アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴
高校中退→大検取得→大学中退→専門卒(コンピュータプログラミング)で

資格は
普通自動車免許と基本情報技術者だけです。

こんな私でも働かせてくれる業界はありますでしょうか?
アルバイトは5年ほど経験してます。
接客業中心でしたのでコミュニケーションに問題はないです。

自分の身分は十分にわかっておりますので贅沢は一切言いません。
アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

27歳の男です。
大手証券会社勤務です。
実際に人事部で主に営業の新卒採用をやっていました。

証券会社は確かに学歴・年齢(20代まで)不問を掲げているところが数多くあります。私も実際今年の新卒採用に携わり、私と同い歳の学生を採用したり、フリーター経験ありで25歳の学生も採用しました(二人とも学部卒です)。
ただ、母集団で見た場合、やはり”稀”な存在であるのも事実です。全体的には、やはり学歴が比較的高い学生が結果的に採用されています。SPIの結果をみても、営業特性・知識両方である程度の得点をとっているのもこれらの学生でした。

つまり、学力がある程度の水準に達している上で、+α個性の豊かさ、ユニークな経験をアピールできるかが鍵になってきます。

私から見て、まず真っ先に思う質問者さんの印象は、(失礼ですが)「持続力がない」です。ただ、逆に「非常にユニークな経験」をしてきているとも思います。社会にも早くでて、酸いも甘いも知っている事が最大のアピールポイントになってくると思います。

(もし証券を一つの選択肢として考えておられるのであれば、)アドバイスとして、自分の過去の失敗(中退歴)を認める。例えば、

●何故高校・大学を中退したのか?何故コンピュータープログラミングを専攻したのか?

●この時どのように感じ、どのように行動し克服したのか?

●何故大検を取得しようと思ったのか?

更には最大のアピールポイントである接客の経験、例えば、

●どのようにお客様に接してきたか(方法論)。また、接客業に対するビジネスマンとしての考え方。

●接客における店側の問題点をどのような独自の切り口・方法で改善してきたか。

●自分にとってのコミュニケーション能力とは?

●同僚が思う本来の自分の姿。今までと今後の経験を踏まえ、将来何になりたいのか?

を自分なりに分析してみてください。難しいと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大変参考になります!
自分のマイナス点を面接で補うことも重要ですね。
周りの友人等からアドバイスを受け、対策を立てて頑張ります!

お礼日時:2005/09/26 18:39

IT業界で大手企業(東証一部上場)でも未経験採用をしていて、私の後輩もその一人です。

せっかく専門学校を卒業されているのですから、その分野で探せるだけ探したほうが得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり2年間勉強してきたのですからそっち方面で就職できたら
いいかなと思います。頑張ります!

お礼日時:2005/09/28 20:17

すみません、


下に補足ですがこの友人は
前職はフリーターでしたがワーキングホリデー
で旅したり語学の勉強をしたりで
かなり英語が達者でそこを買われた部分もあるようです。

質問者さんが、語学に多少でも心得のある方なら
穴場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は駄目ですね~^^;
なんとか頑張ってみます!

お礼日時:2005/09/28 20:18

NO2で回答した者です。


証券会社をお勧めした訳は、
チャンスが多い業界だと思うからです。

私の友人は、質問者様の年齢くらいから
弱小(失礼)証券会社に未経験入社し、
たまたま社内の方の知り合いが居た有名外資に
転職してました。

(一般募集しないけど、突発的な募集は
あるようです。これにあたれば
かなり美味しいのではとおもいます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい企業からのステップアップというのもいいですね!
まぁ、実力がないと無理ですが^^;

今までの遅れを、就職してから努力で取り戻せたらいいかなと
思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/26 18:41

26歳、就職活動中です。

アドバイス出来る立場で無いですけど、業界拘らなければ、いろいろな求人ありますよ。
私は、高校卒業後、4年間、和裁の専門学校に通っていました。
私も卒業してから、和裁から離れましたよ。
卒業して、すぐ、2年間、県の臨時職員をやっていました。
その後、金融業の事務に勤めて、卸売業に経理事務に勤めましたけど、本採用になる前に2社、試用期間で解雇にされました。
就職は、難しいですよ。私も、業界関係なく受けても断られてばかりですよ。
自分で受けたいと思った所、行きたいと思った所があったら、自分から受けた方がいいですよ。
受けた方がいいと思いますよ。
お互い頑張りましょう(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
2007年問題とかも後ろに控えて雇用が改善されてきたようです
ので頑張るのは今しかないですね!
1度や2度不採用になってもめげづにドンドンチャレンジしたいと思います!

