プロが教えるわが家の防犯対策術!

このひき肉を使って今日調理し、明日のお弁当に入れたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?今日中に加熱すれば明日も食べられるってことだとありがたいのですが。

A 回答 (5件)

きちんと冷蔵されいたなら、よく火を通すことで問題なく食べられます。



フライパンで火を通して、トリそぼろのような調理だと安心ですね。

消費期限についてですが、日本のスーパーなどの消費期限設定は、万が一を考えてかなり速めに設定していますので、購入後にきちんと冷蔵や冷凍をしているのであれば、あまり神経質に考えることは無いと思います。

そろそろ涼しくなってきましたが、火はきっちりと通してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構残ってたので使えると聞いて安心しました。早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:47

 こんにちは。



 保証は出来ないですが…

 調理して冷蔵庫に入れておかれれば、まず大丈夫だと思いますよ。消費期限前でも保管が悪ければ傷みます。その裏返しで、ちゃんと管理されていればですが。

 ちなみに牛ミンチの赤味噌炒めを作って、余ったので2週間ほど冷蔵庫に入れてあったんですが、全然痛んでなかったですよ(消費期限から2週間経過してました^_^;。味噌の塩気が良かったのかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存状態はよかったと思うので使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:56

消費期限はあくまでも目安なので期限を過ぎたらすぐに食べられないというわけではありません。


保存状態などでも日数は前後しますから。

臭いや色などで有る程度は判断できますが、自己責任になりますので、不安ならあきらめた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費期限には過敏になってました。目安なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:54

調理法にもよると思います


お弁当の保存の仕方とかも影響すると思いますが、うまく調理&保存できていれば平気かと。

あ、賞味期限にかかわらず、へんな臭いとか味がしないかどうかは確認くださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存はチルド室でしてました。調理にはレンジを使うつもりですが熱はしっかり通すので問題ないですよね?お弁当はいつも保冷剤を入れてるので大丈夫だと思います。

お礼日時:2005/09/26 14:53

冷凍すればもっともちますし、加熱調理するのならば一日二日なら普通に冷蔵庫でも全然問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵していたので使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!