プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、梅酒、アンズ酒を作り、おいしくできました。それで庭でできたブルーベリーも同様に作りました。400gくらいですが、わたしがジャムにしたい(ちょっと酸っぱかったので)と言ったのに(笑)

20日ほどたって、ちょっと味見をしたら臭くて、なにか発酵しているようなのです。もちろんまだ早すぎるのですが、梅酒などは苦味と焼酎の匂いだったのに、どこか妙です。失敗でしょうか?腐ったりすることがありますか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

果実酒を作るときに、果実の水分をしっかり取っておかないと、残った水分でカビが出来たり腐ったりします。

私も昔一度カビが出来てしまったことがありました。
自家製のブルーベリーという事で、つぶが細かいので水洗いした後に水気が残ってしまったのではないでしょうか?

参考までに果実酒の造り方のHPを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://jizakewine.com/sake%20htm/kajitusyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。うーん、そうですか。夫が作ったのでこまかいことはわかりませんが、たしかに梅などに比べてもともと水分も多いですしね。。。カビは見られませんが、なにか泡のようなものが出ていたことがありました。参考のサイトもありがとうございました。まあ、もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2005/08/31 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!