プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は10代の学生なのですが、
最近毎日がつらいです。
なによりまず学校がつらいです。親しい友達はいるの
ですが、あまり親しくない人と会話するのがすごく苦
手な私は、その友達の輪から離れるとどうしていいか
わからなくなります。話し掛けられてもおどおどとし
てしまい、流行などにも疎い私は、話題をふられても
なんの事だかさっぱりわからなくて、ただ笑ってごま
かしてしまうことが多いです。自分や相手の一言一言
にすごく悩んでしまい、些細な事でもいちいち「あん
なこと言わなければ良かった…」とか「絶対私と話し
ててもつまんないとか思われてる…」とか思ってしま
います。本当に異常なほどマイナス思考で、人との会
話がとてもつらいです。周りの皆は親しそうに誰とで
も話せているのに、自分だけおかしいんじゃないかと
思います。変わりたいです。どうすればいいんでしょ
うか…

A 回答 (7件)

よく解りますよ。

学校というのはある意味、社会に出てからよりも限定された空間になかば強制的に居させられる訳ですから、そこで上手く行かないと思ってしまうと凄く悩むものなんです。転職とか簡単にできませんしね(笑

マイナス思考になることを悩む必要はありませんよ。
明るく普通に見えるあなたの周りのお友達も、実は個別に悩みを抱えていたりするものです。それを表に見せず隠すのが上手いか、正直に表に出てしまい、誤魔化すのが下手か、それくらいですね。もちろん純粋にあっけらかんとしてる人もいますけどね(笑

流行の話題を無理に追いかける必要は無いですよ。
知らなかったらしらなーいと言っちゃって良いんです。
それでエーと驚かれたら、それをネタに、それどういうやつなの?と
聞いていっちゃえば良いんです。そこで引っ込み思案になることなんてないですよ。そうすれば相手もそれについて色々話してくれますし、それで会話成立。それについて後で色々言われても、だってほんとにしらないんだもんと
言っておけば、それ以上にあなたがどうこう言われるなんてないですよ。
それ以上に、もし本当に気が合わない人であったならば
あえて無理に話す必要も無いと思いますよ。
それで悩む事もありませんよ。そんなの普通ですから(笑

下の方々が言われてるように、趣味に没頭するのも一つの手ではないでしょうか。大学生や社会人になると、個人の話術云々よりも、個別の趣味で付き合う仲のほうが多くなりますよ。それまでの学生時代特有の、集団の中の話題についていけないと排除されるような空気の方が特殊ですから、あまり気にせず自分は自分として好きな話題を深めてみてください。
そんなときヒョっと共通の趣味を持った人も出てきたりします。
今の次代、インターネットもありますし、それぞれの分野の趣味で集まる
世界が沢山ありますよ。音楽でも映画でもファッションでもアニメでもなんでもいいんです。自分はバスケやサッカーが好きで、Jリーグの試合を見に行ったりしています。会場で沢山のサポーターが応援していて、簡単に打ち解けて友達もできますし、そういう世界を見てみると、案外今迄悩んでいた事が小さく感じたり吹っ飛んだりするかもしれませんよ(笑
学生時代不器用だった人が社会人になって普通に明るくやってるなんてザラですし。またなにか悩みがあったら、またココに相談するなりしてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今まで私は、わからないことを聞いて「えー」と言われるのがすごく
怖かったです…でも私は少し深く考え過ぎていんですかねぇ…?
皆思ってるより、軽く返してくれるもんなんですかね。
やはり皆さんもいうように、趣味はとても大事なんですね。
私も自分が没頭できるような趣味をもち、それをきっかけに
友達をつくれれば嬉しいです。
参考になりました!頑張ります!
ありがとうございます。

皆さんの回答にもありますが、あなたは全然おかしくありませんよ。

人とコミュニケーションを取ることが得意な人がいれば、苦手な人、その中間の人(明確な基準はありませんが)が居る訳です。
「あまり親しくない人と会話するのがすごく苦手」とありましたが、私自身も、あまり親しくない人と会話をするのは苦手です。というより、その方が自然なんだと思います。

