性格いい人が優勝

こんばんわ。私は今26才なんですが、学生の頃はあまり将来の事を考えず、その時が楽しければ良いという感じで毎日をすごしていました。一応勉強頑張っていましたけどね(;;)でも26才となった今何か仕事に生かせる資格とか、習い事とか続けておけばよかったなと少し後悔しています・・・
そして今充実した毎日を過ごそうと思い何か勉強や習い事を始めようと思っています。今のところ洋裁とか着付けとか考えているんですが・・。
そこでみなさんに質問です。20代後半から何か資格をとられた方いらっしゃいますか??また何か習い事を始めたとか。教えてください。よろしくお願いします★

A 回答 (4件)

こんにちは、

直接の回答ではありませんが、

・仕事に役立つ勉強/資格(事務なら簿記とか)
・人生に役立つ勉強/資格(将来、娘さんに着物を着せてあげる)
・現在の充実を求める勉強(絵画教室とか)

のどれを貴女自身が希望しているのかを、もう一度、自分自身と相談すると、方向性がより見え、多くの回答があった場合に迷わずに済むかと思います。

もちろん、上記の3つは明確な境界があるわけではありません、「英会話」の様に3つ全てに共通する習い事もありますし、どれか2つに共通する習い事もあります。

御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。もう一度よく考えてみます♪

私は30代ですが、30歳を過ぎてからバレエをはじめました。

昔からあこがれていた事もあったのですが、仕事が暇になったので
何か習い事をと思って。
本格的な教室だったんで始めるときは「大人から始めて大丈夫かしら?」と悩みましたが、
「合わなければやめればいいや。例え1ヶ月で辞めてもあこがれの”バレエ歴1ヶ月”と残るから♪」くらいの気持ちで、結局始めることにしました。
始めてからは、楽しいし、レッスンのある日は仕事も早く切り上げないといけないので、メリハリのある生活になりましたよ。
また、仕事が忙しくなってしまったんで、8ヶ月で辞める事になってしまったのですが、バレエは道具が要りませんから、今でも時々”バレエ風ストレッチ”を家でやっています。
迷われているなら、1日体験に行ってみてはどうでしょう。
趣味系なら「ケイコとマナブ」に1日体験に載ってますよ。
好きなものから始めては?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バレエすごく楽しそうですね(^^)♪メリハリのある生活あこがれます。
「ケイコとマナブ」早速みてみます★

私は19歳の夏から書道を習い、16年目に入りました。

資格、検定などの試験は30歳位からです。
    • 0
この回答へのお礼

書道素敵ですね★16年も続けていらっしゃるなんてすごいです!!私も頑張ります。ご回答ありがとうございました。

いまは定年退職してから新しい習い事や資格の勉強をする人がけっこうおられます。

なぜ20代後半にこだわっておられるのか、よくわかりません。20代後半は、まだまだ若いですよ。何でもはじめられます。

文面から考えると、趣味にしろ何か役立つ資格にしろ、何か打ち込めるものが欲しいという感じを受けました。何かに打ち込めるかどうかは、やっぱりやってみるしかないですね。思い立ったものは、何でもはじめて見てはいかがでしょうか。着付けなら、最近は無料着付け教室もたくさんありますし。

何年か経って、「やはりこれを続けていたい」と思えるものが、あなたにあうものです。途中でやめてしまうものがたくさん出てきても、それはそれで、話題が豊富になる、友達が増えるなど、役に立つことはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少しでも興味があったらやってみるべきですね。ありがとうございました。