自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高松市のように、建設業界に対して以下のような申し入れを行っている自治体もあるようです。



・建設業界のみなさんへのお願い!
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/1388.html

A 回答 (6件)

電気工事の仕事をしているものです


騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは
    • good
    • 93
この回答へのお礼

微に入り細をうがったご意見、本当に有難うございます。これほど詳しく指南していただいて、お礼のしようがないほどです。現場工事の出す音が、近隣住民にどれだけ精神的ストレスをかけているか、そのへんのところをもう少し理解してくれたら良いのですが・・・。頑張ってみます!!!有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 16:39

こんにちは



夜間工事の騒音問題ですが、少し異常ですね。
これだけの文章でパラグラフを読むのに少し苦労はしましたが^^;お気持ちが察します。
さて法的な措置と言いますが、まず自治体の条例はどの様になっているのでしょうか?通常マンション竣工後の外壁工事等は工事時間の限定などを謳っていますが、実際どうなんでしょうか?その辺りも調べてみたら如何でしょうか。

また、民意を動かすのであれば、sonaiさんのマンションのほか近隣にも呼びかけて運動を起こす必要があろうかと思います。
ただ単に1個人の呼びかけでは、役所も「個人の話は判るが、先方の工事会社の権利もあるから」というのが役所の論理です。
しかし、近隣が立ち上がれば少しは変わってくるのではないのでしょうか?
そう。昨年の球界再編の時の選手会支援をした世論を味方につけるのです。そうすれば役所も無碍には出来ないと思いますね。

頑張ってください!
    • good
    • 31
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。一個人だけではなく、両隣の住民たちにも声を掛けてみたいとおもいます。頑張ってみます!!!!

お礼日時:2005/09/11 16:11

お気持ちは察しますが・・・。


ちょっと特異な環境ですよね。夜間時の騒音であれば若干ながら騒音に対する規制もありますが。

 理不尽と思われるかもしれませんが、質問者様側で自主的に防音対策を施すのが得策でしょうか。

 工事現場側で、何らかの防音対策はまず無理でしょう。(それでも最近は低騒音・低振動型の重機を使用している)また、分譲住宅の工事とのことですから土工事に従事する重機の可動音だけですよね。
竣工まで辛抱して頂くしかないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。防音対策を考えてみます。

お礼日時:2005/09/11 16:42

民法709条。

「不法行為」の中の行為の違法性に当たるかということですね。
「受忍限度」という言葉で検討されます。
はっきり申しあげて夜間工事はその地域、時間、曜日によって程度が異なりますので、また個人的な理由もありますが、
今回のご質問残念ながら???といわざるを・・・
ただ、どうしても(確固たる理由がある場合)と言う場合、相手に工事期間中の代替え居住地を請求出来ることはあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。指南していただいた「工事期間中の代替え居住地を請求」とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 00:37

文面を読んで、


具体的に何を要求しているのか、誠意ある対応とは何かが不明です。

通常、住宅規模であれば受任限度内とされています。
その中で、不必要は騒音の排除・何らかの防音対策を要求するのと、音を失くす・眠れる環境を要求するのとでは対応が異なります。

防音シートの使用や、日中眠っている事を作業員に周知させ不必要は音を出さない、特に大きな音を出す作業は時間帯をずらす等、具体的に相手側が出来る対応を要求すべきです。

単に、煩い・静かにしろと言う要求では、NOの一声で答えは決まってしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。どうも有りがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 00:40

うーん、たとえば民事ではなく刑事で考えてみるというのはどうですか?


作業員のタバコ投げ捨て弁当殻ポイ捨てや立小便の事実があれば軽犯罪法とか廃掃法の出番となり、刑事事件となりますので一応警察も出てきます(というか、出てこざるを得ません)。
あとは、事実あるごとにしつこくしつこく110番しましょう。
なんといっても刑事事件の摘発ですから。

そのうち、態度が変わってくるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いや~たいへん参考になりました。こういう手もあったのか、と頬がゆるんでしまいました。本当にどうも有り難うございます。さっそく実践してみます!!

お礼日時:2005/09/11 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事を辞めるか悩んでいます。我慢の限界とは?

仕事の内容が体力的にも性格的にも合わないながらも、お金のためと思って自分なりに仕事の中に楽しみを見つけられるように努力したりして、自分としては一生懸命職場に貢献できるよう頑張ったつもりです。しかし最近、それに加えて、上司や経営者からひどく誤解されていることが判明し、嫌味ばかり言われることに緊張の糸がぷっつり切れてしまいました。今日はどうしても出勤できず、休みました。

仕事を辞める決断をするにあたって、人それぞれ「ここから先は譲れない」というような我慢の限界のラインというのがあると思います。そんな経験談をお聞かせいただきたいと思って質問しました。私は昔から、我慢の限界というのが分からない人間で、気づくとパッタリ倒れてしまうのです。みなさんの我慢の限界ラインはどこにありますか?

