最近、となりに住んでいる人が夜中に音楽を大きな音で聴いているので、
困っています。なんとか、ことを荒立てずに解決したいのですが、
何か良い知恵はないでしょうか。

その隣人は角部屋で、たぶんうるさいと感じているのは私だけだと思います。
なので、大家さんにクレームをいっても、私がうるさがっているのは
相手にわかると思います。

もう限界っ! となったら、どなりこんでやろうかとも思いますが、
正直いうと、その隣人とはどのような接点も持ちたくないのです。
赤の他人として、今までのように、何にも意識したくないし、
されたくもないのです。

同じようなことでお困りの方、または解決された方、
よいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

夜中に音楽を聴いていることであなたが許容できない被害を受けていますのですから、相手に遠慮をする必要はありません。

クレームを付けるべきです。

言い方によっては別のトラブルになるのではないかということで二の足を踏んでらっしゃるのではないかと推察いたします。しかし、我慢の限度を超えて怒鳴り込むことの方が遥かに危険です。隣人のピアノ騒音で殺人事件になることもかつてありましたので、冷静さを保っているうちに解決した方が良いと思います。

私の場合は、引越をいたしました。その方法でも宜しければ参考URLをご覧ください。

引越でない解決策として、書面を送付することをお勧めいたします。直接言うよりも抵抗がなく、効果が高いと思われるからです。
・ステレオの騒音で迷惑していること
・午後何時~翌朝何時、ステレオを鳴らさないこと(ヘッドフォンを使用)
・現時点で、辞めていただければ過去は不問としますが、聞き入れられない場合は過去分も含めて慰謝料請求をすること
等の文言を盛り込み、感情的でない冷静な文章を記載いたします。
出来上がった文章を隣人と大家さんの双方に送付いたしますが、証拠が残るように書留で送るようにいたしましょう。賃貸契約書には騒音に関する禁止事項か共同生活に支障をきたす行為の禁止事項が記載されているはずです。その点から大家さんへ改善されない場合は退去勧告していただくようお願いすると良いと思います。

以上で改善されない場合は言葉通りに訴訟を提起するも良いですし、関わり合いにならないように引越も良いと思います。私は大家に手紙を送った後に、大家が隣人との契約を更新をしたことを知り、引越ことにしました。
大家にも頭に来ていましたので、『家賃を引き下げて次の入居者を募った場合は差額返金を請求する』との書面を最後に送り、現在も空室のままとなっています。(勿論、隣人にも再度万一出会っても声をかけるなとの手紙を送りました)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153767
    • good
    • 0

 私が以前いた所、となりの人が夜中ギターを弾くんですね。

(ベースかも、、、)低い音とか特に、眠れないくらい耳について、友人も割と近くの部屋に住んでいて、二人で「寝れない」と話をしていました。

 結局、友人はその音が深夜なので、それより前に寝るため夜更かししない限り苦情はないらしく、私は気になったらオーディオをつけてその音でギター音を紛らわして寝ました。
 オーディオの音は、そこまで大きくなかった気がします。近くの友人には聞こえてないとのことでしたので。

 そこのマンションの規約に「深夜は騒音を出さないように」という項目がありました。でも、「ゴミはその日の朝に」と同様、守らない人もいるし、守らなくても苦情がない限り放置です。

 このご時世ですし、大家さんに苦情を言っても、(仕事ですが)大家さんもあまり注意とかしたくないって思われるかも。

 私たちは当時、全戸のドアポストに「深夜~時以降はテレビ等のボリュームを下げるようにしましょう。」といった紙をワープロで作って挿して(入れると気づかれないかもしれないから)まわろうかという話もしました。他にも悩んでる人がいるかもしれませんし。
 私はこれ、実行せず実家に戻る時期がきましたが、これどうですか?

 郵便用のポストは、見なかったり、いるもの以外は読まずに捨てたりする人がいるけど、ドアポストに挿すぶんは入室時に目に付くから、ざっとみるくらいはするはず。全戸は目撃されるかも、、、ということでしたら、同階だけでも。
 
 これでも直さない人だったら、大家さんや隣室の方に話すしかないかも。注意事項を書いて回覧版みたいなのまわしてもらうとか、それこそ大家さんから全戸に通知を(他のゴミ出しなどの注意も含めて)配ってもらったり。

 どうでしょう。まわりくどいかなぁ・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、ご回答ありがとうございました。
お陰様で、この前の土曜日にカタがつきました。
たまには怒ってみるというのも、効果があるものです。
結構素直にきいてくれて、日曜はとても静かでした。

お礼日時:2001/11/05 10:39

TTDNさん、こんにちは。



うちの近所にもテレビの音が煩いお宅がありました。
建物は違うのですが、音と言うのは、上下より、横に聞こえてくるのです。
同じ建物の場合は、TTDNさんのお部屋だけが被害にあわれていることと思います。
よく道を歩いていても、窓からガンガン聞こえてくる事がありますよね。

