プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが凄く悩んでるので質問させていただきました。
 私は今年32歳になる独身女性です。
 学生の頃はずっと高校くらいまでは他の子よりも細くて背は高いほうでした。(162の多くて47)しかし、大学で楽な生活をしたせいか、顔から下まで太り、体重は65キロまで増えて、ミセス用の服しか入りませんでした。でも、就職して自然に4~5キロ痩せ、これは頑張れると思い、甘い物を控えたり軽いストレッチで3ヶ月で15キロ痩せました。
それから27歳までは、多少油断しつつも維持していましたが、座り仕事ばかりだし、急に食欲が増したせいもあり、だんだん体重が増え、現在60キロです(涙)。
 ぱっと見は普通に見られるのですが、セルライトは凄いし、とにかくお尻やふくらはぎが気になり、特定のメーカーじゃないとパンツも入りません。
ジムに通ったりストレッチやマッサージもしてるし、現在甘いものを控え、サプリを飲んだりあらゆる努力してるのに、1、2キロ前後の繰り返しだし、この前初めて同年代の男性にぽっちゃりと言われさらに悩みはじめました。やっぱり年齢的にも、二度目のダイエットは無理なのでしょうか。
同じような経験された方や、いい方法を知ってる方、是非意見、アドバイスをお願いします。乱文長文ですみません。

A 回答 (6件)

ジムでは、どのくらい有酸素運動をされていますか。

恐らく有酸素運動の量が足りないと思います。

ストレッチやマッサージは、疲れを取ったり、運動しやすくする役割はあるけど、ほとんどカロリーは消費しません。その時間を減らして、自宅で踏み段昇降などをされたほうがいいでしょうね。

甘いものを控えるのは当然ですが、サプリもそれほど大きな効果はありません。逆に有酸素運動を毎日200~300kcalぶんくらいやれば、多少甘いものを食べても、サプリなど飲まなくても、確実にやせるでしょう。

私は身長168cmで、20代のときは体重58kg。30代に徐々に増え出して、40才では63~65kgになりました。これはまずいと思って、ダンベル体操をしたり、スイミングスクールに通ったりしたけれど、肩こりがなおって体調がよくなった程度で、体重にはほとんど変化はなく、体力が目に見えて増進するわけでもなく、いつの間にかやめてしまっていました。

これは年を取ったせいで、もういま以上にやせるのは無理なんだろうなと思っていたのですが、何も運動していないとやっぱり肩が凝って体調が悪いしで、友達に誘われるまま、ジョギングを始めたんです。

そしたら、タイムさえ気にしなければ、たいした練習もしていないのに5kmぐらい走れるわけですね。それに、市民マラソン大会に出ると、ビリ近くを走っているのに沿道の人が拍手して応援してくれるし、仲間が「今度は10kmくらい走れるよ」と励ましてくれるしで、面白くて、はまっちゃったんです。「次は10km走ってやろう」と思って、1、2kmくらいから練習をはじめて、少しずつ距離を伸ばして、1か月に100kmくらい走るようになりました。

そうしたら、気がついたらどんどんやせていて、何か月か後には20代のときと同じ58kgに戻っていました。また、明らかに脚力はついていて、駅の階段を上るのも、ショッピングで歩き回るのも、軽々ですね。週に1、2回、スイミングスクールに通っていたときは、水泳は多少はうまくなったけど、体力向上はほとんど感じられませんでした。

つまり、30代であろうが、40代であろうが、ある一定レベル以上の運動をすれば、必ずやせるし、体力アップします。体力アップすると、自然に運動量が増えるので、さらにやせます。好循環ですね。でも、その一定レベルを超えないと、多少の運動では、簡単にはやせません。

質問者さんも、一定レベル以上の運動をすれば、必ずやせると思いますよ。

ただ、もともと運動があまり好きでない人が、この一定レベル以上の運動を続けるのは、楽しいと思える趣味にならないとむずかしいでしょうね。でも、ダイエットのために1、2か月続けれみれば、結果は出てくるので、続けやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、マッサージやサプリは一時的なもので、痩せた試しがありません。特にマ〇クロダイエットはほとんど無駄にした経験もあります。
スポーツジムも運動不足解消やストレス発散にはなるものの、やせないです‥
日頃帰って何も無い日など、軽くジョギングしてみようと思います。昔、バスケしてた頃走ってたし、その頃とは体重が違うので最初は苦痛ですが頑張ります。兄も陸上だったので、よく体型がきになったら走ったりしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:48

32歳であればまだまだ大丈夫!僕は43ですが、3ヶ月で10kgのダイエットに成功しましたよ!はっきり言って絶対に無理だと思っていましたが1ヶ月3kgペースでいけました。



ただし、加齢に伴い基礎代謝が落ちてくるので痩せにくくなることは間違いありません。
そこで筋トレです。筋トレで筋肉がつくと基礎代謝が上がります。
ダンベル体操で筋肉をつけましょう。それと同時にウォーキング等の有酸素運動をしっかりしましょう。食事は8分目にしてますか?運動で400kcal消費し、食事で300kcal抑えましょう。そうすれば1日700kcal節約できます。これは脂肪100gに相当します。1日で100g、10日で1kg、30日で3kgですね。3kgの脂肪といえばバター15箱分・・・恐ろしいですねぇ!

