私は幼い頃から喘息で20代前半の今でも時々発作が起こるので、幼い頃のまま、小児科に通いつづけています。

今はそれほど、喘息も酷くないので、1カ月に一回、薬と吸入をもらいにいくだけって感じです。何回も行くのは面倒くさいので、その際は一回の処方で出来る限度の薬(小児科医がおっしゃる『限度』です)を頂いています。

私の姉も喘息でそことは違う病院に通っているんですけれど、なぜか姉の処方限度量は私の倍です。それを先生に聞いてみたら「ここが小児科だからでしょ。」と言われてしまいました。法律的に何かあるのかなあと最初はそれで納得していたのですが、やはりおかしいですよね。医者は患者をみて薬の量をきめるのが普通ではないでしょうか。小児科だからって薬を減らしたりする理由はあるのでしょうか。小児科って別に年齢制限もありませんよね。それでも、私がそこに通い続ける理由は先生に信頼があるのと、家から近くて便利だからです。出来れば、病院は替えたくないのですが。

また、それとは別の質問なんですけれど、病院を浮気するのは医者にとって不快なんでしょうか。喘息の場合は別の病院、風邪の場合はそこの病院という風にしたいんですけど・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小児科病院の受診患者に年齢制限が無いのは事実ですが、小児科は一般に16歳以下を診療対象にしています。

また、小児特有の疾患で内科医には知識および経験がない疾患の場合は成人でも受診することはよくあります。例えば、大学病院の小児科外来は成人患者も多く来診されます。しかし、喘息の場合は内科も治療にあたる疾患ですので、患者さんが希望されればどちらでも可能であるとは思います。
薬の一回に処方できる期間は、疾患の保険適応に合わせて、最大限は決められています(2週間、30日など)が、これは健康保険特有のものです。
基本的には医師の裁量権によるものですので、患者の希望に合わせて長い日数を処方する義務はありません。
特に小児科医の場合は、一般的に短期間処方が多いのと、開業医であることを考え合わせてみれば、今通ってみえるところが、短めの処方であったとしても仕方の無いところです。それがその先生のポリシーであると考えるべきでしょう。便利さを追求されるなら、他の点には目をつむって転院するしかないでしょう(正直お願いしたら聞き入れてくださる場合もありますが、聞き入れてくれないからといって怒るのは筋違いです)。
喘息は慢性疾患ですが、風邪の場合には悪化しやすいものです。便利さのために医者を変える場合、今までの治療実績が生かされず困るのは患者さん本人です。医者が怒ったり、困ったりすることはありません。極端な話、医院の経営の観点からすれば、紹介状料などプラスの点のほうが大きいと思います。気にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~一般には小児科は16歳以下を対象としてるんですか~知りませんでした。以前、「大人だから病院変える?」と言われたのですが、紹介してくださる病院が遠いところだったので断りました。そして、その後もその小児科に通いつづけていました。


>特に小児科医の場合は、一般的に短期間処方が多いのと、開業医であることを考え合わせてみれば、今通ってみえるところが、短めの処方であったとしても仕方の無いところです。

そうなんですか~病院には病院の事情がありますよね。ただ、薬の量をふやすように2回ほどお願いしたことはあるのですが、ダメだったので何回お願いしてもダメだと思います。今後は2つの病院を掛け持ちしたいと思います(新しい病院では結局、同じ薬を倍だしてもらえるので)。風邪で喘息が酷くなった時だけ今まで通ってた医者に行こうと思います。

色々と参考になる知識をどうも有難うございました。助かりました。

お礼日時:2001/11/02 16:04

 薬の処方量は、診療科目で決まるものではなく、あくまでも病名に対して処方する薬で決まります。

従って、小児科だから処方できる量=限度日数 が少ないと言うことにはなりません。病名と薬の組み合わせによって、限度が決められています。喘息の場合は2週間以上の薬を処方出来ると思いますが、あくまでも医師の判断によります。小児科を、受診出来る年齢制限はありません。