ですから、警察に匿名で通報されるのが一番無難かと思いますが如何でしょうか。
    • good
    • 0

生活騒音や振動などと違い、音楽の音は外にも聞こえている筈。


交番や警察に連絡して、注意をしてもらいましょう。
警察は通報者の身元は、厳守してくれます。
    • good
    • 1

 つまり、自分で文句を言うのも嫌だし、大家さんに文句を言ってそれが相手に伝わり自分が文句を言ったということを知られるのも嫌だと言うことでしょうか。

あなたがクレームを言わない限り事は解決しないと思います。直接言うのが嫌なら、せめて大家さんには文句を言うべきです。賃貸マンションの管理者はあなたが平穏な生活を営めるようにマンションを維持する義務があります。自分が静かに暮らせるように管理者に文句を言うことはそこに住んでいる人の当然の権利です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つ

隣人のタバコに困っています。窓が開けられません。何か良い解決方法が見つからないかと思い、こちらに投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

当方はマンションに住んでいます。問題の隣人は左隣に住んでおり、日中は10~60分置き位にベランダへ出てきてはタバコを吸っています。風向きのせいで風下の自宅にはいつも煙が入ってきて、とても気持ちが悪いのです。
約1年半前に今の住まいに引っ越してきました。特に気になり出したのは妻が妊娠してからです。自分は元喫煙者なので「まぁ、しょうがないんじゃないのか」と思っていたのですが、いかんせん妻とお腹の子が可哀想な気になってきて段々腹が立ってきたのです。
一度隣にかけこんで言ってやろうと思った事もあったのですが、、、どのように言ったら良いのかわからずに悶々としています。。。
我が家も空気を入れ替えたりしたいのです。僕よりもこれから産まれる子供の為に何とかしたいと考えています。
何かよい解決策はないでしょうか?どうかお教え頂きたく思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑をかけていたことに気づき、ベランダではタバコを吸うのをやめたそうです。

私もやってみて、少し減ったような気もしましたが、完全にはなくなりませんでした。
あまり期待はできませんが、中には気付いてやめてくれる人もいると思います。

それでもなくならない場合には、マンションの管理組合や自治会などに相談するのも手ではないでしょうか。
私の住んでいるマンションでは、以前ベランダから吸殻を捨てる人がいて、大きな問題になりました。
議題として取り上げられ、エントランスの掲示板などにベランダからのポイ捨てをやめるよう紙が張られました。

ご参考まで。

大変つらいですね。
お気持ちはよく分かります。

私も経験があります。
近隣の人が吸ったタバコの煙が部屋にまで入ってきて、大変気分が悪いですね。
窓を閉め切っておけばいいという人がいますが、年がら年中閉め切ってエアコンというわけにもいきません。

以前、新聞の投書欄にこのような投書がありました。
その人は愛煙家で、家族の迷惑になると思い、いつもベランダでタバコを吸っていたところ、どこからか「タバコくさい」という声が聞こえ、ピシャッと窓を閉める音がしたそうです。
その人は、近隣に迷惑...続きを読む

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Qハンゲームを彼女とやろうと思います。

ハンゲームを彼女とやろうと思います。

ハンゲームを彼女とやろうと思います。
ブログとかにプリクラを貼ろうと思ったので
彼女に貼るということを伝えたら、
嫌だと言い出しました。
理由は、ハンゲームのブログに写メとかプリクラ
をのせたら、その画像が消されるとかIDが消されるとか
わけのわからないことを言い出しました。
そんなに俺とのプリクラを載せたくないのかなとも思います。

彼女の言い方もよくわからないのですが、IDが消されるとか
画像が勝手に消されるとかありえないと思うんですが・・

俺たちのようなカップルを見てむかついた人が
中傷するとかがあるから嫌なのかと思います。


実際にこの彼女が言ってる事って?ありえるんですか?

Aベストアンサー

基本的にネットに自分の顔などを載せるは控えた方が無難ですよ。
ましてあなたの様に幸せを強調する様なカップルで仲良く楽しんでる、
というのを強調する様なブログでは嫉妬の対象になるだけです。

ネットゲームにはまってる人というのは
無職状態の人とか、引き篭もりに近く一歩も外に出ない環境の人なども多いので
彼氏・彼女の居ない人もかなり多く存在します。

年齢層で言えば、恋人が欲しい年齢・居るべき年頃、という人が多いのですが
実際問題としては家でゲームばかり・・・という人達が多いので
大々的に、私は彼女と仲良くこのゲームをやってます!
と公表し、顔写真までUPして楽しい&幸せ!をアピールすると
火に油を注ぐ様な物、だと思いませんか?

私もネットゲームをやった過去がありますが
架空現実の世界という事で好き勝手にやって周りに迷惑を掛けたり
匿名性がある事を良い事に、世間的には「非常識」という事も
平気で行なう非常識な輩もかなり多く存在します。

まぁ彼女は自分の顔写真などを載せたくないという思いから
なんとなく口から出た言い訳をしたに過ぎないかもしれませんが
>実際にこの彼女が言ってる事って?ありえるんですか?
という事実確認の前に、彼女の気持ちを察してやるのが彼氏の務め?ではないですか?

