dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人が入院しています。おそらく個室だと思います。
お見舞いに行けないので携帯のメールで激励したいと思うのですが、
入院患者さんは携帯電話を持ち込めるものなんでしょうか?
通話は出来ないとは思いますが、メールならいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

個室の場合、他の患者さんが入ってくる事はないので、携帯電話によって

影響の出る機器を使っていなければ、使用できる事が多いようです。

私の周りで最近入院した数人の場合、全員携帯使用OKでした。
通話もできました。ただし個室でしたけど。

使えるか使えないか、入院している患者さんが、看護婦さんに聞いてみるのが
一番と思いますよ。使えないと思っていても案外許可が下りるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応メールは届いているみたいで、彼女電源はONになっているようです。

大体、出尽くしているようですので補足分だけ。

PHSは許可されている所と、されていないところがあるようです。ちなみに結構、PHSを内線で使っている病院、あります。
わざわざ「医療用」とか札をつけている所もあるらしい(これは聞いた話)ですが、市販品と同じ物です(笑)。
PHSを禁止する一番の理由は、「携帯と見分けがつかない」というものらしいです(まぁ、気持ちはわからなくもない)。

さて、文字メッセージというのであれば、ページャー(ポケベル)は如何でしょう? 電波信号は出していません。禁止している病院は,,,,あるのかな?(あったとしても,そんな教条主義的病院には入院したくないが)

#それ以前に、「友人の話」なので元より友人にその気が全くなければお話にならない気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ポケベルは多分無理だと思います。

入院時に携帯電話を持ち込むことは、多くの病院で禁じられていますヨ。

見舞いの方の場合でも、行き先が個室であっても、病院内では携帯電話の電源を切ることが基本ですからネ。
病院には多くの精密な機械があります。
また、ペースメーカー等を装着している方も少なくありません。
today-25さんは病院で、或いは、街の中で、ペースメーカーを装着している方を見分けることができるでしょうか?
無理ですよネ。談話室や食堂に持ち込んでしまい、その結果、大変な自体を引き起こす可能性のある携帯電話は病院に持ち込むものではありませんネ。
それらのことを考えても携帯電話を持ち込みたいと考えること自体誉められたものではありませんネ。
ということで、通話であれメールであれ、携帯電話というだけで不可であると思ってください。
病院には必ず公衆電話がありますので、それを用いるか、或いは、ご友人が長期に渡る入院をされるのであれば、手紙を書くということもできますよネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの・・僕が持ち込むたい、という訳じゃないですし、
電磁波が院内の精密機器に影響もたらすというのは知っています。

手紙書いたとしても彼女(友人)に届ける事は出来ないのです。

携帯電話とPHSは、電源をOFFにしない限り、常に電波を発していますので、一般に、持込は禁止されています。

携帯電話の発する電波は、心臓ペースメーカなどに影響を及ぼすといわれています。
なお、PHSの発する電波の出力は、携帯電話の約1/10ですが、問題がないわけではありません。
病院で使用を許可された場所では、PHSなら使用できると思います。

参考URL:http://www.medic.mie-u.ac.jp/japanese/medinfo/00 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーーーん。

基本的には病院は電源を切らないといけないのでメールも電話も不可能であると思ったほうがいいです。

ただし、個室で仕事とうで携帯電話を使うからってことで使用許可がでている場合があるそうです。
俺の知り合いもそれで病室でも携帯を毎日使っていました。
ってことなんで友人に確認と取ることを薦めます。
本人にとれなければ、その家族にも聞いてもいいでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。