 病気によって病院を変えるのは、当然だとは思います。が、同じ診療科ならば同じ病院が良いかと思います。内科受診ならA病院、というように「かかりつけ医」を持つことも自分の健康管理には必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、小児科だから少ないってことはないんですね。
薬剤師さんにも聞いてみたんですが、やはり先生の方針ではないかと言うことでした。
どうも、色々ご忠告有難うございました。為になりました。

お礼日時:2001/11/02 15:53

お薬の限度はわからないのですが、病院の浮気に関して。



これはもう医者によりけりでしょうが、違う病院を掛け持つことで、万が一薗違う病名に因果関係があったときに、発見が遅れると言うことはあるかも知れません。そして、継続している治療法により、違う病院で処方される薬やその他の治療法に某かの影響がでることも考えられますから、双方の病院での診察結果と処方箋の知識は出来るだけもち、違う医者にかかるときは情報提供をされた方が間違いがないかと思います。

私も一時、咳が止まらなくて色んな医者を渡り歩いたのですが、薬の飲みあわせで蕁麻疹を出してしまったことがありました。特に抗生物質などはアレルギー反応がでやすかったり、体に合わないものがあったりするようですから、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局は同じところを使い続けたいとかんがえているので、念のため、薬歴をもらっておきました。
どうも、色々ご忠告有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2001/11/02 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「3歳未満の子供を養育期間の標準報酬月額特例」の申出について

17年10月に入籍し、被保険者は主人で私は扶養に入っている状態で翌年3月に出産しました。
この時点で被保険者は主人ですし「勤務時間の短縮等による賃金の減少」といったことはありませんでした。
ところが出産した子供にまれな心疾患があったため地元の病院では治療できず転院、付き添いや治療後の育児など主人の協力なしには出来ない状態となり、4月中旬退社しました。
それから9月まで無職で無給でしたので、その期間の年金は手続きを行い「免除」「半額免除」(申請が遅れたため1か月分半額でしか通りませんでした)になっています。
この場合は「勤務時間の短縮等による賃金の減少」にあたるのでしょうか?
「3歳未満の子供を養育期間の標準報酬月額特例」の申出を行った方がいいのでしょうか?

いろいろ調べたのですが家が該当するか判断つかなかったので
詳しい方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

関係はないかもしれませんが、無職期間中の健康保険任意継続はしていません。

Aベストアンサー

失礼しました、既に再就職されていらっしゃるのですね。
であれば、現在の職場を通して申し出を行えると思います。
(月額報酬が下がっているかは正確には判りませんが、申し出をしておいて損にはなりませんので)

Q小児科★診察なしの処方箋と2つの病院から薬をもらうことについて★

病院施設があまり無い離島に子供(12歳)連れで1週間ほど旅行に行く為、小児科で予備薬を処方してもらいました。

何に対応できる薬が必要かを聞かれましたので、''旅行時の予備薬として「風邪全般(主に発熱・のど)」「腹痛(下痢)」''と記入しました。
しかし持ち帰って頂いた薬を調べると発熱に効くような薬が無いようです。

頂いた薬は下記のとおりです。
・フスタゾール10mg (2錠×7日分)
・ノイチーム30mg ( 〃 )
・ボララミン2mg (1錠×7日分)
・ロペミンカプセル1mg(1日2回×7日分)
・ブスコパン10mg (5回分)
・ホクナリンテープ2mg(1日1回7日分)
以上です。

多分抗生物質などは診察をしないと頂けない薬なのでは?と思いますが・・・、発熱に対応する薬が無いのは意図があってのことでしょうか?
旅行などに限って熱をよく出すのですが、市販の風邪薬や解熱剤を使うのが良いですか?
何となく病院から頂いた薬のほうが利きが良い気がします。

また同じ病院に頂に行くのも気がひけるので、やっていただけるかは分かりませんが、違う小児科で今回頂いた薬の処方箋を持参し事情を説明して「風邪全般」の薬を処方してもらうのはまずいでしょうか?