Aベストアンサー

>>みなさんの我慢の限界ライン

私の場合は、

1)自分が「これは将来性がある成長分野である」と考えて頑張っているとき、会社側は「それは全く儲からない分野であり、お荷物である」と考えているのが分かったとき。
2)会社側がいくら努力しても、その方向では売り上げ・利益が上がらない。さらにそれを打開する方針を社長や上司たちが全く打ち出せない場合。
3)自分に対する評価があまりにも低く、かといって評価を下す上司も、それに劣らず低レベルの仕事をやったり、夫婦間の争議を会社に持ち込んでいる場合。

人によって、我慢の限界はイロイロでしょう。ある同僚は、仕事中に「うおー!」なんて奇声を上げて席を蹴って出て行き、そのまま退職しました。「不満があるならそれを口に出してくれてもよかったのに・・」なんて思ったりしました。
まあ、不満があって私に相談すれば、だいたい「あなたの場合、辞めたほうがいいと思う」って答えになり、その方は退職されて、新たな職場で満足されているので、相談されても結果は変わらないのですけどね。

Q近隣マンション工事の建設計画の入手方法について

マンション建設計画の入手方法等について、質問をさせて下さい。

来年2月1日着工予定で、近隣に11階建てマンションが建ちます。
その建設工事や完成後の建物に、大いに影響を受けそうなので
建築概要について知りたいのですが、予定地にたてられた計画周知の
標識に記載された問い合わせ先(某建設会社)に聞いても、
まだ具体的な工事計画がきまっていないと言われました。

そこでご質問ですが、
そろそろボーリング工事が始まるとは聞けましたがそのような段階でも
工事計画や建築物の概要が決まっていないのでしょうか。

また、予定地は東京都練馬区ですが、もう区役所の建築課には
標識も設置されていますし、建築計画が提出されているのでしょうか。

もし、提出されているのであれば、建設工事概要書の閲覧を
申し込むつもりでおります。
それとも確認済証が交付されていないと、閲覧は不可でしょうか。

3ヶ月前で、まだ具体的な工事計画が決まっていないとの回答に
強い疑問を持ち、皆様に質問をさせて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

練馬区のHPです。



http://www.city.nerima.tokyo.jp/kencho/2tyose1chuko.html

条例がありました。
※民事介入になるので、どこの市町でもあるもではありません。

Q喧嘩でも口でも勝てない相手にはどう対抗すればいいですか?? いつもは相手にしてないんですが我慢の限界

喧嘩でも口でも勝てない相手にはどう対抗すればいいですか??
いつもは相手にしてないんですが我慢の限界です

Aベストアンサー

では、いい大学
いい職に就いて見返してやりましょう

Q近隣トラブル 騒音

古い(築15年以上)賃貸アパートに
私と妻と子供(1歳未満)の三人で住んでいます。

何ヶ月前からかは定かではないのですが、
こちらの家がうるさいと、お隣さんが壁をドンドンと叩いたり、窓を「ガンッ!」と強く閉めたりしてきます。
妻から聞いた話では、当初は、
掃除機をかけている際、壁にヘッド部があたったとき、
押入れ(開き戸)の開閉の際等にこのような行為をしてきたそうです。
壁を叩かれていることに気付いてからは、なるべく掃除機は使わず拭き掃除を行い、仕方なく掃除機を使う場合に壁付近にかける際は音をたてないよう気を付けて、押入れの開閉は行わず開けっ放し、その他物音も極力出さないよう気をつける、という風に対処していたとのことですが、それでもおさまらなかったようです。

先日私が帰宅した際のことですが、夕食をしながらテレビを観たり、家族で団欒していたところ、非常に大きな音で壁をドンドンと叩かれました。
そんなに大きな声は出していませんし、テレビも音量12~14くらい(日立製、参考にならない?)で常識の範囲内であったと思っています。

