プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日我が家にトイプードル(生後2ヶ月)の男の子が来ました。
餌の回数なのですが、ペットショップでは1日2回与えていたそうです。
しかし、いろんなサイトや本では子犬の食事回数は1日3~4回が理想と書いてあります。
やはり回数を増やした方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

我家にもトイプードル(生後3ヶ月)の女の子がいます。


食事の回数は1日2回です。がどちらでもいいのではないのでしょうか?
一日に与える良は決まっていますから、それを2等分にするのか3等分にするかのちがいかと・・・
それと昼間あげる習慣をつけてしまってから、急な用事等で朝から夕方まで家を空けてしまうような場合に困るような気がして・・
急に餌の量増やすのも体調崩すような気がして・
あくまで1日3~4回と言うのは理想ですから・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、あまり本やサイトに頼りすぎてガチガチになってもだめですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 14:30

こんにちは(#^-^#)。



そうですね、回数は増やした方が良いと思います。
ショップの場合は、世話をする回数が限られてきてしまうので、そういう回数になってしまっていたんでしょう。
酷いショップになると、与える水の量も調整している所もあると聞きます。

子犬の頃は、まだ消化器系が未発達の為、一度にたくさんのフードを食べることができません。
子犬の消化を助ける為にも、1日の量を4回ほどに分けて与える事をお勧めします。

生後2ヶ月なら(生後3ヶ月頃まで)1日の量を4回ぐらいに分けて(朝・正午・夕方・夜)与えるのがベストだと思います。
なぜなら、まだ消化機能が十分ではないので、1回の量を少なくして回数を多くして消化を助ける為です。
各回の量は均等でなくてもOKです。
空腹感の強い朝・夕を多くしてあげると良いと思います。

生後3~4ヶ月頃から(生後7ヶ月頃まで)、朝夕の食事の量を増やし正午を少なめに1日3回に分けて与えてあげると良いと思います。

生後8ヶ月頃から、1日2回で大丈夫です。

食事の量は、フードの袋に書いてあるのを参考にされると良いと思います。

動物病院でも相談に乗ってくれるはず。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお昼に少量のご飯をあげてみました。
今まで1日2回の食事だったため不安でしたが、ちゃんと食べてくれました。
良かったです。

お礼日時:2005/08/29 14:36

もしも時間があって、回数をあげられるなら、量ではなく


回数であげてください。
子犬のときは消化器系が弱いので、一度に多く取ると
おなかを壊したり、具合が悪くなります。
2月なら5回くらいが理想ですが、夜遅くはやめましょう。
量に関しては、あげただけ食べてしまうので、少し足りなくてお皿をなめるくらいがいいです。少なすぎるのは困りますが。
ペットショップでもそのくらいなら3回あげてましたよ。
人間の子供もそうですが、やはり消化器系の負担にならないのは回数が多いほうですね。
あと、それくらいの子犬は遊ばせすぎても具合が悪くなります。突然ご飯を食べなくなってぐったりするので気をつけてくださいね。
可愛いのでついかまいすぎちゃうんですよね。
ただし、どうしても時間が取れないようなら2回でも大丈夫は大丈夫です。
間違っても古いエサを残しておかないでくださいね。
食中毒が怖いです。
元気で育つといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遊ばせすぎもだめなんですね。
気をつけます。

お礼日時:2005/08/29 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A