アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、レシピを見ながらおから料理を作ったのですが
どれもパサパサしていて、家族に不評でした。
(私が不器用なんですが・・・(^^;) )

今日大量におからをもらったので、これを機にチャレンジしたいと思っています。
いいレシピがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

家の祖母のおから煮はすごくおいしいです。

パサパサしません。たぶん理由は野菜をいっぱい入れてるからだと思います。でも、このレシピは私ではわからないので・・・他のものを。

次に紹介するのは、おから煮をして余ったりした時にどうでしょうか?パサパサして失敗した時にも使えると思いますよ。
『おからのみそグラタン』→http://www.e1-recipe.org/series/futari/001/3.html
『おから春巻き』→http://www.e1-recipe.org/series/futari/001/2.html
『おからハンバーグ』→http://www.e1-recipe.org/series/futari/001/1.html
私はまだ、グラタンしか作ってはないのですが、とてもおいしかったです。
ちなみに基本の『おから煮』のレシピです。→http://www.e-recipe.org/regulars/233/030408_2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、いろいろとアドバイスをありがとうございました。
おかげでたくさんのレパートリーができ、今月の我が家の食費も大幅に削減できました。

お礼日時:2005/10/08 22:13

以前にも回答しましたが、



<おからのサラダ>
材料(できたての)おから    300g
   サラダ油         110cc
   砂糖           大さじ2
   塩            小さじ1
   酢            50cc
   きゅうり         1~2本 
   たまねぎ         1個
   わかめ          適宜(ひとつまみぐらい) 

作り方 1、おからを油で炒める。
    2、きゅうりは、薄切りにして、塩もみをしてしぼっておく。
    3、たまねぎは、薄切りにして水にさらし、しぼっておく。
    4、わかめは水で戻しておく。(乾燥の場合)
    5、1~4をまぜ、調味料を入れて、また全体をよく混ぜて、出来上がり。

http://www.okara.jp/
おからレシピいろいろありますよ。
    • good
    • 0

おから餃子はどうですか。


  材料 おから ミックスベジタブル
     シーチキン
以上の材料をマヨネーズであえ、塩こしょうで味つけし、油で揚げます。ソースをつけて食べます。
おからがしっとりし、美味しいですよ。
    • good
    • 1

おからハンバーグはいかがですか?


パサパサしないですし、子供にもうける内容です。
下記URLの「おかず」のジャンルに、おからバーグと載っていますので、参考までにご覧下さい。
検索に「おからバーグ」と入れても見られるようです。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/
    • good
    • 0

私の場合は、豚肉、ニンジン、シイタケ、ネギ、ゴボウなど具をたくさん入れて作ります。



作り方は、下ごしらえとして、シイタケとネギは薄いスライス、ニンジンは千切り、ゴボウはささがきにして、軽く下茹でします。

鍋に油を入れ、豚肉を炒め、色が変わったら、残りの具を入れて炒めます。

あとは、出し汁、酒、醤油、砂糖で味つけして、水分を飛ばしながら炒め、鍋を傾けてみて、汁気の具合を確認し、大体とんだと判断したら、一口つまんでみて汁気を確認します。

OKなら火を止めて仕上げに卵を入れて、よく混ぜあわて出来上がりです。セリやさやえんどうなどの青みはここで加えましょう。

多少パサパサでも最後の卵でしっとりした感じになります。

なお、卵が嫌ならば、炒るときに、出し汁や水を一度に入れずに最初に半分、あとは様子を見ながら、少しずつおからに含ませるようにしても、しっとりと仕上がります。
    • good
    • 0

普通のおから煮なのですがしっとりしあがる作り方を紹介します。


作り方のだし汁を入れるときに一緒に揚げ玉を入れます。煮ているうちに揚げ玉はとけてしまいますが、しっとりとした煮上がりになります。お試しください

参考URL:http://www.ajitokokoro.co.jp/recipe/chichi.html#おから煮
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!