自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

高松市のように、建設業界に対して以下のような申し入れを行っている自治体もあるようです。



・建設業界のみなさんへのお願い!
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/1388.html

A 回答 (7件)

電気工事の仕事をしているものです


騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは
    • good
    • 117
この回答へのお礼

微に入り細をうがったご意見、本当に有難うございます。これほど詳しく指南していただいて、お礼のしようがないほどです。現場工事の出す音が、近隣住民にどれだけ精神的ストレスをかけているか、そのへんのところをもう少し理解してくれたら良いのですが・・・。頑張ってみます!!!有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 16:39

工事現場の騒音について、一般的には作業時間は朝8時から夕方5時までですが特にペナルティがつく、決まりがあるわけではありません。

しかし、建物の内装工事などは、夜遅くまでおこなっているところが多くあります。また日曜と祝日がお休みとなります。騒音に関しては、建物解体、地盤改良、建物躯体工事や外壁工事などが問題となりますが、これらに関しては平日の朝8時から夕方5時を超えている場合は、近隣からの要望により、改善をしてもらえるケースが大半です。また、建築業者は行政から認可を受けているので、あまりにもひどい場合は行政に問い合わせ見ることも有効です。
    • good
    • 12

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

こんにちは



夜間工事の騒音問題ですが、少し異常ですね。
これだけの文章でパラグラフを読むのに少し苦労はしましたが^^;お気持ちが察します。
さて法的な措置と言いますが、まず自治体の条例はどの様になっているのでしょうか?通常マンション竣工後の外壁工事等は工事時間の限定などを謳っていますが、実際どうなんでしょうか?その辺りも調べてみたら如何でしょうか。

また、民意を動かすのであれば、sonaiさんのマンションのほか近隣にも呼びかけて運動を起こす必要があろうかと思います。
ただ単に1個人の呼びかけでは、役所も「個人の話は判るが、先方の工事会社の権利もあるから」というのが役所の論理です。
しかし、近隣が立ち上がれば少しは変わってくるのではないのでしょうか?
そう。昨年の球界再編の時の選手会支援をした世論を味方につけるのです。そうすれば役所も無碍には出来ないと思いますね。

頑張ってください!
    • good
    • 33
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。一個人だけではなく、両隣の住民たちにも声を掛けてみたいとおもいます。頑張ってみます!!!!

お礼日時:2005/09/11 16:11

お気持ちは察しますが・・・。


ちょっと特異な環境ですよね。夜間時の騒音であれば若干ながら騒音に対する規制もありますが。

 理不尽と思われるかもしれませんが、質問者様側で自主的に防音対策を施すのが得策でしょうか。

 工事現場側で、何らかの防音対策はまず無理でしょう。(それでも最近は低騒音・低振動型の重機を使用している)また、分譲住宅の工事とのことですから土工事に従事する重機の可動音だけですよね。
竣工まで辛抱して頂くしかないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。防音対策を考えてみます。

お礼日時:2005/09/11 16:42

民法709条。

「不法行為」の中の行為の違法性に当たるかということですね。
「受忍限度」という言葉で検討されます。
はっきり申しあげて夜間工事はその地域、時間、曜日によって程度が異なりますので、また個人的な理由もありますが、
今回のご質問残念ながら???といわざるを・・・
ただ、どうしても(確固たる理由がある場合)と言う場合、相手に工事期間中の代替え居住地を請求出来ることはあります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。指南していただいた「工事期間中の代替え居住地を請求」とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 00:37

文面を読んで、


具体的に何を要求しているのか、誠意ある対応とは何かが不明です。

通常、住宅規模であれば受任限度内とされています。
その中で、不必要は騒音の排除・何らかの防音対策を要求するのと、音を失くす・眠れる環境を要求するのとでは対応が異なります。

防音シートの使用や、日中眠っている事を作業員に周知させ不必要は音を出さない、特に大きな音を出す作業は時間帯をずらす等、具体的に相手側が出来る対応を要求すべきです。

単に、煩い・静かにしろと言う要求では、NOの一声で答えは決まってしまいます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。どうも有りがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 00:40

うーん、たとえば民事ではなく刑事で考えてみるというのはどうですか?


作業員のタバコ投げ捨て弁当殻ポイ捨てや立小便の事実があれば軽犯罪法とか廃掃法の出番となり、刑事事件となりますので一応警察も出てきます(というか、出てこざるを得ません)。
あとは、事実あるごとにしつこくしつこく110番しましょう。
なんといっても刑事事件の摘発ですから。

そのうち、態度が変わってくるかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いや~たいへん参考になりました。こういう手もあったのか、と頬がゆるんでしまいました。本当にどうも有り難うございます。さっそく実践してみます!!