#5さんと同じ意見ですが、親しい友達と仲を深めれば良いんじゃないかと思います。それでもやはり あまり親しくない人ともある程度は会話したいのであれば 音楽のトップ10や、流行っている小説、ドラマ、映画などを軽くチェックしておくといいと思います。自分は男ですが(男だからかも知れませんが)学校では それほど流行っているものの話はしません。他にも沢山 話題になり得ることは多いはずです。何か一つ自分の得意なことがあれば、また何か得意分野を作れば、その事についての話も出来るんじゃないかと思います。
同じ10代の学生として参考になれば幸いです。
    • 0

今年34になりますが、今でもありますよ(笑)

無理に回りに合わせようとするとこういった気持ちになったりしますね(汗)
自分は自分だしそれ以上でもそれ以下でもないし、自分で思ってるほど他人は他人のことを考えていないと思っています。
悩まない人ははいないし、他人を意識しない人もいないとも思ってます。
それでも、気にしないではいられないんですよねぇ(^^;
ちょっと支離滅裂な内容になってしまってゴメンなさいね(^^;

最近ちょっとはまった小説(DVDがいいかも?)ですが、十二国記というものがあります。この小説はフィクションで世界観はファンタジーなのですが、これを読んだとき、「あぁ~のこの小説が私が学生の頃に出てたらなぁ~」と思う事があります。そのくらい感動というか自分の心が開けたというか、そういう感じがしました。自分が嫌い、他人が怖い、なんて思っている人が主人公だったりします(笑)
    • 0

こんばんは。

あまり無理して変わることはないと思います。親しい友達がいるのなら、その友達と楽しく過ごせばいいのではないでしょうか?無理矢理話を合わせようとすることもないと思います。ありのままの自分を受け入れてもらえば良いのではないでしょうか?

自分が流行に疎いのなら、逆に流行を友達に聞いてみてもいいと思います。そういったものに自分が興味をもてるのならば、それから調べ始めてもいいのではないでしょうか?

あなたのことを認めてくれる友達もいるのですから、あせらずに、なりたい自分を目指してがんばってください。
    • 0

人生で一番楽しい十代です。

がんばりましょう!

◇先ず、自分だけ・あなただけが 特別でないということです!

楽しそうにしている人も実は不安だらけだと思いますよ。
 『みんなと同じでいたい…』という気持ち、日本人特有の意識がこうしているのでしょうね。

◇余裕というか、自信が無いためにオドオドしてしまうのでしょう。

解決策はありますよ。
◇音楽、美術、映画などの一流と言われるものを体験してみましょう。
世界がガーッと広がりますよ。

・音楽でいえば【ビートルズ】などいいと思います。
 また、クラシックで【モーツァルト、ショパン、ドボルザーク】の名曲なんかも優しい感じがして心が休まります。

・絵でも印象派あたりが分かりやすくていいのでは。
 ただし、【必ず現物を観る】ことです。
 写真で見るのとは全く違います!

・映画も同様で50~60年代にかなりイイものがあります。

ただ、みんなの前ではあまり言わないほうがイイでしょうね。
ねたみを買いますから。 少数の人と話していくうちにみんなの理解も得られるでしょう。

【本当の本物】と言われるものに接すると体の中のつまらないことや、毒素がスーッと消えていくような感じすら覚えます。

ぜひ、すばらしい体験をされて 若き日の人生を楽しんでください。

• 0
この回答へのお礼

確かに私は音楽や映画、美術などにまったく触れよう
としていませんでした…
たくさんのことを体験して、今までのつまらない考え
が消えてくれれば良いです。
頑張ります!
ありがとうございます。

昔の私とおんなじですね。

まずは最初に一言。
大丈夫です。あなたは普通ですよ。
むしろそれで変わりたいと思えるのですから立派だと思います。
No1さんのおっしゃるとおりだと思います。
私の場合クラスで人気のあるアニメを見て勉強しました。
ひとつ得意分野があればそれだけで十分自信につながります。
頑張ってみてください。
そんなあなたにひとつお勧め。
読んだことあるかもしれませんが「フルーツバスケット」という漫画を読むと心が軽くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が不安なのは、自分に自信があるものや得意分野
がなヵったヵらなのヵもしれません…
頑張ってそれらを身に付けていきたいです。
フルーツバスケットですか。読んでみますね!
ありがとうございます。

自分に自信ができるような趣味を持つことはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なにか一つでも趣味をもって、自信につながるよう
頑張ります!
ありがとうございます。