その翌日、話し合うつもりで伺ったところ、
ドアを開けるなり、「なんや!!?」と怒鳴られてしまいました。
最初は冷静に話し合うつもりでいたのですが、そんな態度をとられ、夫婦揃ってこちらを睨み付けていたのでついついこちらも感情的になり、
「ドンドンするのやめてもらえますか」と少し怒った口調で言ってしまいました。
そうすると旦那さんの「お前んとこがうるさいからやろ!」から始まり、(旦那さん)「妻がノイローゼで5kg痩せた」、(奥さん)「訴えてやろうと思っている」、とか言われてしまいました。
以降こちらは冷静になり、「普通の生活で出てしまう騒音以上は出していないと思うんですが・・」というと、「そんなことない!」とまたまた怒鳴られてしまいました。
お隣さんは近々引越しをされるそうで、最後はこちらが「申し訳ありませんでした。今更遅いですが、以後気を付けます」と伝えました。(もちろんこれに対しても「今更や!」と怒鳴られましたが。。)

一般常識以上の騒音を出していたのかもしれないこと、話し合いの際のこちらの態度が宜しくなかったこと等、こちら側に多々問題があったのかもしれませんが、
壁をドンドン叩いたりするのは、大人のする対応でないと思います。
(管理人さんを通しての苦情や直接の苦情等いろいろ手段はあったと思います。)

今後は、テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する、それでも(新しい入居者の方に)何か言われるようであれば引越しも考える、等いろいろやっていこうと思いますが、他にアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
また、ご意見・ご指摘等もありましたら宜しくお願いします。

(補足)
・洗濯機を午前8時頃使用します。
・掃除機をかける時間帯は午前9時頃です。
・子供がたまにうるさいです。(就寝時間は夜9時頃から朝7時頃までです)
・階下の方からは苦情出ていません。
・夜9時以降は、なるべく静かにしています。テレビの音量も若干低め。

長々となりましたことをお許し下さい。

以上

古い(築15年以上)賃貸アパートに
私と妻と子供(1歳未満)の三人で住んでいます。

何ヶ月前からかは定かではないのですが、
こちらの家がうるさいと、お隣さんが壁をドンドンと叩いたり、窓を「ガンッ!」と強く閉めたりしてきます。
妻から聞いた話では、当初は、
掃除機をかけている際、壁にヘッド部があたったとき、
押入れ(開き戸)の開閉の際等にこのような行為をしてきたそうです。
壁を叩かれていることに気付いてからは、なるべく掃除機は使わず拭き掃除を行い、仕方なく掃除機を使う場合に壁付近に...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは相手の方の言い方にも問題があるようです。このようなことは管理会社か大家さんを通したほうがモメません。

ただ、「テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する」このあたりは集合住宅、特に古めのアパート等では常識の範囲です。木造なら物音はかなり響きます。テレビの大きさや間取りが不明ですのでなんとも申し上げられませんが、日立製のテレビですとうちは集合住宅では音量は10以下にしていました。それ以上だと近隣に迷惑だと思いましたので。またフローリングであれば直接掃除機をかけたり壁に当てたりするのもかなり響きます。非常識とまでは言いませんが時間帯問わず気をつけたいところです。押入れ開閉やサッシの開け閉めも最後はそっと閉めないと響きますよ。

集合住宅で暮らす以上はお互いに不愉快な思いをしないよう、気をつけて生活しなければなりません。これからお子さんも大きくなられますし、防音絨毯は必ず敷いたほうが良いですよ。お子さんも滑らずに安全です。窮屈でしたら一戸建てか防音のしっかりしたマンションへの引っ越しを考えられたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

文章からは相手の方の言い方にも問題があるようです。このようなことは管理会社か大家さんを通したほうがモメません。

ただ、「テレビの音はなるべく小さく、大きな声は出さない、物音に関しても気を付ける、防音絨毯を購入する」このあたりは集合住宅、特に古めのアパート等では常識の範囲です。木造なら物音はかなり響きます。テレビの大きさや間取りが不明ですのでなんとも申し上げられませんが、日立製のテレビですとうちは集合住宅では音量は10以下にしていました。それ以上だと近隣に迷惑だと思いました...続きを読む

Qおしっこの我慢の限界の量を教えてください。

高速道路の渋滞などでトイレに行けず、我慢の限界に達しお漏らししまう場合、ライフリーリハビリパンツ(おしっこ5回分、750cc)で吸収しきれると思いますか?