お礼日時:2005/09/11 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築現場の騒音で気が狂いそうです

みなさんのお知恵をお借りしたくて質問します。

家の目の前で、マンションの解体・新築工事が行われています。
ものすごい騒音で、7ヶ月の娘も眠れず、ぐずってばかりです。
夜泣きもした事がなかったのに、工事が始まってから、夜中に
思い出したかのように、悲鳴を上げます…。
騒音だけならまだしも、家が揺れます。
築10年の木造アパートなのですが、かなり激しく揺れるのです。
1日中、揺られていると、夜になって工事が終わっても体が揺れて
いるような錯覚がします。

市役所に相談したのですが、他の家からは苦情は出てないと…。
私が子育て中なので、過敏になりすぎているのではないか…と
言われてしまいました。

家が揺れるのは、工事のせいではなく、アパートの造りに問題がある
のでしょうか…。

工事はうるさい・娘は泣く・家は揺れる・・・でストレスが溜まり、
めまい・吐き気・頭痛など、体も壊しています。

どんな些細な事でもいいので、解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちなどの騒音・振動を伴う作業は、作業化の時間や一定のインターバルが義務づけられています。
 正直なところ、市役所はあてにならないと言えます。
(他からの苦情がないからと言う理由は、最初の苦情全てに当てはまり、「苦情に値する出来事ではない」と言って棄却するには合理的かつ妥当な理由とは言えません)
市役所への苦情は、並行して近所の市会議員も経由する方が、
より効果的だと思われます。
 また、苦情先としては、工事現場に施主・施工会社・現場代理人等が記載されていますので、そこへ連絡してください。
(現場監督がgan-chanさんのお悩みを知らないと話は始まりません)
警察署も道路使用許可証を発行しますので、公道部分での
作業に関しては、所轄署へ許可の理由等を問い合わせてみてください。
場合によっては、許可申請者へ一言(程度しか期待できませんが・・・)言ってくれる事もあります。
また、それらのやりとりは、日時・内容・相手(担当者)の名前をメモしておいてください。
 お住まいのアパートの大家さんや不動産屋さんも、gan-chanさんと
同じ被害者と成り得ます。
一応、「振動が酷いのですが、建物の事が心配で、お伝えしました」位は、電話など伝えておいても良いと思います。
振動で壁などにクラックが出来る事もありえますから・・・
 また、体調不良と騒音・振動の因果関係が記載された
診断書があれば、傷害罪等で刑事・民事の告訴も可能です。
まずは、県などに騒音・振動を測定して貰えれば良いのですが・・・
 建築基準法を満たして建っているアパートでしたら、
アパートの造りに問題があるとは言えないないと思います。
仮に少々問題があっても、工事以外に問題がないのでしたら、
御主張は当然の事と思います。

【まとめ】
・近所の市議を通じて市役所へ
・直接言いにくい際は、警察などに相談
・現場事務所・建設会社・施主へ連絡

 どうしてもの時は、
・医師の診断書を準備の上で告訴

 私は土木・建設に携わる者ですが、正直に言って
申し訳ないと思う時と過敏すぎるかなと思う時とあります。(大がかりな工事はやっていませんが・・・)
また、明らかな言いがかり(最終的には金員の要求)もあります。
また、住民としての立場で苦情を言った事もあります。
同業だからという甘い見方の反面、自分が努力しているのに、
それを怠る事への憤りもあります。
ある程度の音や振動は我慢して頂く事もあるでしょうが、
度を過ぎた騒音・振動は許されないと思います。

 法令によりくい打ちな...続きを読む

Q工事の騒音 役所はたらいまわしどこに言えば?

私の家の前で、去年の11月頃から道路の工事をしています。
工事期間が7月~8月の夏場に最盛期になりますが、特に騒音がうるさく、窓をあけられなくて、風通しも出来なく、エアコンを1日中使用しなければならない。
夜遅く店を閉め、朝早くから工事の騒音、振動などで、不快感を受けている。その行為でストレスが溜まり、ノイローゼ見たくなり、体調を崩す。
施工主の市役所へ行っても、「委託している、工事会社へ行け」
「工事会社は市役所と相談しなければ、なんともいえない」

一様窓は2重冊子にしてもらうように、現在申請中。

監督署へ行っても「市役所に行け」

工事の騒音を避けるためイヤーマフという射的に用いる際のヘッドホンを、使用すると、
仕事の電話が来ても、聞こえない。仕事に支障をきたしている。
一様22日、司法書士の法律相談を取り付けています。
警察も黙認、気の休まる日がございません。

強烈な手段を教えていただけましたら幸いでございます。

Aベストアンサー

こんなん監督職員呼び出しの計ですね

役所の工事の監督官に苦情を言います
担当の監督員
主任監督員
総括監督員
といます

主任監督員に苦情をもう立てます
毎日やるんです
来なさい
現場代理人毎日呼び出し

役所が・・・ならば
道府県も相談窓口へ
市役所が機能しないならば
http://www.kokusen.go.jp/
国民相談センターへ
http://www.mlit.go.jp/road/guide.html
国へ
労働基準監督署へ苦情
他には
保険所に苦情です
健康苦情