よろしくお願いします。

病院施設があまり無い離島に子供(12歳)連れで1週間ほど旅行に行く為、小児科で予備薬を処方してもらいました。

何に対応できる薬が必要かを聞かれましたので、''旅行時の予備薬として「風邪全般(主に発熱・のど)」「腹痛(下痢)」''と記入しました。
しかし持ち帰って頂いた薬を調べると発熱に効くような薬が無いようです。

頂いた薬は下記のとおりです。
・フスタゾール10mg (2錠×7日分)
・ノイチーム30mg ( 〃 )
・ボララミン2mg (1錠×7日分)
・ロペミンカプセル1mg(1日2回×7日分)
...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りの記事をご一読なされることをおすすめします。

http://www.apha.jp/top/yakuen/pedoant.htm

http://www.geocities.jp/y_k_clinic/ifever.html

Qひどい見たことがない 3歳未満女児86人に性的虐待

【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医

米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に
問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。

 ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。
この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。
被害者のうち85人が女児で、ほとんどが当時3歳未満だった。

 公判で検察側の証言に立った科学捜査班の捜査官は「これほどひどいものは見たことがない」
と語った。1人でビデオ映像を見たというこの捜査官は、被告に虐待された子どもが息を詰まらせて
失神するというあまりに酷い内容に激怒し、怒りのあまり画面に向かって「その子を放せ!」と
怒鳴ったという。

 裁判を傍聴していた被害者の家族の間からは、捜査官の証言を聞いてすすり泣く声がもれた。
怒りのあまり法廷を後にする家族もいた。

■ビデオの証拠能力が争点に?

 一方、ブラッドリー被告側の弁護士は、ビデオテープの押収は正式な令状なしに行われており、
正当な理由なき家宅捜索や証拠品の押収は米憲法における権利侵害にあたると主張した。
 
 発言の機会を与えられたブラッドリー被告は「私は証言しないことに決めた」とだけ述べた。判事は
計13時間におよぶ証拠のビデオ映像を見た上で判決を下すと述べた。

 有罪になればブラッドリー被告は終身刑を受ける可能性がある。裁判を傍聴した、刑事事件を手
がけているというある弁護士は、被告側にチャンスがあるとすれば、正規の手続きを経ずに押収された
ことを理由に州最高裁がビデオ映像を証拠として認めない可能性にかけることではないかと言う。

 ブラッドリー被告は既婚者で4人の子どもがいる。(c)AFP
ソース、
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805095/7315202

3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな?
86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?

【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医

米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に
問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。

 ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。
この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。
被害者のうち...続きを読む

Aベストアンサー

>3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな?

下でなくて上の口に入れた

>86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?

3歳未満だから記憶に残らなかった・・・とか?

Q大量の薬をくれる小児科の先生

1歳の子供が病気の時に診てもらっている
小児科のことで質問です。

すぐに治りそうな風邪でも常に10日分の薬をくれるんです。
便秘で浣腸を1回分だけもらおうとしたら、
1ケースももらいました!!
我が子は現在1割負担ですので
めちゃくちゃお金がかかる訳ではないのですが…
薬は溜まる一方です。

もちろん、先生や看護婦さんには
「この薬はまだ残ってるからいりません」
「この薬は3日分くらいで足ります」
などお願いしているのです。

病院を変えるのが一番いいのかも知れませんが
近くにある他の小児科の先生はとても怖くて
病気のことで質問などをしにくい雰囲気なのです。
先生自身はとても優しく、子供も泣かずに
内診を受けることができるので
薬のことさえなければ
いい先生なのですが…。

やはり、医療費の負担の少ない子供だから
いいカモにされているんでしょうか?
また、皆さんはこういう先生だったら
どうしますか?