Aベストアンサー

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。

本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわゆる「我慢が効きません」。

詰まり少量たまっただけでも尿意を感じトイレに行きたくなりますし、そのときの排尿量も若い人に比べると少ないわけです。
これを目安にうたわれている(おしっこ5回分、750cc)は、質問者様が年齢がおいくつの方か、当てはまらないかと思います。

吸収量だけでいって、おそらく1回、2回分が関の山かも知れません。それも少量ずつ排尿した場合です。

若い方が極限ギリギリまでため込んで、我慢しきれずに排尿(いわゆる失禁)した場合、相当の勢いをもって排尿するわけですが、そうなるとリハビリパンツのオシッコを吸収する吸収体(ポリマー)の吸水が追いつかず、吸い取りきれない物があふれパンツから漏れ出してくるかと思います。

事前にギリギリまで我慢し、使ってみるのも良いでしょうが、商品説明通りに量を750っcまで計った水を器からおむつにオシッコをイメージしてチョロチョロとこぼしてみてください。
決して瞬間吸収ではないことを目で確認できるかと思いますし、後半は吸収が遅れ水たまりができる様も確認できます。

一般の成人用(高齢者用)紙おむつ(質問のリハビリパンツも)は、あくまで高齢者用としてある製品でして、その(おしっこ5回分、750cc)というのも高齢者の標準回数、量を目安に表示されている物です。

本来の膀胱の蓄積可能容量(いわゆる膀胱の容積)がどこまでふくらむかとは別に、お年寄りの場合、膀胱自体が弾力を失いふくらみにくくなっているのと、そこに限界までため込むためには出口の蛇口となる括約筋が緊張して閉め切っているわけですが、高齢者はこの活躍筋力も低下し、少量たまっただけでもいわ...続きを読む

Q近隣騒音

今のアパート引っ越して10ヶ月です。2DKで、1人暮らしです。
隣の子供の居ない若夫婦に困っています。
隣りとの境目の部屋(和室)を寝室に予定していましたが、話声が深夜までうるさくて眠れず未だに使っていません。建物の構造上、壁が薄いせいか物音も響きます。生活スタイルは、人それぞれ違うので生活で出る音は少しくらい許せますが、隣の夫婦は夜遅くなっても話し声のトーンも変えずにいます。
酔っているのかバカ笑いや、奇声が聞こえ何度も目が覚めました。
戸棚などを閉める音も遠慮無しに響きます。
涼しい時期は網戸にしているせいか、尚更うるさかったです。
隣りも壁が薄いのを分かっているはずなのに、私が和室の襖を閉めると必ず壁を叩き返してきます。私は、普通に閉めているのに・・・。
不動産屋には、2回相談しましたが隣はいっこうに変わりません。
2回目の相談をした時は、私のほうが神経質扱いで親身になってくれませんでした。
直接、言いたいトコですが夫婦揃ってアパートの駐車場で洗車をしているくらいなので常識の無い人だと思います。逆切れされて、嫌がらせをされそうなので言えません。
私だって、同じ家賃を払っているのに騒いだ者勝ちなのでしょうか?
おかげで、未だに和室は使えずじまいです。
ちなみに、11月に子供が産まれます。本当なら、和室を子供との寝室にしたいのですが、今のままだとうるさくて眠れないし・・・。
かと言って、無理して使ったところで子供が泣く声でさらに壁を叩かれる可能性もあるので・・・。
引っ越すお金もないので、本当に困っています。
どなたか、良いアドバイスを下さい。

今のアパート引っ越して10ヶ月です。2DKで、1人暮らしです。
隣の子供の居ない若夫婦に困っています。
隣りとの境目の部屋(和室)を寝室に予定していましたが、話声が深夜までうるさくて眠れず未だに使っていません。建物の構造上、壁が薄いせいか物音も響きます。生活スタイルは、人それぞれ違うので生活で出る音は少しくらい許せますが、隣の夫婦は夜遅くなっても話し声のトーンも変えずにいます。
酔っているのかバカ笑いや、奇声が聞こえ何度も目が覚めました。
戸棚などを閉める音も遠慮無しに響...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

夜中にうるさくて眠れないようであれば
直接言うと棘がたちますし、逆切れされてもなんなので
メモなどを新聞受けに入れておかれたらいかがでしょうか。

あと、お隣さんと顔を合わせたら、笑顔で挨拶をかかさないようにされるといいと思います。
できれば、積極的に話しかけて仲良くなれるとベストですね。

テレビでやってきたのですが、うるさいと感じる度合いは親密度によって変化するのだそうです。

同じ騒音でも、仲良しだったらうるさく感じず
仲が悪いほどうるさく感じるのだそうですよ。

お隣さんと仲良くなれれば
あなたが襖の開け閉めをするたびに壁を叩き返されることもなくなると思います。

私がすんでいるところも生活音が響きます。
近所つきあいはありませんが、お互い様と思うようになってから
そんなにうるさく感じることはなくなりました。

下の階に幼稚園に行ってる子がいて、
部屋の中で飛び跳ねる音など聞こえてきますが
「あっ、今テーブルから飛び降りた。
あーあ、お母さんにおこられた。」
なんてダンナと話をして笑っています。