とにかくまだまだいけます。大丈夫ですから安心して精進してください。くれぐれも日々の体重変化に一喜一憂せず、おおらかに構えてください。

では頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、1回目のダイエットはかなり順調で楽しいくらいでした。確かに加齢のせいだと実感しております。
食事はもともと少食ですが、以前は付き合いで苦しくなるほどの量を食べることもありましたが、最近はそういう付き合いもなく、満腹まで食べるといったことはなくなりました。
筋トレは、ジムがコ〇ミなので、レッスンがボディトレーニング系が多く、バーベルのクラスもあるのでもっと進んで参加していきたいです。それに合わせて、余暇にウォーキングや軽いジョギングもしていこうと考えはじめております。
バターに換算すれば本当、恐ろしいですね 苦笑。
私なんて、12キロ太ったんですもの 汗
頑張ってみます。励ましありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 10:28

こんにちは。


私は、貴方よりも一回り以上上です。
身長165.1cm体重51.7kg体脂肪率20%前後といったところ。

4年前前に一念発起してダイエットし、それからずっと維持しています。
私が行ったダイエット法は、食生活の見直しと運動といういかにも王道といった感じのものです。
面倒くさいと思われるかもしれませんが、これが一番確実です。

食事内容に関しては、
1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。
2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。
3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。
4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。
5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。
6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。
7.グレープフルーツ
8.キィーウィとヨーグルト
を行い、その他 習慣や癖、調理法など様々なことを見直しました。
また、私の太りやすい傾向は炭水化物によるものと予想できたので炭水化物の量は減らしました。
現在は、発芽玄米をとるようにし、そうすることで栄養バランスもとりやすく、量的にもある程度食べてもOKになりました。
先日、遺伝子型ダイエットというのをテレビで放映していましたね。ご覧になりましたか?

肥満タイプは、梨型、りんご型、バナナ型とあり、それに応じて食生活に気をつければいいとのことだったので参考になると思いますよ。

次に運動ですが、私のお勧めは、ながら運動です。
運動は何もジムに行くばかりが運動ではありません。
日常のちょっとした動きをできるだけカロリー消費の高いものにするだけでいいのです。
私は、休日はとにかく歩きます。
また、普段からエレベーター、エスカレーターはつかわず、階段で上り下りをします。
そんなことを行うだけでかなり違ってきますよ。

そのほかにも、毎日のストレッチ・ダンベル運動・ながら運動、週一のフラメンコ教室、週末のウォーキングを行っています。

二度目だからだめということはありません。
ダイエットに成功する人は、できる方法を考える人。ダイエットに挫折する人は、できない理由を並べる人と言われます。
諦めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんは、理想のプロポーションで且つ維持されてうらやましいです。
確かに炭水化物は太る傾向にありますよね。少食ながらもパスタ、オムライス等は大好きですが‥
食事では、ヨーグルトや杏仁豆腐などの寒天を含んだデザート、野菜などは心がけてますが、野菜などはまだまだ足らないような気がしました。
食事にせよ運動にせよ、日常が大切ですよね。
ジムやサプリなどは、しないといけない、みたいな意識からきてるけど、普段の生活を心がけるほうが長く続くし、頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:58

無理では有りません。



カロリーをコントロールすることと、運動により代謝を上げること(特に有酸素運動)で絶対に体重は下がります。

「絶対痩せる」という意志があれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動を頑張ってるけど、呼吸が足らないのかも知れません。
確かに意志ですね。1回目のダイエットは、元の通りやせるぞ!という意気込みがあったのを思い出しました。
やっぱり歳だから‥などという意志の弱さもあるかも知れません。
vonoriさんの、「無理ではありません」という言葉を励みに頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 13:35

2度目のダイエットじゃなくて、たぶん年齢により基礎代謝が落ちてしまったんだと思います。


30過ぎると、とたんに痩せなくなると言うのは本当だった・・・と私もしょんぼりしてますよ。
ジムに行ったり、お菓子を控えたり・・・いろいろ試すけど、rasukaru23さんと同じで1~2Kgくらいしか痩せません(泣)
今まで、運動は大嫌いだったのに一念発起でせっかくジムに通いだして1日おきに2時間でも痩せませんよ・・・
もう、ヒマさえあればジムにいってる感じです。
これじゃ、回答になってなくて同意みたいですがお互いがんばりましょう^^!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
macaron99さんも同じ感じで悩んでるみたいですね。
私も今回はジムはあきらめずに頑張ってます。
しかも、1回目と太り方が違って、顔は小さいままで、見た目にはわかりにくいけど、服をきたり体重で実感しております 涙
お互い頑張りましょう。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 13:31

女性の大きな悩みの種ですね。



自分の母を見ていて思うのですが、中々痩せにくい人と太りにくい人が
いるようですね。
遺伝子ももちろんあるでしょうが、一番は基礎筋力の違いのようです。
これを維持するには、普段の努力が当たり前になる必要があります。

では、実践編
 ご飯の茶碗を小さめに。間食も少なめに。←胃を小さくする
 姿勢よく、歩く。←筋肉がつきます。
以上で、リバウンドしにくく、健康的な体になりますよ。
食事は野菜を中心に、3度食べ、夕食はかなり控えめに。
食後の運動量を計算して食べるのも効果的ですね。気長にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに遺伝子もあるようです。
うちの両親や兄も昔は痩せてたのに、特に母・兄は別人になってます(苦笑)
ご飯は昔から一膳だったのですが、猫背で内股なので最近意識して歩くようにしてます。
野菜や健康的なものを考えて採り、中身から改善して気長に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!