プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母のことで質問させていただきます。

現在、母は腕に5箇所くらい水ぶくれ(大きいものは1cm、小さくて3mmくらいです)ができていて、おそらくヘルペスだろうと本人は言っているのですが、ここ数年、夏になると口や腕に発症しています。
そのヘルペスが出てきたのが数年前からです。

しかし、原因として気になることがあります。
それは10年程前、母は私立病院の受付をしていた事がありまして、その頃、水ぶくれのある患者さんが受付に来て、運悪く水ぶくれが破裂してしまい、母の腕などに患者さんの液がかかった事があったらしいのです。
その時は慌てて拭いたらしいのですが、今思うと、かかった液のせいでヘルペスになることは考えられないか?と言うのです。
ちなみに液がかかった腕に傷などはなかったようです。
10年位潜伏していて最近になってウイルスが活動?し始めたということはありえませんでしょうか。

原因はストレスなどもあると思いますが、昔の母の話を聞いてそのことが原因にはなっていないかと気になり質問させていただきました。
詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般人ですがちっと調べたことがあるので

参考程度になさってください.

帯状疱疹の原因は疱瘡菌という,
あの水疱瘡を起こす菌です.
子供の頃にたいてい水疱瘡にかかると思いますが,
菌が脊髄?に潜伏して何十年も生き続けるのだそうです.
そして体が疲れたりして抵抗力が衰えたときに
脊椎から帯状に走る神経系を伝って肌に現れるのだそうです.

疱瘡菌,風邪同様に空気感染するそうです.
なので肌に液が付いたのでしたら,傷がなくても
感染するのではないかと思います.
ただ,液の中に菌がいるものなのか,わかりません.

水疱瘡や帯状疱疹でそんなに大きな水ぶくれ
というのは知りません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
空気感染もしてしまうとは厄介ですね。
水ぶくれの患者さんというのも今となってはわかりませんし、これだけが原因とは一概には言えないですね。
確かに、水ぶくれが大きいものがあるのでヘルペスとは違うのかな?とも思っているのですが。。
大変参考になりました。

帯状疱疹と水ぼうそうの原因は同じウイルスです。

子供の頃にかかった水ぼうそうのウイルスが体の中(神経節)に潜んでいて、歳を取って抵抗力が落ちたときなどにまた体の表面に出てくるのが帯状疱疹です。

お母さんの場合、子供の頃に既に水ぼうそうにかかっているはずなので患者さんから移されたというのは考えにくいです。

あなたもわたしも、みんな体の中にこのウイルスは潜んでいるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
母は水疱瘡にかかっていました。
そして最近は更年期のせいか、いつも具合が悪そうにしています。
うつされたと言うより、このウイルスは誰でも持っているものなんですね。
その患者さんの水ぶくれの液がかなりかかったのが今でも忘れられないらしく、気にしていましたので。
大変参考になりました。