Aベストアンサー

私は耳鼻科なので、小児科の事は良く判りませんが、難しい問題ですが、私見を述べさせてください。

基本的には、細切れに何回も薬を出すと、その都度再診料や、処方箋料(院内調剤であれば調剤料も)取られますので患者さんの負担が多くなります。ひどい所では幼小児は成人と違って、日々病状が変わるから1日しか出さないという所もあるそうです。

従って良心的に考えれば#1さんが言う様にかえって喜ばれるかも知れません。5日位で治り、また、同じ様な風邪症状が出れば、残りの5日分の薬を飲めば良い訳ですから受診もしなくていいし、一回分の治療代が丸々浮く事になります。

それに今は昔と違い薬剤の利鞘が殆どありません(薬を安く仕入れて、高く保険請求する)。従って一概に薬を長期に出すと言うだけで、儲け主義とか藪医者であるかとかは判断は難しいと思います。

本来であれば#2さんが言われる様に、2-3日毎に診察し、病状を見ながら薬も変えていくと言うのが、教科書的には理想の診療と思います。しかしながら、知り合いの小児科の先生等は風邪の季節等は、多い時で200人近く診なければならず、そういう診療は物理的に不可能(1日20時間も診療すれば、睡眠時間がなくなりますし、看護婦や事務員も持ちません)ですので、とりあえず1週間程薬を出し、変化があるようならその前に来て下さいと言ってるそうです。

しかしながら、やはり10日というのは多いかなと思いますし、浣腸1ケースというのも豪快ですね。院外調剤であれば、調剤薬局の薬剤師さんにその旨伝えれば減らしてくれると思います。院内であり、院長も事務もその希望を聞いてくれないのであれば、#2の方がアドバイスされているように、一度その地区の医師会や保健所に相談されては如何でしょう。恐らく、何らかの指導が入ると思いますが、、。

私は耳鼻科なので、小児科の事は良く判りませんが、難しい問題ですが、私見を述べさせてください。

基本的には、細切れに何回も薬を出すと、その都度再診料や、処方箋料(院内調剤であれば調剤料も)取られますので患者さんの負担が多くなります。ひどい所では幼小児は成人と違って、日々病状が変わるから1日しか出さないという所もあるそうです。

従って良心的に考えれば#1さんが言う様にかえって喜ばれるかも知れません。5日位で治り、また、同じ様な風邪症状が出れば、残りの5日分の薬を飲めば良い訳...続きを読む

Q3歳未満無料の施設

先日、子供を動物園に連れて行きました。
1度も行ったことがなかったので。
行く前に調べたら「3歳未満無料」とあり、次に行くなら、と思っていたTDLは「3歳以下無料」でした。

「3歳未満」と「3歳以下」に初めて気付いたのです。
こんなことなら、もっと早くからいろいろ連れて行けば良かったw
あと1ヶ月弱で子供が3歳になります。

もう1箇所くらい、2歳のうちに連れて行きたいと思っているのですが、お勧め(3歳未満無料)の施設を教えて下さい。
関東在住ですが、今後の参考のためにも(下にも子供がいるので)全国区でいろいろ教えて下さい。

Aベストアンサー

静岡県の東部にある、富士山こどもの国は、
小学校に入る前の子までは、無料です。
そして、ホームページからこどもの国の会員?になると会員証が発行され、大人の入場料も半額になります。
園内のカヌーなども無料で乗れるので、お弁当を持っていけば1日お金を使わず遊べますよ。

参考URL:http://www.kodomo.or.jp/

Q小児科か耳鼻科か…?

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻科だろう、耳鼻科で切ってもらったほうが早い」「知り合いが耳鼻科で喉に直接薬を塗ってもらってすぐ治ったらしい」とか言います。
かかりつけの小児科の先生は、上の子供もお世話になり、とても信頼できる良い先生で、今回もすでに診てもらっているので、お任せしたいと夫も私も思っているのですが、義母は自分が勧めた病院を私が選ばなかった事が気に入らない様子で、顔を会わせるたびに病院を変わる様に言ってきます。
はじめは聞き流していたのですが、あまり何度もいわれると苦痛になってきて、私まで体調が悪くなってきました。
孫を心配する義母の気持ちはよくわかるし、私が仕事を休めない日は子供を預かってもらっているので、えらそうな事はいえませんが、苦しんでいる子供の姿を見て辛いのは、私も同じです。
義母は私のいうことはどんなことでもあまり信用してくれないのです。逆に言うと、自分が正しいと思うことしか受け入れてくれないのです。
だから私が「良い病院だ」といっても、信用できないみたいです。
義母の意見をどうやって、かわしていけば良いのかわかりません。それとも途中で診療を断って、耳鼻科にいくのが正しいのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。

