電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前から、一般賃貸契約で一軒家を借りて
います。先日、初めての更新のため管理会社に
行った所、「今回の更新で契約を解除して
欲しい」と言われました。急な話だったので、
とりあえず更新はしないで帰って来ました。

理由は転勤で地方に行っていた大家が戻って
くるためだそうです。当初、契約したときは、
もう転勤で戻ってこないから長く住んで
もらえる方が助かると言っていたのに・・・。
それならば、定期借家で貸せばいいのにと
思ってしまいました。

今回更新した場合、6ヶ月前通告+正当な理由で
大家の言い分を受け入れるしかないのでしょうか?

子供の学区等の問題もあり、合計4年しか
住めないと分かっていたら、はじめから契約は
していなかったと思います。
今から、別の物件を探す時間的猶予もなく、
今回は更新せざるを得ない状況です。

あまりゴネるつもりもないのですが、釈然と
しない点もあります。転居費用の一部を負担
してもらう等の請求は出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO4です。

補足説明を拝見しましたが、回答の内容は変わりません。

管理会社と、大家との関係はあなたには何の影響も及ぼしません。

〔更新は契約のリセットである。今回新たに契約を結ぶのであるから、次回の更新が出来ないことを伝えた。普通は6ヶ月前の通告でよいのだが、2年も前に教えてあげた。人様に貸すつもりで家なんか建てない。管理会社と契約しないので、管理費分の家賃を下げる〕

この中の、〔人様に貸すつもりで家なんか建てない〕は問題外です。

ひとたび賃貸に出した物件は、借家人が解約を求めない限り、原則として「半永久的に」家主が返還を求めることは出来ないものと知るべきです。

家主の説明は全く法的根拠がありませんので、前回の回答通り対処してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、〔人様に貸すつもりで家なんか建てない〕の発言にブチッときました。交渉では自分の権利をしっかり主張したいと思います。この大家のようにリスクとリターンの関係がわからない人は家など貸してはいけないのです。

こちらに質問させていただき、kaz1916様をはじめとする多くの方に貴重な時間を割いてご返答いただき、大変感謝しています。本当にありがとうございました。

確かに賃貸借契約は貸主と借主との契約ですが

管理会社も居なくなってしまい当事者どうしで
の交渉は非常にストレスが溜まると思います。

問題は
(1)貸主が意図した貸し方が出来ていなかった。
(2)実は借主の希望した賃貸条件ではなかった。
これは
仲介手数料を頂いて仲介した業者の問題もでてくる
はずです。
A貸主が仲介を委託した業者は誰か?(管理会社と
 は別の場合)
B仲介業者の重要事項説明書にはどのように記載
 されていたか?

貸主も借主もまず仲介会社の説明不備によりこのよ
うになってしまった責任を追及すべきだと思います。

この回答への補足

たびたび、すみません。ポイントをあげていただいたのに、先ほどはボケたことを書いてしまいました。賃貸借契約書を見れば、すぐ分かることですよね。

(1)そうですね、大家と仲介業者の問題です。
(2)私にとっては契約内容については問題ないのです、大家の対応が問題なのです。

A.仲介業者=管理会社です
B.重要事項説明書の「契約の種類および期間」の項には、普通建物賃貸借、期間2年と書いてあります。

大家とは入居直後、別件でちょっと揉めたのですが、言うことがコロコロ変わるため、信用できません。そのときは管理会社に間にはいってもらい、話をまとめてもらったので良い印象があります。
また、管理会社のひとから聞いたのですが、大家はこの物件を売りに出したが、買い手がつかず仕方なく賃貸に出したと言っていました。ですので、4年後には戻ってくるつもりだった、管理会社にもそう伝えた、と言うのもウソではないかと思っています。

今回の全責任はすべて大家にあると思うのですが、いかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

当初、Gホームで今回の物件を探してもらい、契約するときに管理会社であるS不動産に行きハンコを押しました。
この場合は仲介業者=管理会社になるんでしょうか?
ちなみに、Gホームはつぶれてしまいました。

先方には「更新の拒絶」を行う「相当な理由」は存在しません。

つまり、あなたは継続してその建物に居住する権利があります。

〔理由は転勤で地方に行っていた大家が戻ってくるためだそうです。〕これは直ちに「正当な理由」とは言えません。

転勤から戻ってくる大家の事情と、あなたの事情を勘案し、判断されます。

この場合には、裁判でも大家が「別の建物に賃貸で入居するべき」との判断が下されるケースが多いのです。

なお、この件に関しては「契約書の6ヶ月前通告の条文は無効です」

仲介業者を通じて、このことを通知してください。

その上で、退去に応じるつもりでしたら、「新たな物件に移るための全ての費用(但し、現在の建物と同等の物件に限ります)+迷惑料」を請求なさればいいでしょう。

(当然、新物件に関する敷金・礼金・手数料・引越し代を含みます。更に、原状回復義務は免除されるべきです)

