電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾のバイトをやってるのですが、夏休み中ももちろん実家に帰ることができません。
大学の寮に住んでいるのですが、友達はほとんど実家に帰ってしまって寂しい毎日を過ごしてます。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合どのような言い訳をすれば効果的かつ後を引くことなくやめれるでしょうか?
たぶん、実家に帰りたいからという理由では1~2回は休めることができるでしょうが、長期は無理だと思います。

A 回答 (2件)

> たぶん、実家に帰りたいからという理由では1~2回は休めることができるでしょうが、長期は無理だと思います。

事前に言っていれば、そちらに実家がある学生なんかから交代要員を募集するような対応も取れたハズ。
あるいは、質問者さんの知り合いなんかでそちらでゴロゴロしてる人に代打を頼むとか。

逆にもっとバイトを入れてしまえば、寮に戻って寂しい毎日も関係ない気がしますし。

> 効果的かつ後を引くことなくやめれるでしょうか?

「まとまった自分の時間が取れないから」とか、正直に言っても問題ないのでは?
嘘をつくと、後を引きますし。
    • 0
この回答へのお礼

交代要員といっても生物を教えることができるのは私だけですし、担当の生徒がいますから何回も代講でおこなってもらうと生徒から苦情が来るのです。

バイトは基本週2で、それに加えて他の先生の代講があるかどうかという感じです。

友達に頼むのは無理そうでにす。講師テストみたいなのがあり、マーク形式の問題で得点率90%が条件みたいです。

回答ありがとうございます。

優しい人なんだね。

辞めたいと言っても、相手の困る顔を思うと言い出せないのかな。

辞める理由は、勉学に励むためでも、一身上の都合でも、何でも構いません。もちろん、しばらく実家に変えるから、というのも立派な理由になります。

期限がついている雇用契約でしたら、その期限で打ち切ればよいし、期限がない場合には、2週間前に申し出ればよいと思います。

Good luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一身上の理由なんて多分言えません。。何なの?って聞かれると思うと…
もちろん勉学に励むというのも考えましたが、何か説得力にかけるというか。
それに、まだ始めて4ヶ月ちょっとなので辞めるのは早すぎるなんて考えたりします。

なぜか、私は使いやすいらしいです。他の人は英語だけとか決めてるのですが。この前なんて一日に英語と数学と生物を教えてきました。
一回だけ休むにも、生物の先生が私しかいないからどうしてもお願いしますと、いうことで渋々受けたりもします。
選挙するために実家にも帰れません…。