電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたび事故にあい、歯の根がおれ、いろいろ治療したのですが、痛さは変わらず近々抜歯の予定です。
インプラントにしようとおもっていますが、自費診療と聞きます。今保険会社に支払いはしてもらっているのですが、インプラントの料金もしはらってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

事故に遭われ大変でしたね。

歯の無くなったところの治療法としては、義歯(いわゆる入れ歯)、ブリッジ、インプラント治療があります。自費診療でも前歯の場合など自費治療のセラミックなども保険で支払われることが多いです。インプラント治療の場合、その保険によるようで、保険会社からインプラント治療の必要性などの意見書を治療している歯科医師に求められる場合が多いです。
 つまり、保険会社次第のようです。支払い側の担当者に確認されるのが一番です。また、インプラント治療だけではありませんが、治療した後も経過観察が必要だったり、数年後に修理や再治療が必要な場合もありますので、その費用の負担なども確認しておく必要があります。担当者に早急に、できれば抜歯前に連絡した方がいいと思います。(インプラント治療の場合には、抜歯と同時に治療開始したり、埋め込む骨を確保するために追加の処置が必要な場合もありますので、インプラント治療を行っている病院で相談してから抜歯した方がいい場合もあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

歯まで治療しなければならないとはかなりの重傷と思われます。

インプラント治療についてですが、まず保険会社は断ってくると思います。賠償として認定されることは少ないらしいです。まずは医者にインプラント治療の必要性があるかどうか相談されたらいかがでしょうか?必要ということであればその理由を確認して、保険会社に言ったらよいと思います。勝手に治療しても保険会社が認定しなかったら自分のとこに治療費の請求がきてしまいます(法律上は)。保険会社の担当の人に、「医者はこうゆう理由でインプラント治療が必要と言ってます」と伝えて認定してもらってから治療されたらよいかと思います。だめと言われたら理由を聞いてみて下さい。医者が必要性があると言っているのになぜだめなのか、よく説明してもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみません。ありがとうございます。大変参考になりました!!!