裁判所に調停を申請します
その時にマスコムに情報を流すことです

それでも駄目ならば
裁判ですね

Q隣の工場の騒音についての悩み

私の家の隣に、住まいを兼ねた家族(夫婦・長男夫婦・次男夫婦)と従業員数名で、やっている工場があり、
毎日、朝の8時から夕方の5時まで、機械を回す音がうるさくて困っています。仕事が忙しい日は、日曜日も、ひどい時には、夜10時頃や、
一晩中の時もあります。勿論、市役所などに、苦情を訴えたのですが、
なんにも変わりません。近所に家もありますが、私の家が一番古くからあり、たまたま家の裏が空き地ですので、
周りの家で反響するのか、一番うるさいみたいです。
知人が間の道を毎日通り、「私なら、住みたくないですね」と言いました。
我が家は、持ち家ですし、引っ越し出来る状態ではないのですが、毎日の事なので、困っています。
長くなってしまいましたが、似たような環境の方の対処法や、
逆に工場をやっている方、苦情処理の経験された役所関係の方の
ご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

  sagitarius12さんおはようございます。
こういう時には110番するのです。それも夜遅くや夜中にまで機械を動かしている時にです。

 電話するときには「夜中まで機械を動かしていてうるさくて寝られない」という理由で話します。名前や電話を聞かれたら近所の者です。という匿名でも構いません。

 110番すると、所轄の警察署の警官が都道府県警察本部の指示にり必ず現状確認して本部に報告する義務があります。

 工場に状況確認と近所から苦情が入っているので調べに来たと警察官が行けば、その工場の対応も改善される事が多くなります。

 日中でもうるさいという事であれば以下の方法があります。

*町内会を利用するのも方法です。まずは町会長に相
 します。例えば町内会て近所の人に苦情の同意書を
 作ってもらい、町内会の名前で申し入れ書を工場に
 出します。町会費も払っていることですから、ここ
 は、大いに利用すべきですし、動いてもらうのが当
 然かと思います昼間の作業の場合は難しいのです
 が、この場合はお住まいの市長宛に手紙を書くこと
 です。

*町内会か動かないのであれば、市長に直接手紙を書
 きます。封筒も市長殿にして、苦情の文章のあて先
 も**市長殿にします。これが大事です。市長名宛
 の入った文章は必ず市長まで届けられるようになり
 市役所の中でうやむやになる事はありません。
*具体的に何月何日は作業時間、終了時間、深夜まで
 機械が動いていた時間。これを2週間以上具体的に 記載します。
*そして、工場とお住まいとの位置関係の見取り図と
 工場ができる以前から住んでいたという事実を記載
 します。
*お住まいの建築の種類、木造一戸建てで築何年でと
 いう説明も入れます。
*更に可能であれは、騒音計という物があれば実際に
 どれ位の音かを機械が動いている時に家の中のいく
 つかの場所で計ります。これはちょっと専門的なの
 ですが、電気工事などしている知り合いがいれば、
 持っている可能性が高いので測定してもらいます。
 この時に、測定者の氏名と資格名と資格番号も記載
 します。測定器もいつ校正したのか証明できる資料 があれば尚良いです。なければ測定器の品番と写真
 を撮ります。

 つまり、具体的事実を調査して、実際に困っているという事実を挙げて、防音処置をしてもらうように市役所に申し入れるのです。

 それでもだめならば、直接苦情を書面にて申し入れて1ヵ月以内に防音工事をしなければ民事訴訟を起すと文章に記載して工場の責任者に渡します。これは最後の手段です。訴訟を起せば状況にもよりますが、工場側が不利になるので、たいていは判決よりも、裁判所からの和解案を出して双方が納得する方法で解決案が出て来るものです。それでも納得できない場合は、不服を申し立てて判決を待つ物です。弁護士を立てて勝訴の場合は、裁判までに掛かった弁護士費用や調査費用は工場側が負担することになります。防音工事や操業時間短縮など工場側に改善命令が出るはずです。
 
 法的な事は、法律関係のカテで改めて相談されると宜しいと思います。

 いくつかの方法がありますが、めげずに努力されて下さい。

  sagitarius12さんおはようございます。
こういう時には110番するのです。それも夜遅くや夜中にまで機械を動かしている時にです。

 電話するときには「夜中まで機械を動かしていてうるさくて寝られない」という理由で話します。名前や電話を聞かれたら近所の者です。という匿名でも構いません。

 110番すると、所轄の警察署の警官が都道府県警察本部の指示にり必ず現状確認して本部に報告する義務があります。

 工場に状況確認と近所から苦情が入っているので調べに来たと警察官が行けば、...続きを読む

Q工事前の挨拶がない業者さんへ

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても「新築の一軒家が建つような状態ですね」と言われて。

この近場の・・・というのは、お隣さんと近隣の家の屋根を修復する業者さんとソーラーパネルを斜め向かいの家に取り付ける業者さんの方です。屋根の方は、不動産も取り扱っているとのこと。ご丁寧に挨拶に来て下さいました。
あとは、少し離れたところの物件を取り壊す際も親切なチラシが入っておりました。

ですが、今回真後ろで作業されている業者さんは、一切何もありません。
これは、その業者さん(現場の方)に尋ねてみてもいいのでしょうか?