彼女自慢したいのか、その他の目的があるのか解りませんが
彼女と仲良く楽しみたいのであれば
あまり周りに状況を話さないようにしつつ、
嫉妬や邪魔されない程度に2人で楽しむのが一番の様な気がします。

ゲーム内ではIDを変えれば他人を演じる事も出来る環境なので
変な噂をされたり、邪魔する様な輩が現れ
2人のお付き合いにも影響する事も無いとは言えないので
その辺は十分気をつけて行ないましょう。

まだネットの怖さ、ネットゲームの怖さを解っていないようですし
リアル社会の常識がある意味通用しない場でもあるので
様々な中傷、写真悪用などは起こりえる世界、という事を理解して
ブログなども言葉を選んで利用するようにしてください。

基本的にネットに自分の顔などを載せるは控えた方が無難ですよ。
ましてあなたの様に幸せを強調する様なカップルで仲良く楽しんでる、
というのを強調する様なブログでは嫉妬の対象になるだけです。

ネットゲームにはまってる人というのは
無職状態の人とか、引き篭もりに近く一歩も外に出ない環境の人なども多いので
彼氏・彼女の居ない人もかなり多く存在します。

年齢層で言えば、恋人が欲しい年齢・居るべき年頃、という人が多いのですが
実際問題としては家でゲームばかり・・・という人達が多いので
大々...続きを読む

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q「ひとつずつ焦らずやろう」的名言を教えてください

「ひとつずつ焦らずやろう」的名言を教えてください

Aベストアンサー

塵もつもれば山となる

点滴岩をもうがつ
(雨だれのようなものでも
 毎日同じところに落ちていると
  岩でも穴を開けることができる)

小学生時分
この言葉を聞いて、
雨の日、お向かいの玄関にある軒先の石を見たら
本当に雨だれが石に穴を開けているのを発見
感動いたしました

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Qエッチな事を考えたり、やろうと思わなくしたいんですけど方法あったら教え

エッチな事を考えたり、やろうと思わなくしたいんですけど方法あったら教えてください

Aベストアンサー

それは、無理!

まあ、スポーツとか何かに熱中している間は、忘れていたような気が少しする。

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q隣人トラブル(罵声を発する隣人)長文です

発端は、3ヶ月ほど前です。
隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。
80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。
私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。
ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。
でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。
雨の日でも燃やします。
うちには、3歳と1歳の子供がいます。いつ燃やしだすかわからないので煙が来たら急いで窓を閉めるといったことを行っていましたが、それでも咳き込む子供たちを見てられなくて、
3ヶ月前のある日「あの~、燃やすのはいつもこの時間帯ですか?」って60代の娘に聞きました。
すると「なんで?」と言われたので、「わかってたら窓を閉めておきたいので」と言いました。これはそこで終わりました。

するとその夜、うちの裏にある母屋(旦那の両親が住んでいます)へ60代の娘が来ました。義父を呼んで私が夕方、草を燃やすのに文句を言ってきたというんです。驚きです。は?状態です。
普段は何も言わない義父ですが、今回は私の見方をしてくれて、隣人を怒りました。
するとそれを根に持ちそれから毎日、すれ違うたびに文句を言ってきたり、隣から大声張り上げて文句言ってきたりです。
それでも、我慢して聞く耳持たないようにしてきました。

そして、1週間前隣人のおじいさんが真夏の3時ごろ田んぼで草を燃やしてたので、うちのおばあちゃんと「暑いのに大変だよね」なんて話をしていたら、隣の家からまた罵声が「おまえの~~~~~おまえの~~~」。「おまえ」って言うところだけ聞こえるんです。
もう我慢できなくて「おまえって誰に向かっていっとんじゃ、文句があるなら出てきて言え!!!!」って怒鳴ったんです。
そしたら、今度は、私が60代の女性に「くそばばぁ」って言ったとか言い出して、毎日毎日大声で怒鳴って来ます。
子供にまで怒鳴ります。

怒鳴られるだけで、被害はないのですが、妊婦だし精神的に毎日イライラ状態。
こういう場合、警察に言って、裁判とかして勝てるものなのでしょうか?
言葉の問題だけでは無理なのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

発端は、3ヶ月ほど前です。
隣人は、もともと変な住人のようで、地域一体から嫌われています。
80代の夫婦2人+60代の娘一人+50代の娘と旦那の5人家族です。
私の家の目の前に田んぼがあり、暖かくなると夕方になったら草をかって燃やすのがこの辺の習慣です。
ただ、近所迷惑もあるので周りは皆夜遅くやったり、週1回完全に草が乾燥してからおこなったりします。
でも、隣人は毎日のように燃やします。3時すぎ辺りから燃やし始めるので、うちは夕方涼しくなっても窓を開けることもできません。
雨...続きを読む

Aベストアンサー

裁判にはならない(棄却される)と思いますが、地元の交番に言って直接言ってもらわないまでもパトロール等のあえて目立つ行動で抑止してもらう方法もあると思います。

事件がないと動かないとよく言われていますが、地域密着の交番の人ならやってくれるハズです。何かあってからでは遅いですから。


くれぐれもお体を大切になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報