アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、いつもお世話になっております。
最近、小耳にはさんだことがあり気になってしまったので、質問させていただきます。私は、ジムに通っていますが、バイクなどで有酸素運動をするのが嫌いなので、最近、スタジオのエアロビなどを有酸素として出ています。もちろんそれ以外に筋トレもしています。そこで、このまえ、いつもいるエアロビのおばさんが話してるのをきいたのですが「エアロは足がふとくなるからね~、私も下半身は筋肉で太くなったし、だって、なによりエアロのインストラクターで足が細い人みたことないもんね=」とゆっていました。私は、特にお腹からしたの下半身の脂肪を落としたいのです・・・。このままエアロを続けたら、ししゃもみたいななおかつ太い足にならないか心配でたまりません。ゆわれてみれば、インストラクターで足が細い人みたことありません。みんな上半身はほそいかんじです。これはなんでなんでしょうか???私も、最近、体脂肪が減ったのですが、上半身がやせてきた気がします。この線に、くわしいかた、説明のほうよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

高校時代、陸上(短距離と跳躍)をしていました。



色々な人の足を観察したことがありますが、
・短距離=足が太い(筋肉質な太さ)
・長距離=足が細い(筋肉はあるのだけれど細い)
という傾向があったように感じます。

その当時、テレビを見ていて納得したことがあるのですが、短距離で使う筋肉(速筋:瞬発力系)は、グリコーゲン(糖)をエネルギー源とする(つまり、脂肪は消費しない)ので太くなる(筋肉太りする)ようです。逆に、長距離で使う筋肉(遅筋)は脂肪をエネルギー源とするので、太くならない。(参考URL参照)

エアロビだと、割と瞬発力を使うような運動(とんだりはねたり)があったりすると思います。そのため、速筋が鍛えられてしまっていて脂肪が筋肉量の割に燃焼していないのだと思います。ただ、上半身に関しては、さほど速筋がいる動きもなく、主に遅筋が鍛えられ、脂肪が燃焼されているのではないかと思います。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/tarchan/jotai-henkan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。確かに、納得できますね!言われてみればマラソン選手は足が細い人が多いかも知れませんね。
参考URLのほうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/15 09:18

大丈夫ですよ。

エアロビ程度の負荷では足は太くなりません。(筋肉を太くするにはもっと高い負荷が必要なのです)
  
全体としての有酸素運動の中で、ふくらはぎや大腿の筋肉を刺激できるので、ひきしまった足になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そうですか・・・エアロビ程度では足は太くなりませんか^^;インストラクターはみんな毎日、レッスンにでてるからかもしれませんしね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:25

エアロビクス運動程度の負荷で筋肥大はありえませんのでご安心ください^^筋肥大を目的としたトレーニングではトレーニング後に普通に立っていられるようではまだまだ追い込みが足りません。

そこまでトレーニングしてもなかなか筋肉はつかないとボディビルダーの皆さんは嘆いておられます^^ちなみに私の通うジムのインストラクターは大抵脚は細いですよ。皆さんかなりの美脚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆そうですか・・・やはり足は太くならないのですね。私のジムのエアロのインストラクターは見事に、みんな足が太いのですよ!!だからとても心配になってしまいました。美脚のインストがいるジムに私もいきたいです!!!!そしたらそれを目標にがんばれるのに(;;)ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 09:27

ちょっと複雑な話になりますね。


まず、脚が太い・細い、ですが、
「脂肪」がついているかと、
「筋肉」がついているか、
の違いがあります。

A 筋力トレーニングにしても、エアロビクス(有酸素運動)にしても、確実に脂肪を燃やす効果があります。筋トレの場合は、さらに基礎代謝(なにもしなくても消費するカロリー量)も上げることができます。
ただし、いくら運動してカロリー消費しても、

B 食べ物で摂取するカロリーが上回っていれば、身体の脂肪は増えますし、、
C 摂取カロリーが下回っていれば、脂肪は減ります。

次に筋肉ですが、No.1の方の説明の通り、

D ・高重量で筋トレする → 太く肥大した筋肉
E ・低重量で筋トレ または 有酸素運動 → 細く引き締まった筋肉
になります。

相撲の力士は「A」「B」「D」で、筋肉も脂肪も付いた太い身体。
マラソン選手は「A」「C」「E」で、脂肪もなく筋肉も引き締まった細い脚になります。

失礼ながら、 >エアロビのおばさん 程度であれば、
「A」「B」「E」 ではありませんか?
筋肉は細いけれども、脂肪もついて脚が太く見える、のがほとんどだと思います。その人たちがエアロをしなくなれば、もっと脂肪で太くなります。

女性が「D」(高重量の筋トレ)をしても、筋肉が太くなるほどの効果を上げるには、本格運動部員並みのトレーニングが必要です。エアロビクス程度では、筋肉が太くなりたくてもなれません。

では、プロのインストラクターは?という疑問でしょう。
女性のインストラクターは、
「A」「C」「E」に加えて、「D」(高重量の筋トレ)もかなりハードに行っています。プロとして、キチンとした動作を教えたり、大量のレッスンでも故障しないためには必要だからです。
そのため、脂肪が少なくても筋肉の多い脚になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは☆大変納得のいく説明をありがとうございます^^やはりエアロのインストは鍛えたりもしてるからあんなにたくましいのですね!私も、ACEを目指して、体脂肪を減らしていきたいと思います♪ありがとうございます。ちなみにふくらはぎや太ももの皮下脂肪・・・本当になくなる日がくるのか・・・・心配です↓

お礼日時:2005/09/15 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事