私の側でも空き地が裏にあると知って引っ越してきた身ですので、我慢するべきことはするつもりでいます。それが知った上で引っ越してきた側の態度だと思うので。
でも、唯一あるベランダ側ですし、洗濯に汚れが付いたら困るので事前にカバーや対策をしておきたいという気持ちがあったこと。室内干しでは、なかなか乾かない為。※ベランダ側が南側。西は、お隣さんがあって窓がなく。洗濯機に乾燥が付いておらず、室内乾燥機もない為。

作業時間は?辛いなと思ったら外出する予定を組みたいので時間が知りたいと思います。
また、今の時期ですから年末年始(29日~3日)は、お休みしていただけるのか?日曜日は、お休みにしていただけるのか?睡眠時間もあるので夜中は作業なしのお願いは可能なのか?と聞きたいことはたくさんあります。

その作業(敷地)は、こちらの家から1mほどしか離れていません。こちら側敷地が40~50cm。空き地側が、50~60cm建物から離れていることになります。
こちら側は、築24年の中古一戸建てで今年5月に越してきたばかりです。
なので、知り合いもあまりおらず相談できていません。
一応、自治会には入っていて回覧板も回ってきますが、工事の話は一切載っていません。
お隣さんが組長さんですが、今のところ動きがないようです。※組長さんも工事現場と密着しています。

工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思いますし。
工事中にできる対策も打っておきたいと思います。

この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
すみませんが教えてください。

長文、失礼しました。

ご覧いただきありがとうございます。

今朝、ビックリするようなことが起きていたので質問します。

家の裏に空き地があり、今朝から工事が始まっていました。
でも、何の挨拶も情報も全くありませんでした。
チラシや名刺がポストに投函されていることもなく、もちろん挨拶にさえ来られていません。
新聞に入っている不動産広告も逃すことなく見ているのですが、載っていません。

本当に家が建つのか?もしかしたら違うものでは?と思いつつも、区画が仕切られ、近場の工事に来られた違う業者の方に聞いてみても...続きを読む

Aベストアンサー

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違反の可能性があるので市役所建築課に事情を伝えて確認してもらう。
有れば、
工事施工者氏名=3・・・元請け会社に電話して、4と連絡する方法を聞く。
工事現場管理者氏名=4・・現場の責任者に聞けば【情報を入手できます】

現場作業員に監督さんはどなたですかときいても、下請け業者の監督の場合もあって
工事現場管理者が常駐しているとは限らないことがあるので、
詳しいことは必ず4.に聞いてください。

3の連絡先が分からなければ、市役所建築課に1.と2.を伝えて、2.の電話番号を聞き、
2.に電話して、3.の電話番号を聞く。

>何の挨拶も情報も全くありませんでした
「挨拶にも来ないのか!」怒鳴ってやりたい心情は同感ですが、
「挨拶」は義務ではありませんので、冷静な対応で勝ってください。
「情報」も高層マンシヨン以外の小規模住宅は、事前に建築計画を近隣に周知する義務もありません。

>工事が開始されてしまっている以上、情報を知りたいと強く思います
ごもっともです。
>この場合は、どのようなところへ話を通せば情報を知ることができますか?
現場に添付図のような掲示があるか、見てください。
無い場合、
建築基準法違...続きを読む

Q夜間・早朝の騒音は非常識ではないでしょうか?

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。車両の扱いも乱暴で「バーン」という大きな音をさせてドアを何度も閉めたり、車両に荷物を積み込む際にあちこちにぶつけるのか「カーン」「ゴン」という大きな音が何度もします。
営業も月~土曜日、祭日も関係ない状態で、その騒音によって体調を崩して睡眠薬を服用するようになってしまいました。
何度も苦情を申し入れたのですが、全く効果はありません。
行政に依頼し、騒音測定をしてもらったのですが、規制値を超える数値が何度も出ている事が確認されました。
行政側からの注意もあったのですが、こちらも効果はありません。

従業員や事業主の対応は次のようなものでした。

深夜0時に苦情を言った時、作業していた従業員は「気をつけているんだけどなぁ」
深夜3時に苦情を言った時、「気をつけます」
早朝4時に苦情を言った時、事業主は「え?でも4時は明るいですよね?」
早朝5時に苦情を言った時、従業員は「ナニがうるさいんだ!このくらいいいじゃないか!御宅が苦情をいう意味がわからん!」と逆ギレ

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、一般常識として夜間・早朝の静穏は何時から何時まで保たれるべきだと思いますか?

私自身は、20時から翌8時の間は、極力生活音もご近所に配慮するようにしています。
県の騒音に関する条例で19時から翌朝8時までは40dbと定められているのですが、睡眠時間を確保するために最低でも22時から翌朝7時は静穏を保つべきだと思うのですが・・・。

隣の事業所からの騒音に一年以上苦しめられています。

当方、第一種住宅専用地域に10年以上居住しています。
この地区は条例により朝・夕及び夜間・早朝(19時~翌朝8時まで)の騒音規制基準値は40dbとされている大変静かなところでした。
ところが昨年、隣にある販売店が引っ越してきて早朝営業を始めてから一変してしまいました。

防音設備のない建屋で、深夜0時頃や早朝3時台から何度も搬入・搬出作業をされ、その度睡眠を妨げられています。
早朝・深夜にも関わらず大声で笑ったり叫ぶ事もありました。...続きを読む

