プロが教えるわが家の防犯対策術!

そば湯って何ですか?とりあえず、いつも飲んでますが
これは何のためだろうと思っています

A 回答 (5件)

http://www.hakubaku.co.jp/kirisina/sobahanasi2.htm

ここに詳しく書かれていますが、そば湯は、ソバを茹でたゆで汁です。

残ったそばつゆを、これで割っての飲むひともいますし、焼酎を割って飲むと美味しいと言う人もいます。
ビタミンとタンパク質が豊富だそうですから体に良いんですね。
    • good
    • 0

まず蕎麦の香りと味が楽しめます。



蕎麦の場合、茹でたときにその成分が湯にとけ出す割合が大きいので、その湯を飲むことで、蕎麦の味覚を十分に楽しめるからです。

またこれは聞いた話で的確かどうか確信が持てないのですが、蕎麦に含まれる栄養分で水溶性のものがあり、せっかくの栄養だから頂く、という話も聞きました。

どちらにしても、粋な楽しみかたですよね。私は出汁と、ワサビを少し溶かして頂きます。今日のお昼は蕎麦にしようかなぁ。
    • good
    • 0

言われてみれば不思議ですね~。


私は、たんに口に合うという理由でそのまま飲んでます。
うちの旦那は美味しくないからといって飲みません。
飲んでも飲まなくてもいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 0

そばのタンパク質の約40%は水溶性なので、消化吸収が良い反面ゆで湯に溶け出しやすいので、その成分を回収するために蕎麦湯を飲む習慣がついたそうです。



昔ながらの生活の知恵ですね。
    • good
    • 0

「冷たいそばで冷えたおなかを、そば湯で温めてあげるため」という話しを聞いたこともあります。



個人的には、底のドロっとしたくらいのそば湯が好きでーす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!