2歳の子供が急性扁桃腺炎で、通院しています。
入院が必要かもといわれ、かかりつけの小児科の先生が総合病院に紹介状を書いてくれたのですが、現在ベッドの空きがないらしく、のみ薬でを見ているところです。ほとんど毎日診察を受けているので、大丈夫だとはおもっています。
子供は、40度近い熱が繰り返し出て、口の中を指差して「痛い」と泣いたり、食事もあまり喉を通らないという、そんな状態がもう半月ほど続いています。

義母は、「その病院は良くないのではないか?」とか「扁桃腺なら普通は耳鼻...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配なら、そのかかりつけ医に耳鼻科の専門医に診て貰った方が良いか聞いてみるのも良いと思います。
不安な事は、躊躇せず何でも聞いてみた方が良いと思いますよ。
私の父は小児科医なのですが、子供時代に受け持ってた人が大人になっても父の所に診察しにやってくる事もある。と言ってました。
その時々の症状だけでなく、それまでの病歴を知っているので安心みたいです。
なにより、信頼関係は大きいと思います。命を預ける訳ですから。
問題はお義母さんですね。
どうやら、今回の話だけではなく、全体において自分の意見を強く信じてる方の様ですね。
どうやって対応すればよいのか私は分りませんが(ごめんなさい)、それが原因であなたまで病気になってしまうのは困ります。
力になれなくてすいません。

こんにちは。心配ですね。
これは私の意見なのですが、母親であるあなた自身がとても信頼している医師のようなので、今迄通で良いと思います。
なにより、かかりつけという事で、今回の症状だけでなく、今迄の病歴等もわかっている訳だし。
又、総合病院に紹介状を書いてくれたという事からも、かかりつけ医はきちんとした対応を取ってると思います。
もし、今後もそのかかりつけ医自身ではなく、更なる専門医が必要と判断したなら、その症状事に適した病院や医師を紹介していただけるでしょう。
もし心配な...続きを読む

Q子供手当ての増額、3歳未満に限定した根拠

さすがに ここまで迷走すると何を言って良いのか言葉が見つからないのですが、

子供手当ての増額を3歳未満に限定した根拠って何なんでしょうか?

 どうせろくな根拠なく〇〇カン総理の支持率低下に「何でもいいか増額して支持率を・・・」などが本当の理由と思っているのですが、そんな本音を言えないのでもっとらしい理由になると思いますが、小学校や中学校になった方がお金が必要になるのに「3歳未満に限定」した根拠って堂々と主張できるのかなぁ~という半分 愚痴ですが、回答頂ければ幸いです m(_ _)m

Aベストアンサー

公式的にはこうなっています。

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は記者団に

(1)年少扶養控除の廃止などで実質負担増となる世帯がある
(2)3歳未満に待機児童が多い
(3)若い親が多く、一般的に所得が低い

--と説明した。

(12月2日:毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000081-mai-pol

憶測ですが、

1。財源から考えると、300万人(1~3歳)分の子供手当しか増額できなかった。

2。中学生に増額となると、そこまで育てないともらえないので、産むというインセンティブが働きにくい。とにかく子供を産んでもらうことが大事なので、産んだらすぐもらえる的に考えると1~3歳を増額するのが良いと思った。