お礼日時:2005/09/25 14:04

26歳までに本気でなんとかすればありますよ。


それを過ぎるといわゆる「死に顔」になってい
きますのでラッキーな境遇にでも恵まれない限り
どこかに勤めるのはきわめて難しくなっていきます。
自分で何かやるしかないですね。
勤めるなら26歳までに決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
25歳以下限定の就職サイトがあるように
26歳以上になると急に状況が悪化するみたいですね。
死に物狂いで25歳で就職を決めようとおもいます!

お礼日時:2005/09/25 14:02

はじめまして。



 警察官はいかがでしょうか? ユニークな経歴と接客業で培ったコミュニケーション能力は、人と接する警察官向けではないかと思います。

 これからならば、12月11日の埼玉県警、1月14日の兵庫県警OR千葉県警、1月22日の警視庁、2月19日の神奈川県警と3回試験を受けられます。そして合格すれば、早ければ4月から働き始められます(とは言っても、最初は警察学校で訓練ですが)。

 ただし、2次試験の面接の際、2回の中退歴を突っ込まれる可能性がありますが、「それはしょうがないな」と思わせる理由があれば大丈夫でしょう。

 勉強は3ヶ月程度あれば大丈夫です。独学ならば、書店で高卒警察官向けの問題集で、可能ならば科目毎に分冊されているものを教材にしてください(1冊で全科目収録しているものは量が少ないのでお勧めできません)。独学が不安ならば、公務員試験予備校もあります(今年度の試験に対応している予備校は少ないですが)。

 選択肢の一つとして、考えていたければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
警察官はここ最近採用人数を大幅に増やしているので
入りやすいと聞きました。
公務員の勉強をしてた時期もありましたので考えてみようと思います!

お礼日時:2005/09/25 13:59

あれ、飲食の大手チェーンってたいてい、バイトから正社員への道ってありませんでしたっけ?


そうしない理由はなにかあるのでしょうか?
職歴を拝見して、IT系でプログラマーはおすすめしません。

この回答への補足

飲食業はものすごく厳しいと聞くのですが
(バイトのドタキャン等で休日があってないようなものだとか…)
実際のところどうなんでしょうか?
一応選択肢の一つに入ってはいますが…。

補足日時:2005/09/25 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飲食以外で他におすすめの職種はありませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/25 00:44

一応あることにはありますが


厳しいことには違いありません。
でもせっかくだしコンピューター関係で粘り強く
探しましょう!!!
粘れば必ず拾う企業があるようにこの世は
なってるんです。
ただし下の方が言っている中途採用が多いところは
避けた方がよろしいかと・・
中途が多い=やめる(やめたい人が多い)人が多いのが
原因がほとんどなんで。
また先物取引業界も悪いうわさをよく聞くので
(マラソンの○口み○き選手が所属する○ロー○リーなど)
いくらあなたが贅沢言わないといえども
避けた方がいいです。
中途採用多しと先物はいわゆるブラック企業の
キーワードで激務、薄給、ぽい捨てされやすい
、アウトローに近いことやってるとか
そういう企業が対象になってます。
そういう企業はあなたのような立場にある人を
まずターゲットにしてるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり将来のことを考えると安易にブラック企業には
いかないほうがいいみたいですね!
粘り強く中小の優良企業を受け続けようと思います。

お礼日時:2005/09/25 00:43

PG,SEの世界は資格は最低限のこれはできるだろうって


目安だけで
実際には、資格が無くてもよっぽと実務経験に重きを
おいている会社は多いです。
ですのでPG,SE系で良いのでしたら
とりあえず悩んでいる暇があるなら当たって砕けろで
いくつも会社を受けてください。
どこかが拾ってくれるかもしれません。
そうしたらそこでみっちり実務経験を積んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり資格より経験ですよね!
ある程度業種を絞って、週明けくらいから
活動しようと思います!

お礼日時:2005/09/25 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!