Aベストアンサー

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場合は本社宛てにも1通ですね。
口頭ではノラリクラリと逃げられますし、責任者に対してしっかりと線引きを示すことです。
既に証拠も出ていますし、健康被害も出ているのですから民事で訴訟を起こしてやってもいい。
改善(移転)要求+慰謝料の請求ですね。
時間も手間もかかるし、和解勧告で終わるかもしれませんが、少なくとも敗訴することはないでしょう。


騒音計を「敷地境界」に設置し、連日記録をするなど頻度が高く安眠妨害が生じている事実を客観的に証拠として提出できればなお良いですし、今後の苦情応対についても録音など記録に残すようにしましょう。
それらの記録は今後の改善の度合いを示すものにもなります。


改善を約束するから訴えを取り下げてくれなどと言われた場合も、口頭やペラ1枚の書類なんてのでは信用できません。
・どのような改善策をとるかの具体案の提示、対策実施の期日(1ケ月以内)
 防音壁の設置、お宅のペアガラス化などの防音リフォーム工事の費用負担、など。
・21時から6時は敷地境界で騒音値が40db以下とするといった具体的な基準。
・これまで、また将来の通院費用(慰謝料)、訴訟費用の先方負担確約
などを書面に明記した和解書類を作成し、社印代表社印を押印したものを提出してもらってきっちり釘を刺しておきましょう。

寝室のペアガラス化、外壁防音材の追加など防音リフォームを対応してもらえればお宅はずいぶんマシになるでしょう。

第一種住宅専用地域ですから、21時~6時は静かに過ごしたいものですね。騒音規制法でも同時間帯は40db制限かかっています。
細かくは地方条例でカバーされているのですが、市町村長から期限を切った改善命令を出し、従わない場合は罰則が適用されるなどなっているはずです。改善命令の内容はご存知でしょうか?


行政書士にでも依頼し、早急なる改善策の提示と実施を要求する、今後1ケ月で十分な改善が見られなければ訴えるという旨、内容証明でその会社に送りつけてやっても効果あるかも。隣が出店にすぎない場...続きを読む

Q新築工事の時間の常識

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、18時頃で終了していました。
うちと同じ売り主が新築中ですが、やはり日曜は来ません。
 その事を隣地のメーカーに言ったら、「それはお宅の都合でしょ」と言われました。そのメーカーはローコストメーカーで大工さんが1人でやってるそうです。
「大工さんを増やしたら?」と言ったらできないと言っていました。
私としては、自分の都合で近隣に迷惑はかけられないと思っています。施主の都合だから工事時間帯等がどうであっても仕方ないという理屈はありなのでしょうか?
 そのメーカーはこれくらい仕方がないというふうに言っていました。
私のわがままなのでしょうか?そういうものなのでしょうか?ちなみに現場は閑静な住宅地です。
 

新築工事の時間の常識

 隣地で新築戸建て工事が行われています。朝は8時から夜は19時近くまでやっています。それはいいのですが月から日曜日まで毎日工事しています。工事中もほとんどまとまった休憩もなくガンガンやっています。
 こう毎日では落ち着けません。私は専業主婦なので毎日在宅しています。
市に相談したら直接ハウスメーカーに言うように言われたので苦情をいいましたら、私の言い分がおかしいような事を言われました。
 うちも最近新築したのですがほとんど土日は工事は休んでいましたし、1...続きを読む

Aベストアンサー

日曜も音の出る仕事をするとは、かなり常識のない業者ですね。

私も同じ目に遭ったのですが、我慢も限界が来て、工務店を呼びつけてさんざん苦情を言いました。
結果的には日曜日だけは仕事をしなくなりました。むこうも地元の業者だったので、噂が心配だったのでしょう。
地元で信用を無くしたら仕事が来なくなりますからね。(音のあまりでない仕事なら別に日曜でもかまわんのですがね)

悲しいかな、女の人はなめられるので、男性に言ってもらった方が良いですよ。それでも、日曜日にあまり五月蠅かったら警察に苦情を入れるのも手かもしれません。(効果は断言できません、すいません)

少なくとも、日曜日に大きな音の出る仕事をするのは常識はずれです、これは間違いありません。

Q工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?

工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?
家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。
都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです)
工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。
今は平日自宅にいることが多く、我慢してそのままにしていたら耳の調子がだんだん悪くなってきたようなので(耳鳴りと耳が塞がれる感じが増えました)、イアーウィスパーという耳栓を買いましたが、それでもまだうるさく感じます。
今月は事情により平日在宅が多いので、なんとか家で快適に過ごしたいのですが、もっといい耳栓かノイズキャンセリングヘッドフォンはありますか?
また、耳栓をすると騒音による耳の不調は防げますか?
あまりお金がないので3000円以上は出せません。(窓を閉め切っていますがクーラーはかけられないぐらいお金がありません)
在宅の仕事に集中できないので、なるべく工事の無い夜中に仕事をするようにはしているのですが(明け方寝て昼に起きる)、どうも生活リズムに合わなかったようで、寝ても疲れがとれなくなってしまいました。
近所にいい避難場所もありませんし、ネットと色々な資料が必要なので外で仕事をするのは難しいです。