3。投票率から考えると、1~3歳を育てている可能性のある子育て世代の20代と30代は他の世代から比べると低いわけです。選挙に行かない人は政治意識が一般的に低い傾向であると予測されますから、お金で釣れば簡単に釣れるだろう?そういう意識が民主党にあるのではないかと思います。すなわち、新たなる民主党支持層として20・30代層のうち投票に行かない人たちを取り込めれば、選挙に有利だと思った。もしそうならば、国民を馬鹿にしているわけですが・・・

http://www.akaruisenkyo.or.jp/070various/sang_nenrei.html

公式的にはこうなっています。

玄葉光一郎国家戦略担当相(民主党政調会長)は記者団に

(1)年少扶養控除の廃止などで実質負担増となる世帯がある
(2)3歳未満に待機児童が多い
(3)若い親が多く、一般的に所得が低い

--と説明した。

(12月2日:毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101202-00000081-mai-pol

憶測ですが、

1。財源から考えると、300万人(1~3歳)分の子供手当しか増額できなかった。

2。中学生に増額となると、そこまで育てないともらえないので、産むと...続きを読む

Q小児科?耳鼻科?

娘が一昨日の深夜に発熱して夜間小児救急に連れて行きました。
そこで座薬を入れてもらい熱は下がりました。しかし、痰が絡んだ咳と時折鼻水をすすってる感じと就寝時に鼻が詰まってるようなイビキみたいなのをします。
本当は今日小児科に連れて行くべきだったのですが、ちょっと予定があり明日予約を入れました。
しかし、このような症状なら耳鼻科に行くべきかと迷っています。耳鼻科には受診したことがないので、初診と言うことになりますが年末のために混んでいて娘が待てるのか心配です。皆さんならどちらに受診しますか?

Aベストアンサー

幼稚園の子供がいます。

お子さんいくつですか?未就学児なら基本的には「小児科」です。
原因は風邪などによるものでしょう?

ならば小児科に連れていくほうがよいです。

明らかに中耳炎などの疑いがある場合は、最初から耳鼻科でもいいですが、未就学児の場合、隠れた疾患を見落とすこともあるので、どのような場合(けがを除く)でも基本的には小児科にかかるべきです。

Q3歳未満の酔い止めの薬を知りませんか?

先月2歳になったばかりの娘の車酔いで悩んでいます。車に乗ると30分もしないうちに吐いてしまいます。来月保育園の親子遠足でバスに乗らなくてはいけないので、なんとか娘を快適に過ごさせてあげたいと思いいろいろ調べてはいる(酔い止めリストバンドや飴を舐め続けるなど・・・)のですが、3歳未満の酔い止め薬を見つけることが出来ません。ご存知の方がいればどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

私も薬局で酔い止めの薬は3歳からの物しか見たことはないです。
思い切って小児科を受診し体重に見合った薬を調合してもらった方が早くて安心できるかもしれません。
回答になっていないですよね。ごめんなさい。

Q耳鼻咽喉科、小児科、どちらでしょうか

2歳の娘がおります。

一週間くらい前、鼻水と夜咳き込んだりするので耳鼻咽喉科に行き、薬をもらい飲みました。

鼻水はだいぶ良くなり、咳も日中はほとんど出ないのですが、
まだ寝起きにゴホゴホたんが絡んだような咳をします。

もう一度耳鼻咽喉科にいったほうが良いのか、小児科で他の病気を疑ったほうが良いのか迷っています。
お分かりになる方、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。現在の症状として、日中は元気があり(寝込んでいない)熱がないのであれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。うちの娘も同じような症状のとき耳鼻咽喉科か小児科か、やはり悩みます。それに今の時期って一度風邪を引いたら、大人だってなかなかすっきり治りませんよね?おそらく一人目のお子さんではないですか?だとしたら、子育ての経験がないのでよりいっそう心配してしまうんですよね。(違ってたらごめんなさい)自分もそうでした。気持ち分かります。質問の文面からみたら、他の病気を疑うなんてとりあえずしなくても良いのでは?最初に診てもらった耳鼻咽喉科の先生に再受診するのが、良いです。あせって小児科も良いですが、インフルエンザの患者さんも沢山ですよ。耳鼻科の先生と、現在の症状についてよく、話されてくると気持ちが落ち着くと思いますよ。ちなみにうちの子は鼻疾患持ちなので、熱・腹痛症状がなければ、耳鼻咽喉科です。お大事に。


人気Q&Aランキング