖させるといった治療もありますが一過性でよい治療法ではありません。


ぶしつけな事を書きますがダイエットはされましたか?急激な体重の減少によって耳管開放症は引き起こされることもあります。ご心配であれば、前診察されていた病院にデータを取りに電話をされてそのデータを持って変えた病院に見せていく事もできますので、ご検討されてはいかがでしょうか?

基本的に耳管開放症によって外リンパ瘻がおきる。また逆のことがあるといった報告は聞いたことがありません。ですので今回の症状は別に起きたと推測されます。

外リンパ瘻
 中耳と内耳の間にある内耳窓(ないじそう)(正円窓(せいえんそう)と卵円窓(らんえんそう))に何らかの原因により穿孔(せんこう)が生じた(小さな穴があく)ため、難聴、めまいを発生する病気です。

 蝸牛(かぎゅう)症状(難聴、耳閉感(じへいかん)、耳鳴り)だけの場合、前庭(ぜんてい)症状(めまい、平衡障害)だけの場合、蝸牛・前庭症...続きを読む

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Q聴力を失うにはどのような方法が考えられますか?

聴力を失うにはどのような方法が考えられますか?

そんなことする人はいないと思うので難しい質問かもしれませんが、詳しい方がおられましたら是非ご意見をお聞きしたいです

Aベストアンサー

許容量を超えた音量の音を聴かせることで音響外傷性難聴を引き起こすことが可能です。
当人には延々と耳鳴りが聞こえているような状態ですね。
それが一時的なものになるか、永続するかは個人によって異なります。

後は鼓膜を破る方法でしょうか。
なお、鼓膜がなくなっても内耳や耳小骨に問題がなければ、聴力の5~6割程度は残ります。
……難聴であることに変わりはありませんが。

音をある程度遮断するだけであれば耳栓でもしていれば良いかと思います。
その上からヘッドホンをかけて適当な音楽をかけておけば、その音楽が聞こえるだけで、外からの音はほぼシャットアウトできます。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Q盲腸が破裂しており、飲まず喰わずの生活を余儀なくしています

父親が検査入院の中で盲腸を起こし、手術をして盲腸を切除しました。
盲腸は既に破裂していて、腹部に痛みを感じるようになってから14時間後の手術でした。
盲腸でも、既に破裂してしまっているタイプの場合は飲まず喰わずの生活が数日間続き、
同時に術後の副作用で高熱が数日間続くという旨を聴きました。
また、飲まず喰わずの生活が続くからなのでしょうが、幻覚が見えたり感じたりするようです。
現在、実際にその病状にあるのですが、何日ぐらいで食事が取れ、熱や痛みが引くようになるのでしょうか?
父親は現在57歳ですが、もともと体中に多くの疾患を抱えているので、食事も睡眠もとれず、熱も痛みも引かずに苦しんでいる姿は痛々しくてたまりません。
実際にこのような症状を経験された方や、こういった病状に詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の息子が5歳の時に、盲腸が破裂して2週間ほど入院しました。
最初熱が出て、風邪かな?くらいにしか思ってなかったのですが、
とにかくぐったりとしていて、腹痛を訴えた時にはもう破裂していました。
小さかったので、かかりつけのお医者さんも、まさか盲腸だとは思わなかったようです。
お腹が痛いとも言わなかったし。

緊急手術後、1週間くらいは点滴のみの生活だったように思います。
それからは、重湯→煮魚と徐々に普通の食事に戻りました。

しばらく食事がとれないのは仕方ないと思いますが、
どれくらいから食事がとれますか?とお医者さんに聞いてみるといいと思います。
痛みに関しては、訴えれば痛み止めなどを処方してくれるのではないでしょうか?

熱がどれくらいかは分かりませんが、腹膜炎による炎症を起こしていると思うので、
しばらくは続くかと思いますが、心配なことがあれば、担当のお医者さんに聞いてみるのが一番だと思いますよ。

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q耳が膨れる

ここ数週間ごろに、耳の甲の中に水たまりができたように膨れたことがありました。それを圧しつぶすと、痛みと同時にゴリゴリという音がしました。中学生から高校生にかけて手首にガングリオンができたことがあり、今回もそれかと思ったのですが、どうも症状が違います。また、膨れたものを潰したあとにその膨れが耳全体に広がったようになっています。この症状は一体何なのでしょうか?

Aベストアンサー

耳たぶでしょうか?似たような症状で簡単な外科手術を受けた事があります。

ようするに毛穴を通じて雑菌が入り化膿し、沈静化を繰り返す内に塊ができてしまうようです。

風呂に入る度に石けんをつけて良くあらうと症状が緩和されます。また潰すのは良くありません。

耳に出来るニキビのようなものかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報