工事の騒音対策におすすめの耳栓、ヘッドフォンはどれですか?
家の目の前でマンション工事が始まってしまい、うるさくて困っています。
都合により、あと半年~1年は引越しできず、マンション工事もまだ土台すら無い状況なので半年以上かかるんじゃないかと思います。(今はどうやらアスベスト入りの土砂を取り除いているようです)
工事に使われているのはショベルカーなどの重機で、そこまで大きな音ではないのでしょうが、なんせ目の前なのと、うちは6階で筒抜けなのでかなりうるさく感じます。
今は平日自宅...続きを読む

Aベストアンサー

http://p.akibaoo.co.jp/05/commodity_param/t/0/ctc/11190000/shc/0/cmc/4971275318885/backURL/+05+main

予算的に選択肢が限られてしまいますが、予算内で購入できるのがありました。

Q近所の工事現場へのクレーム、どこへ申し出るのが一番効果的でしょうか?

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が始まったようです。
当方の家は、工事現場から見ると道を一本隔てた場所なので、工事の挨拶などは有りませんでした。
 
そして、工事を行っている現場に建築工事看板(表示義務の有るもの)が一切ないため、工事責任者や建築会社等は一切分からず、基礎工事を行っている会社のトラックが社名入りなので、その会社名しか分からない状況です。

我が家はちょうどT字路の角(T←この部分)に建っている家なのですが、前述しました工事現場のトラックが現場への順番待ちの様な状態になると我が家の前の道にバックで入ってきて待機をするため、家からの車で出入りの度に、トラックが居るとドライバーに頭を下げて動いてもらっています。

当方はフルタイムの共働き家庭で、主人も私も車通勤です。
朝早くから現場が動いているので、ちょうど出勤の時間に重なって待機のトラックが居て、出勤時間もそれぞれ違うのでトラックが待機したままだと、最低でも一日2回「少し動いて頂けますか?」と声をかけなければなりません。
日中、出先から一度自宅へ戻ったりする事も有りますが、その時もトラックが居る事が多く(タイミングでしょうか?)、度々声をかける形になっています。

細かい事ですが、日中は駐車スペースが開いた状態になるのですが、その待機のトラックと思われるタイヤ痕が敷地内に残っている事も有り、帰宅の度に嫌な気持ちにもなっています。

初めの内は、我が家の工事の際もご近所の方が不便なさった事もあっただろうと思い、お互い様だからと移動のお願いをするのは面倒に感じますがクレームを言おう等と言う気は全く有りませんでした。

ですが、本日待機していたドライバーに「当分工事は続く、ここしか停める(待機する)場所が無いから、出勤時間を早める等そちらが対策をしたらどうか?いちいち言いに来るの面倒でしょう?」と一方的に言われ、大変憤慨しております。

100m程先に行けば2t車でもギリギリ待機できる待避所の様になっている場所が有るので、我が家の前に毎日停める必要はないだろうと思い、内心は怒鳴りたい気持ちを抑え、その待避所の様な場所をお伝えしたのですが、「あの場所の方が現場から遠くなる。この道はお宅だけの道じゃないでしょう?それとも私道なんですか?」と小馬鹿にした様な言い方をされ、ますますイラっとさせられました。

建築工事看板が無いので、工事施工者指名等も分からず、挨拶が有ったであろうご近所にお聞きしたところ、地元の不動産屋の名前が入ったタオルがポストに入っていて、かすれた印刷で来年3月頃まで住宅の建築工事を行うといったような事が書いて有ったらしいのですが、詳細は分からないとの事でした。

お聞きしたご近所も、トラックが出入りするたびにタイヤの泥の塊が家の前の道路に点々と落ちて居たり、すれ違いか転回をしようとしたのか泥だらけのタイヤの後が敷地内の駐車スペースについていて、非常に気分が悪いと仰っていました。

また、組長さんから聞いた話だと、県外にお住まいの方が地元の不動産屋から土地を購入して移住してくるそうで、自治会に入りたくないという様な事を不動産屋に言っているらしく、面倒な人が越してくるかも知れないとお聞きしました。

たまたま基礎工事をやっている下請けの会社のマナーが悪いだけなら、後少しで基礎工事も終わると思うので我慢しようと思うのですが、このマナーの悪い会社が建築全てを請け負っているとしたら数カ月はこういった事が続きます。

あまりに横柄な態度なのでクレームを入れようと思うのですが、これだけ態度の悪い社員を抱えている会社ですから相手にされない可能性も高いだろうと思っています。

こういう場合、どこに申し出をするのが一番効果的なのでしょうか?