この問題の最終的解決は「裁判」によらなければなりませんが、あなたは只、退去を拒否していればよいだけですので、先方が訴える事になります。

訴えられても、あなたが勝ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

大家と管理会社がモメてややこしい事になってしまいました。大家があまりにも無知で勝手なことばかり言うので、ゴネたい気持ちになってきました。今後の話し合いが心配です。詳しくは、No.1さんの欄を見てください。

>今回更新した場合、6ヶ月前通告+正当な理由で

>大家の言い分を受け入れるしかないのでしょうか?

家主が自宅を必要とするのが正当理由になるかは裁判でもしないとわかりません。
転勤で戻ってくると言っても、家主が別で借りれば住むだけのことですから。。

ゴネルのではなく、転居費用の一部等を負担してもらうくらいの請求はできると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

大家と管理会社がモメてややこしい事になってしまいました。管理会社から聞いていた話と違い、正当理由もないようですし、また大家があまりにも無知で今後の話し合いが、心配です。詳しくは、No.1さんの欄を見てください。

確かに、貸主自身が自宅を必要としている理由は正当理由になることが多いようです。

ですので、6ヶ月前予告があれば受け入れる必要があると考えたほうが良いです。

しかし、「長く住んでもらったほうが助かる」と言っていたから契約したというのを口実に、転居費用を一部持ってもらうことや、礼金・敷引きがあれば一部返還を請求する価値はあるとは思います。
しかしこれは話し合いになるかとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大家と管理会社がモメてややこしい事になってしまいました。大家があまりにも無知で今後の話し合いが、心配です。詳しくは、No.1さんの欄を見てください。

契約書どおりに履行されての解約で、大家さんに解約すべき相当の理由がある場合は、これに従わざるを得ません。

それが賃貸契約です。
建前は、あなたも薄々仕方ないと思っているようにその通りです。

あとは、人情というか、心情的にどうかということでしょうね。客観的な立場で助言するとすれば、当初の思惑より大幅に短縮されたということで、敷金・礼金負担分の見直しディスカウント、退去時の現況復旧費用の緩和について、申し入れて協議するところまでではないでしょうか・・・。

この回答への補足

あっ、今見たらちゃんと反映されていますね、すみませんでした。

ややこしいことになったというのは、大家と管理会社がモメてしまい、管理契約を解除してしまったというのです。管理会社からは管理契約解除につき、今回の更新も含めて今後のことは大家と直接やってくださいと連絡がありました。

大家からも連絡があり、今回の更新を最後にして欲しい、また管理会社に対しては不信感しかなく、いままで何も無かったので、管理費がもったいないから管理契約を解除したとのことでした。

さらに、以下のことを言われました。

当初から4年で戻ってくることを前提に賃貸に出した。管理会社にもそういって契約書を作ってもらっている。管理会社が長期契約で貸していたことが分かりびっくりしている。
地方から戻って来る理由は子供の大学進学を考えてのこと(管理会社の説明と違っていました)。
更新は契約のリセットである。今回新たに契約を結ぶのであるから、次回の更新が出来ないことを伝えた。普通は6ヶ月前の通告でよいのだが、2年も前に教えてあげた。
人様に貸すつもりで家なんか建てない。
管理会社と契約しないので、管理費分の家賃を下げる。家賃は直接こちらの指定する口座に振り込んで欲しい。
あと2年で出て行ってもらうので、更新料と賃貸保証料はいらない。
きれいに使っていてくれていれば、ハウスクリーニング費用の減額を考えている。
減額家賃分+不要更新料+不要賃貸保証料を引越し代に充てて欲しい。

感情的になってもしょうがないので、私は以下のことを伝えました。

長く住めることを条件に契約した。4年しか住めないのが分かっていたら契約しなかった。今になってあと2年で出て行ってくれと言われても困る。
家賃の減額はありがたいが、管理会社を通さない場合、何かあった時に不安だし困る。

今のところ、合意事項は何一つありません。この2、3日ですっかり疲れてしまいました。退去費用の云々の前に、このゴタゴタに対する損害賠償請求をしたい気分です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
管理会社と大家の双方から連絡があり、ややこしい状態になってしまっています。
昨日、書き込みしたのですが反映されてないようですね?