プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳過ぎて、CADをすることになりました。
結構、切羽つまっています。
あるていど、独学で学びたいのですが、基本中の基本で
いいですので、どちらかのサイトを教えてください。

A 回答 (4件)

CADでも色々なものが有りますが、


(AutoCADとかjw_cadとか。。。)
それも書かれていないようなので、
今までまったくしたことが無い様に思います。

そういう状況なら、
とりあえずは使用するCADの名前、
バージョン等を調べて使用するCADの参考本が有るなら、
本での勉強も平行してすることをおすすめします。

本にも基本から図面を書いていくような参考書もあれば、
機能を辞書の様にすべて書いてリファレンスのような物も有りますが、
とりあえず最初は基本から図面を書いていくような参考書をおすすめします。
一通りやってみて、こういう作業はここに書いてある
というのをなんとなく覚えましょう。
少し慣れてからリファレンス系の物を買い、
常に近くに置いていてください。

それと、ある程度は独学で。。。
とありますが、操作上で理解できない所などは、
必ず人に聞いてでも理解しながら進んでくださいね。

まだまだ言葉は足りないですが、
がんばってくださいね。

それと、業種的には今までしていた仕事の延長ですよね?
たとえば手書き、またはオペレーターに指示してやっていたのが
自分で書かなくてはいけないようになったとか。。。
もしそうなら最初は難しいですが、
ある程度勉強すればすぐにできるようになると思いますので、
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

the7colorsさん、ありがとうございます。
実は今失業中で、書類作成の仕事の面接にいったら、社長さんが。CADを覚えろといわれました。まったく畑ちがいですが、PC操作ができるので、やれんことはない!と激をとばされ、CADをすることになりました。
なんとなく、その社長さん、私の知識・能力・経験ずぼしのようでした。私はいままでやれないことはなにもなかった・・・みなさんのおちからで・・・

お礼日時:2005/09/12 18:15

50才を過ぎてCADを独学しました。


フリーソフトのJWCad for win をお勧めします。
操作法については本屋さんに色々あります。
図面のやり取りはメールかFD時代でしょうか。
本をみてみよう見真似で一通り図面を作成しましょう。
そのうちなんとかなりますよ。
わからない事は人に聞くことです。

参考URL:http://www.jwcad.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojiroutanさん、ありがとうございます。
大変、ために なりました。

お礼日時:2005/09/12 22:04

図面の知識は有りますか?CADを使用するとの事ですが、二次元ですか三次元ですか。

二次元でしたら割と簡単にマスタ-出来ます。三次元ですとソフトも高いですし、周りに使える人、又は教えてくれる人が居ないと図面を書くまで結構時間が掛かります。やる気が有れば必ずマスタ-出来ます。頑張って下さい。下記サイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://amaterus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

komanndaさん、こんにちは。
図面は、ど素人です。
しかし、やれる、やるしかないです。
今は、まったく ちんぷんかんぷんです。
やるしかないから、やるだけです。

お礼日時:2005/09/12 18:34

僕も参考にしてるのですが「mura,homes」



http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?cat+1

体験版ソフト等があります。

http://www.ks-industrial.com/taiken-f1.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

korutoreinさん、ありがとうございました。
コレ、ありがたく、もらっておきます。

お礼日時:2005/09/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!