工事看板が有れば、建築許可の番号で問い合わせれば全貌が分かりそうなものですが(元請けor施主にクレームを入れる等できる)、看板が無いのでそれすら分かりません。

工事をしていると言う事は許可が下りて居ると言う事だと思いますが・・・。

この横柄な態度以外にも、我が家の外壁に車が擦った様な跡が有るのを2日前に見つけました。
上部にアルミの格子状の部材も取りつけてあるデザインなのですが、塀の部分に擦り傷が60cmほど付き、アルミ格子が数本ひしゃげていました。
問題になっている会社のトラックと塀に残った塗料の色がそっくりな上に平ボディーのトラックの荷台の高さがちょうどアルミの格子と同じくらいなので、疑わしい目で見てしまうのですが、犯人は分からずじまいです。
(保険で直すか検討中で、事故証明のために警察に来て頂き当て逃げ事故という事で調書を作って頂いては有ります。)

ただ、クレームを入れると、こちらの自宅が分かっているので、嫌がらせ受けたりする可能性も有ると感じ、数カ月仕方ないので我慢しようか・・・という気持ちも有ります。

どこか効果的な所が有ればそこへ実状を伝え申し出をしようと思いますが、そういった所が内容なら我慢するしかないのでしょうか?

無知でお恥ずかしい話ですが、お詳しい方などいらっしゃいましたら、お話をお聞きできたらと思います。
回答お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
長文になりますが、毎日イライラさせられて困っております。
下記の内容をお読み頂き、アドバイスを頂戴できたらと思います。

古くから有る住宅街に住まう者です。
道幅が狭い所が多く(3m幅程度)、入り組んでいるため2tトラックなら入って来られますが(我が家を新築した際の引っ越しで、引っ越し業者に4t車は無理と言われ1.5t車の利用になりました)4t車は入ってきても転回が出来ない様な場所です。

はす向かいの家の裏が空き地だったのですが、先週から新築住宅を建てる工事が...続きを読む

Aベストアンサー

看板の件は役所に通報です。
まもなく役所から建築業者に指導が入り、看板は設置されることになるだろうと思います。
工事車両の問題については、別途警察への通報です。
ただし、その道路が駐停車可能である場合は、警察での対応は難しいかも知れません。

ついでに書いておきます。
あなたのご自宅を建築中に周辺住民に迷惑をかけた可能性について触れられていますが、一般的には(施主自身が施工業者である場合などを除き)、建築工事中に発生する問題は施主とは無縁であると思います。
竣工前の建物は、建築工事を請け負っている会社の財産であるからです。
この事は現在建築中の物件についても同様であるものと思います。

Q騒音苦情、夜勤の方への配慮

皆様こんにちは。
我が家は敷地周りがぐるっと歩けるようになっていて、子どもらが敷地内で追いかけっこをして遊ぶ事があります。
近所の公園はあまり広く無く、この時期蚊も多いし気の合わない人もいるので敬遠されていて、子どもらは思い切り走る場に飢えているのか、友達が集まると自然にゲームから追いかけっこに移行し、かなりエキサイトしてしまう事もあって、近所迷惑になるから声を落とすようにと何度も注意して来ました。

ですがとうとう学校に苦情が来てしまったそうです。
理由は夜勤で眠れないからとの事。
騒がしくなるのは4時頃から5時過ぎ位までの時間が多かったのですが、周りは住宅街でお年寄りの方か小さいお子さんのいる家庭が殆どで、引っ越して以来5年位経ちますが苦情はありませんでした。あっても赤ちゃんが眠れないとかかと思っていたので夜勤の方への迷惑は想定外でした。

ここの所少し頻度が下がっていたのですが
先日は普段来ない子が来ていつもより盛り上がってしまっていて、それを受けての苦情だったようです。私も声をかけましたしうちの子も声が大きい子がいた、五月蝿くなってしまったと反省しているような状況でした。
暑くて窓を開けてて余計に響いたとか、今までずっと我慢して来ていて、夏休みで酷くならない内に牽制されたのかもと思っています。

そこで夏休みに入ったら、庭周りで遊ぶ時、どこまで配慮すべきか悩んでいます(夏休みは暑いので何だかだ家の中が増えると思いますが、たまには外遊びもあると思います)
プールとかを出せば、やはり一時的に騒がしくなってしまいますし、追いかけっこは今回先生からお叱りを受けた事で当分おとなしくすると思いますが暫くすればまた突発的にやってしまう可能性はあります。
勿論私も今まで以上に注意しますが、周りに走り回れる環境が少ない以上、完全制限は本音としてはしたく無いです。

今までは朝10時前や夕5時以降、小さい子のお昼寝時間を避けるとか、あまり長時間騒がしくならないようにとか気をつけて来ました。
夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか…時間がある程度判れば制限もしやすいのですが…自分と生活のサイクルが合わないので予想が出来ません。
昼間ずっと寝ているなら完全には無理ですが、特にこの時間は…というのがあるなら配慮したいと思っております。
ご助言よろしくお願い致します。

皆様こんにちは。
我が家は敷地周りがぐるっと歩けるようになっていて、子どもらが敷地内で追いかけっこをして遊ぶ事があります。
近所の公園はあまり広く無く、この時期蚊も多いし気の合わない人もいるので敬遠されていて、子どもらは思い切り走る場に飢えているのか、友達が集まると自然にゲームから追いかけっこに移行し、かなりエキサイトしてしまう事もあって、近所迷惑になるから声を落とすようにと何度も注意して来ました。

ですがとうとう学校に苦情が来てしまったそうです。
理由は夜勤で眠れないからと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのお子さん達が、よその敷地に入って騒ぐなら、苦情を言われても仕方がないでしょう。
けれど、ご自宅の敷地内で遊んでいるにも関わらず苦情を言われるなんて、何だか腑に落ちない話です。

以前、息子が夜勤がある仕事をしていました。
人間の体は朝起きて夜寝るようにできているので、夜勤の場合、いかにして睡眠時間を確保するか、昼間熟睡できるようにするか、これが健康状態を左右することになるのだな…と感じました。
うちの息子も言いました。
「子どもが遊んでいる声がうるさい」と。
以前は車が通らない場所に住んでいたので、近所の子どもたちが道路で遊んでいました。

わたしは言いました。
「大抵の方は昼間活動しているのだから、日中はうるさくて当たり前。だから文句は言うな」と。
ただし例外として…
自宅の敷地内に侵入して遊んでいるときは、「よその家の敷地に勝手に入って遊ぶな」と言ってもいい。
家の前の道路で遊んでいるときは、「自分の家の前の道路で遊んでね」と言ってもいい。
上記のように言いましたら、耳栓をして遮光カーテンをして寝るようになりました。窓は開けて寝たことはありません。いつも閉めて寝ていましたし、夏場はエアコンを付けていました。
いくら子どもの声がうるさくても、このように対処すれば寝られるはずですから、苦情を言った方はどのようにしているのか、気になります。

前の方の補足を拝見しましたが、近所の公園では遊ばせない方がよいと思います。
そのような場所は死角が多いため、犯罪者に狙われやすい環境です。
お子さんに万が一のことがあってからでは遅いです。

>夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか…

大抵は朝、勤務が終わり、夕方~夜の間に出勤となりますから、寝るのは午前中から夕方になると思います。

>騒がしくなるのは4時頃から5時過ぎ位までの時間が多かったのですが

わたしはその時間帯なら騒いでも大丈夫だと思います。
今までは何も苦情はなくて今回が初めてなんですよね。
それなら、今年引越してきたか、転職して夜勤になった方がおられるのでしょう。
苦情をいった方がまだ独身で子育て経験のない方、尚且つ子どもが嫌いな方だったのかもしれませんね。
質問者さまは十分配慮していらっしゃると、わたしは思います。

ただ、実際に苦情がきているのですから、ほかにできることを考えてみました。
子どもの声がうるさいと思う人は、時間帯よりも時間の長さに気をつけた方がよいかもしれません。
「あ~あ、うるさいな、この声がいつまで続くんだろう…」
うるさいと思う方は、こう思ってイライラしているですから、イライラの限界に達しないように気をつけること。
例えば、外で30分遊んだら家に入るように促すとか、ヒートアップしそうだなと思ったら、一旦家の中に入れてクールダウンさせる、このような方法しかないと思います。

それから、よく顔を合わせる近所の方には、「いつも子どもがうるさくして申し訳ありません」とお詫びしておく。
大きな声でおっしゃれば、苦情を言った本人に聞こえるかもしれません。
「あ、この家のお母さんは気をつけてくれているんだな… それじゃあ仕方がないな」と思って、多少は大目に見てくれればいいのですが。
夜勤をしてくれる方々によっても、私たちの生活は支えられているわけですし、対処法は中々難しいとは思いますが、相手にも少しは理解してほしいものですね。
長文、失礼しました。

質問者さまのお子さん達が、よその敷地に入って騒ぐなら、苦情を言われても仕方がないでしょう。
けれど、ご自宅の敷地内で遊んでいるにも関わらず苦情を言われるなんて、何だか腑に落ちない話です。

以前、息子が夜勤がある仕事をしていました。
人間の体は朝起きて夜寝るようにできているので、夜勤の場合、いかにして睡眠時間を確保するか、昼間熟睡できるようにするか、これが健康状態を左右することになるのだな…と感じました。
うちの息子も言いました。
「子どもが遊んでいる声がうるさい」と。
以前は車...続きを読む

Q迷惑料の相場についてです。裏側にあった建物が取り壊されマンションが建設

迷惑料の相場についてです。裏側にあった建物が取り壊されマンションが建設されます。解体・建設時の埃や振動、プライバシー保護などの迷惑料の金額は一般的にどれくらいになるのでしょうか。

Aベストアンサー

実際に被害があったならともかく、被害が発生するまえに迷惑料などの名目で施主や工事会社から金銭が支払われることはありません。

つまりそのような金銭を払って近隣の承諾を得なければならないような慣習は現在はありません。


例えば相手が「10万円、迷惑料を払います」などと言ってきており、その金額が妥当かどうかを確認したい為の質問でしょうか?


もし相手から払うなど言ってるのであれば「極めて酷い騒音や振動、粉塵被害があらかじめ予測されている。」からでは推測します。

そうならば「今は金銭は要りません、実際に工事が始まって我慢出来ない状況であれば、その時に相談しますし、もし折り合いが着かなければ法的に訴えて白黒付けるつもりです」と言ってみては如何ですか。

最初に金銭を受け取ってしまえば、実害(落下物などでの被害)以外の騒音や振動、粉塵くらいでは文句は言えませんよ。

どの程度のマンションか判りませんが、工事は最低半年から一年以上は続くと思います。その辺も勘案されて対応を考えられては如何ですか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報