こんにちは。

夜中にうるさくて眠れないようであれば
直接言うと棘がたちますし、逆切れされてもなんなので
メモなどを新聞受けに入れておかれたらいかがでしょうか。

あと、お隣さんと顔を合わせたら、笑顔で挨拶をかかさないようにされるといいと思います。
できれば、積極的に話しかけて仲良くなれるとベストですね。

テレビでやってきたのですが、うるさいと感じる度合いは親密度によって変化するのだそうです。

同じ騒音でも、仲良しだったらうるさく感じず
仲が悪いほどうるさく感じるのだ...続きを読む

Q女に仕返ししたい どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。 人の努力を笑

女に仕返ししたい

どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。

人の努力を笑いやがって。

何か言い返す方法を教えてください。

Aベストアンサー

追いかけられる男になったらどうですか?永遠に繰り返しますよ。執着したりマイナス思考のうちはいい男とは思われません。

言い返したり人を傷つけようとする男は株が下がります。
良い女性が現れても、そんなクセがついてしまっていたら冷められますよ。

その女性はさっさと忘れるのがベストです。

Qマンション建設近隣被害

マンション建設近隣被害

新築戸建住宅の前に、数メーターの道路を挟んでマンションが建築されていてケースです。

1,新築住宅という理由でマンションの建設業者が着工前に外装のみの調査。
2,近所には井戸のある家が存在し、昔は近くに小川が流れていた。住人は地盤について心配している。
3,マンションの工事中は揺れが激しかったらしい。
4,新築住宅の被害は目視できる範囲内で内装に数カ所(玄関などの枠 階段など)、軽い歪みが生じている。
5,マンションの着工前の詳しい内装の写真がない。(住宅の施工主に頼めば、手に入るかもしれない)

これらの条件で、住人がマンションの施工業者にクレームを言った場合どの程度の補償がされるのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

マンション建設は済んでしまったのでしょうか?
1;何故内部の心配な点を調査させなかった
  若しくは 当事者が新聞を入れた写真撮って
  変化を立証する準備を考えなかった?
2;井戸の貯水量or出は如何
  地盤でひび割れや沈下等調べました?
3;揺れた結果如何にされました
  役所なりに苦情言って 記録残しました?
4;工事前と工事の結果としての変化の立証
5;着工前=竣工時何年前?
マンション施工社はクレームを織り込み済みでしょう
第三者が確かに工事の影響だと判定できる
材料がないと水掛け論で終始するのではないか

Qモラハラとはどうすれば治るのか? 妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

モラハラとはどうすれば治るのか?
妻にモラハラが酷すぎて我慢の限界だから離婚したいと言われてます。

復縁を願っているのでどうやったら人として変われるか、モラハラを治せるか
自分なりにも考えていますが色々な意見を聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の為ですね。
私が我慢すれば良いだけなので、今は我慢しています。
でも、父親の事はうすうす子供にも伝わっていると思います。

Q近隣の騒音

困っております
我が家の目の前に、鉄工所がありますが、そこの騒音がうるさくて困っております
昼間の時間帯でも、大型機械(研磨?穴あけ?)が相当うるさく、加えてサンダー等、とても
うるさい状況です
周りは、民家のみの住宅地帯です
それが、最近、早朝から深夜まで、酷い時は日付が変わるまで操業しています
夜などは、さすがに控えめにしているのかもしれませんが、何せ掘っ立て小屋のような建屋
なので、チェーンブロック動かすだけで、結構うるさいです
この状況、どうしたらよいか、教えてもらえますか?
ただ我慢しているのも相当のストレスです

Aベストアンサー

こんにちは。

地域指定がどうなっているかわかりませんが、
騒音などを防止することにより、生活環境を保全する必要があると認めるのは、
都道府県知事です。

なので、都道府県事務所にその旨を伝えましょう。
因みにノコギリ盤、グラインダー等の騒音は70dBから90dBの範囲、

特定工場における騒音は、民家と工場があるので、
多分、第3種区域かと思います。

第3種区域の場合は、昼間の騒音は60dB以上~65dB以下、
朝・夕は55dB以上~65dB以下、夜間は50dB以上~55dB以下です。

夜間の55dBがどう言う音かというと、普通の会話以下です。
平均的な事務所内の音と同じレベルです。

たぶん、その工場には遮蔽物(壁など)を設ける義務があると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報