プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力学台車2台の衝突(衝突後に連結)の前後で運動量にどのような関連性が見られるのでしょうか?

静止している台車にもう一台の台車を手で押して衝突させて実験しました。

かなり困っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何を困っているのか、分かりませんが、ともかく、運動量は保存します。

    • good
    • 0

衝突前の2台の台車の運動量と、


衝突後の2台の台車の運動量は等しいです。
    • good
    • 1

>前後で運動量にどのような関連性が見られるのでしょうか?


勿論、運動量保存ですから、運動量の総和は前後で等しいです。

静止している台車の質量をm、衝突させる台車の質量をM、その衝突前の速度をV、衝突後の連結台車の速度をvとすると、前後で運動量の総和は等しいですから、
m*0+M*V=(m+M)*v

vについて解くと
v=V*M/(m+M)を得ますが・・
    • good
    • 2

補足:


勿論、mとMが等しければ、v=V/2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明がいい加減ですみませんでした。
にもかかわらず多くの回答をお寄せいただいてありがとうございました。無事解決しました。
この場を借りましてお礼申し上げます。

お礼日時:2005/09/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!