はじめまして。asの意味について教えてください。
以下はCNNに載ったクルスク沈没事故の記事の一部です。

The Kursk's commanders and most of the crew in the front compartments were killed as two blasts 135 seconds apart sent the mighty submarine to the bottom of the Barents Sea

この場合の「as」ですが、asより後(two blasts 135 seconds ~the Barents Sea)がきっかけとなって、asより前の現象(The Kursk's commanders ~ were killed)が起きたと考えていいものなんでしょうか?SPACE ALCの英辞郎で調べる限りはasにはそのようなニュアンスのものがなさそうなんですが....すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

as 接続詞として、「…している時, …したとたんに; …しながら」の意味があります。

whenよりも同時性が強くて、whileと同様に用いられます。
口語ではwhen, whileを用いる方が多いのですが、文章では使われることが間々あります。

詳しくは英辞朗とかではなくて、ちゃんとした辞書を引くと必ず載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
becauseの意味よりもwhenの意味に近いって言うことですね。英辞郎はダメですか...訳あってオンライン辞書しか使えないので、別の辞書探してみます。いろいろとありがとうございました。

コンピュータ上で使うのでしたら、

英和辞典では、
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/ej-top.cgi
であれば説明がありました。

また、より詳しくは、英英辞典になりますが、
http://dictionary.cambridge.org/
があります。(例文があるのでわかりやすいです。)

このほかにも市販のパソコン用の電子辞書(私はRobowordを愛用しています)などがあります。
フリーではバビロンというソフトもあります。

上記のどれでもwhen, while としてのasの用法は記述があります。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速Cambridge使ってみました。例文も載っているのでいいですね。活用させていただきます。いろいろ教えていただきありがとうございました。

asには、・・・ので、・・・・として、・・・時、・・・・ほど、・・・・のように、等の意味があります。

ご質問のような訳で、良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました