私が調べた限りでは、両者ともほとんど同じ定義しか見つけられませんでした。それは以下のようなものです。

「多結晶内で単結晶と見なせる最小の領域」

しかし、ある論文では結晶粒は結晶子よりずっと大きいものであるという記述も見つけました。なので、両者は違うはずなのです。いったいどのように違うのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

もちろん、OKWebで「結晶子とは何か?」といった質問があることは知っております。

A 回答 (2件)

私は結晶学の専門家ではなく、無機系材料基礎研究分野の人間なので、厳密な用語の定義は分かりません。

一応、材料系の専門用語辞典で調べてみたのですが、「結晶子」=「結晶物質を構成する顕微鏡的レベルでの小さな単結晶」「結晶粒」=「多結晶を構成する個々の結晶」でした。どちらもあまり明確な定義では無いですね(苦笑)
私の印象では、「結晶子」の方は質問者さんの書かれた微小な単結晶の定義で使っているが、「結晶粒」はもう少しあいまいに、不均一な集合体中にある結晶の粒を指している感じで、必ずしも単結晶粒子とは限っていない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結晶子の方の定義については納得できました。
しかし、結晶粒の定義は曖昧ですね。もう少し他の人の意見も聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/09/28 13:57

http://www.kobelco.co.jp/technology-review/pdf/4 …
「PBN 材における配向性を持つ極微細な結晶粒は,粒成長した一般的なセラミックスの構造とは異なる
ため,結晶子と呼ばれている」

http://www.kochi-tech.ac.jp/library/ron/2004/200 …
「1 個の結晶粒は複数の単結晶と見なせる微細結晶である結晶子( crystallite )から成る。下図に模式的に示すように、結晶粒径( grain size )と結晶子の大きさは別々である。」

分野ごとに流儀があるのかもしれません。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
しかし、まだ納得できません。

1点目については、残念ながら分野が異なる様です。
2点目については、結晶子については定義が明確ですが、結晶粒についてはほとんど定義されておらず、どのくらいの結晶子が集まったものを結晶粒と呼ぶのか分からず、結晶粒径の計測など出来そうにありません。

どなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら、記述のある文献の情報だけでもかまいませんのでよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/27 15:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折り紙関係の仕事について

宿題で仕事について調べることになりました。
折り紙が大好きなので折り紙関係の仕事を探しているのですが、全然見つかりません。
折り紙士とか折り紙創作家などは聞いたことがありますが、仕事になるのでしょうか?
折り紙指導の資格などをとれば仕事ができるのでしょうか?
調べるためのヒントをください。お願いします。

Aベストアンサー

折り紙作家として本を出したり、作品を発表したりして活動している人を3人ほど知っていますが、他に技術的な職業でお勤めをしていたり、主婦であるとか、デザインや美術の仕事をいろいろしているうちのひとつの活動が折り紙だったり、そういう感じです。

折り紙の創作や指導だけでは食えないという予測が妥当だと思われます。
私は「折り紙一本で絶対喰うんだ」というような姿勢も折り紙に似合わないような気もするのですが、どうなのでしょうか。
実際見ているとその人達は折り紙でもうけていると言うより、自分でお金や時間を工夫して、好きな折り紙の活動をして息抜きをしているようにも見えます。

折り紙作家の名前で検索をしてみると、その人の個人サイトがわかったり、連絡もつけられると思います。折紙が好きでやっているのでしょうから、まじめな質問などには答えてくれると思いますよ。

http://origami.gr.jp/
こちらのメンバーの方など。

Q分子結晶と金属結晶

第一族の水素原子は分子結晶を、
ナトリウム原子は金属結晶をつくりますが
その相異点はなんですか?

Aベストアンサー

同じ1族でも水素原子は特別です。

水素原子はただ1個しか電子をもちません。その電子はK殻に入っています。K殻は最大2個の電子しか入らないので、水素原子の電子配置を安定させる方法は、電子を1個放出してH+になるか、電子を1個吸収するか、どちらも可能です。実際には共有結合によりH2という分子になります。そして低温では分子結晶をつくることになります。

一方Naは11個の電子をもち、最も外側のM殻には1個しか電子がありません。M殻は8個で安定なので、Naは電子を1個放出してNa+になります。そして放出された自由電子により金属結晶をつくるのです。

つまり、最も内側のK殻が2個で一杯になるなるという特殊性により、H原子は他の1族原子とは性質が違うわけですね。

Q【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうよ

【化学・折り紙】金色の折り紙の上に墨で字を書いたところ墨を金色の折り紙のコーティングが弾いてしまうようで字が乗りません。

金色の折り紙の上に墨で字を書くことは変えられない絶対条件です。

どうすれば金色の折り紙の上に墨の字がちゃんと書けるようになるか考えてください。

金色の折り紙のコーティングをどうすれば良いでしょう?

コーティングを取るかコーティングの上に墨が乗る透明なコーティングを足すか。

引くべきか足すべきか。

どうやってコーティングを金色を残した状態で取れるか金色のコーティングの色をそのままに透明なコーティングは何が適任か教えてください。

ところで何で金色の折り紙は墨を弾くのだろう?

そもそもの原因が分かっていない。

Aベストアンサー

デザインパウダー(DesignPowder)を書きたいものの上に振りかけて、ハケなどで払い落して書きます。

ベビーパウダー(シッカロール、タルク)でも代用できます。

Q分子結晶と共有結合の結晶の違いは?

分子結晶と共有結合の結晶の違いはなんでしょうか?
参考書を見たところ、共有結合の結晶は原子で出来ている
と書いてあったのですが、二酸化ケイ素も共有結合の
結晶ではないのですか?

Aベストアンサー

●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、
立体的に規則正しく配列した固体。
結晶全体を1つの大きな分子(巨大分子)とみることもできる。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。

>共有結合の結晶は原子で出来ている
先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、
「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。
ですから二酸化ケイ素SiO2の場合も
Si原子とO原子が共有結合し、この結合が立体的に繰り返されて
共有結合の物質というものをつくっているのです。
参考書の表現が少しまずかったのですね。
tomasinoさんの言うとおり、二酸化ケイ素も共有結合の結晶の1つです。

下に共有結合の結晶として有名なものを挙げておきます。

●ダイヤモンドC
C原子の4個の価電子が次々に4個の他のC原子と共有結合して
正四面体状に次々と結合した立体構造を持つのです。
●黒鉛C
C原子の4個の価電子のうち3個が次々に他のC原子と共有結合して
正六角形の網目状平面構造をつくり、それが重なり合っています。
共有結合に使われていない残りの価電子は結晶内を動くことが可能なため、
黒鉛は電気伝導性があります。
(多分この2つは教科書にも載っているでしょう。)
●ケイ素Si
●炭化ケイ素SiC
●二酸化ケイ素SiO2

私の先生曰く、これだけ覚えていればいいそうです。
共有結合の結晶は特徴と例を覚えておけば大丈夫ですよ。
頑張って下さいね♪

●分子結晶
分子からなる物質の結晶。
●共有結合の結晶
結晶をつくっている原子が共有結合で結びつき、
立体的に規則正しく配列した固体。
結晶全体を1つの大きな分子(巨大分子)とみることもできる。

堅苦しい説明で言うと、こうなりますね(^^;
確かにこの2つの違いは文章で説明されても分かりにくいと思います。

>共有結合の結晶は原子で出来ている
先ほども書いたように「原子で出来ている」わけではなく、
「原子が共有結合で結びついて配列」しているのです。
ですから二酸化ケイ素Si...続きを読む

Qグラデーションの折り紙を探してます

趣味で折り紙を紙に貼っているのですが、グラデーションの折り紙が必要になりました。
なかなかグラデーションの折り紙が売っているところがなく、虹色のグラデーションは見つかりそうですが例えば茶色とかのグラデーションの折り紙は見つかりません。
また、貼り絵にしても耐久性のある色落ちしない折り紙はあるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
色々な種類の折り紙を探しています。特にインターネットで購入できる折り紙屋があったら嬉しいです。

Aベストアンサー

パソコンのプリントアウトをするときの用紙に、
各色のグラデーションの用紙がありますよ。
よく見るのはサイズがA4のものです。
グラデーションの度合いやサイズがうまく合えば
裁断すれば折り紙になるかもしれません。
パソコンのサプライ用品を売っている所や、
大きめのスーパーの文具売場などにも置いてあるかと思います。
あとは、紙の専門店をたずねてはいかがでしょうか?
お住まいの地域のタウンページで、「紙」、「紙商」などで
探されるとあるかと思います。
本来は卸売りのようなお店が多いですが、案外、小売りもしてくれますよ。

Q結晶群・面群・点群・結晶構造

Cu2AlMnの結晶群を教えてください!

Aベストアンサー

室温では空間群 Fm3m です。
http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/struk/l2_1.html

高温ではAlとMnが無秩序化して Pm3m になります。
http://cst-www.nrl.navy.mil/lattice/struk/b2.html

参考URL:http://dx.doi.org/10.1016/0001-6160(75)90159-5,http://dx.doi.org/10.1016/S0927-0256(97)00014-1

Q折り紙のサイズについて

折り紙のサイズについてです。

ある折り紙の本を読むと、この作品を折るには一辺30cm以上の紙が適しています、と書かれていました。

一辺30cm以上の折り紙用紙は販売されているんでしょうか?
それとも、もっと大きなサイズで販売されている紙を、自分で正方形に裁断して使わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。すみません、連続投稿で。
久しぶりにおりがみ作家の山口真さんのサイト「おりがみはうす」を見たら、35センチ角のおりがみのネット通販がありました。
http://origamihouse.store-web.net/shop/sz00.html

参考URL:http://www.origamihouse.jp/

Q単結晶、多結晶、非晶質体について

これらを実験的に判別する方法を教えて下さい。
調べたのですが、X線回析装置で判別することができるということしかわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な方法としては、ご指摘のXRDが一番でしょう?
測定された回折ピークは、下記のようになるでしょう。
単結晶:試料のセッティングにより選択された面の回折ピークのみが出る。
多結晶:色々な面の回折ピークが出る。
非晶質:明確なピークは認められず、ブロードなピーク(ハロー)が見られる。

後、XRD以外の測定方法ですが、試料が光を通し、結晶が光学的に等方性で無いならば、偏光顕微鏡等で観察することにより判別できるかもしれません。

Q塩化ナトリウムの結晶

塩化ナトリウムの結晶について以下の3つ質問します。

(1)単結晶の塩化ナトリウムがあつまり多結晶になるのか。

(2)この多結晶について自然科学の専門書等に詳しく載っているか、あるいは研究されているか。

(2)この多結晶の界面(単結晶同士の境目)を結晶粒界と呼び、この界面が多結晶の物性に影響を及ぼすのか。

 自分は大学時代、金属工学について学びましたが、学科は機械科で物質や化学系の学科ではなかったので、金属以外の塩化ナトリウムのようなイオン結晶となる物質について詳しくありません。
 自分なりにウェブで調べましたが塩化ナトリウムについての研究はほとんどが単結晶であり多結晶状態で調べられているものはなかったので、質問しました。的はずれの質問かも知れませんが回答お願いします。

 ちなみに金属のほとんどは多結晶状態で存在し、その単結晶の界面である結晶粒界はその金属の物性と密接に関係しています。ウィキペディアでの多結晶の定義や結晶粒界の定義はおそらく金属工学の立場から見たものようだったので、他分野(固体物理学?)でイオン結合や共有結合で構成された結晶を研究している人から見ると、

 "多結晶"や"結晶粒界"という言葉は使わない、あるは定義していない。("多結晶"や"結晶粒界"をウィキペディアに載っている説明で定義しても、イオン結合や共有結合の結晶から構成される多結晶の物性とその結晶粒界は単結晶ほど注目するものでもないため)

 と思ったのですが? 

塩化ナトリウムの結晶について以下の3つ質問します。

(1)単結晶の塩化ナトリウムがあつまり多結晶になるのか。

(2)この多結晶について自然科学の専門書等に詳しく載っているか、あるいは研究されているか。

(2)この多結晶の界面(単結晶同士の境目)を結晶粒界と呼び、この界面が多結晶の物性に影響を及ぼすのか。

 自分は大学時代、金属工学について学びましたが、学科は機械科で物質や化学系の学科ではなかったので、金属以外の塩化ナトリウムのようなイオン結晶となる物質について詳しくありませ...続きを読む

Aベストアンサー

普通の「塩化ナトリウム」として販売されている試薬はたけっしょうです。
電子顕微鏡で観察してください。四面体の小さな結晶が大きな結晶の表面に付着していますので。

研究はされています。ただ、無機の多結晶の研究は主に戦前に行われていたので、入手は困難でしょう。

「多結晶」「結晶粒界」という言葉は使います。ただ、単結晶のほうが多結晶の場合とは異なる挙動を示すので研究の対象になりやすいです。
「粉末X線かいせき」法による結晶構造のどうのこうの、は多結晶の状態を調べたものですから。普通の状態が多結晶なので、「多結晶」と明記しないのです。ただ、単結晶に対して特に区別する必要があるときにだけ使う言葉ですから。

共有結合のぶしつの場合には、有機物が多いです。有機物の「多結晶」とか「単結晶」とか「結晶」とか良く問題になるのが、高分子関係です。こちらは、無機の「多結晶」とか「結晶粒界」の意味とは別の意味で使っているときがあります。この関係は、高分子の本を読んでください。非晶質に対して結晶類似の言葉を使っています。ただし、無機のような厳密な結晶では有りません。X線関係では結晶にしないと構造が測定できません。かなりの数の報告があります。こそう反応の反応解析等に使われます。

普通の「塩化ナトリウム」として販売されている試薬はたけっしょうです。
電子顕微鏡で観察してください。四面体の小さな結晶が大きな結晶の表面に付着していますので。

研究はされています。ただ、無機の多結晶の研究は主に戦前に行われていたので、入手は困難でしょう。

「多結晶」「結晶粒界」という言葉は使います。ただ、単結晶のほうが多結晶の場合とは異なる挙動を示すので研究の対象になりやすいです。
「粉末X線かいせき」法による結晶構造のどうのこうの、は多結晶の状態を調べたものですから。...続きを読む

Q分子結晶とイオン結晶の区別について

高校化学です。

固体状態において以下の物質についてイオン結晶・分子結晶の分類をお願いします。
もし、高校生にわかる解説があるようでしたら、よろしくお願いいたします。

塩化水素
硫化水素
フッ化水素

価電子の数が8に近いものと0に近いものの結合がイオン結合で、それによってできる結晶がイオン結晶だと習ったのですが、上記の物質についても固体にした場合はイオン結晶でよいのでしょうか。たとえば、塩化カリウムや硫化マグネシウムなどは常温で固体なので、イメージがしやすいのですが、上記の物質についてはどのように考えればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何々化水素という名前の化合物の結晶は、すべて分子結晶です。イオン結晶ではありません。

> 価電子の数が8に近いものと0に近いものの結合がイオン結合で、それによってできる結晶がイオン結晶

水素の価電子数は1で0に近いです。ですけど水素原子のもつ全電子数も1で0に近いです。そのため、価電子数が1の他の元素は電子を1個失って1価の陽イオンになりやすいという性質を持つのですけど、水素だけは例外になります。というのは水素原子が電子を1個失って陽イオンになると、全ての電子を失うことになるので、水素の原子核が剥き出しになるからです。電子殻に包まれていない剥き出しの原子核、というものは非常に不安定なので、(高校化学の範囲内では)固体中に水素の陽イオンH+を含むものは、ありません。

水溶液中で水素イオンH+と呼ばれているものは、剥き出しの原子核ではなく、じつはH3O+(あるいはH3O+にH2Oが配位したもの)である、ということを高校化学で習うと思います。それと同じ理屈です。

> 塩化カリウムや硫化マグネシウムなどは常温で固体なので、イメージがしやすい

高校化学の範囲内では、常温常圧で気体の化合物は、常圧下で冷却して結晶にすると、どれも分子結晶になると考えていいです。

高校化学の範囲内では、常温常圧で液体の化合物は、常圧下で冷却して結晶にすると、たいていの場合、分子結晶になると考えていいはずです。こちらはちょっと自信がないので、学校や塾などで先生に確認してください。なお常温常圧で液体の単体には、常圧下で冷却して結晶にすると金属結晶になるものがあるので、注意してください。

何々化水素という名前の化合物の結晶は、すべて分子結晶です。イオン結晶ではありません。

> 価電子の数が8に近いものと0に近いものの結合がイオン結合で、それによってできる結晶がイオン結晶

水素の価電子数は1で0に近いです。ですけど水素原子のもつ全電子数も1で0に近いです。そのため、価電子数が1の他の元素は電子を1個失って1価の陽イオンになりやすいという性質を持つのですけど、水素だけは例外になります。というのは水素原子が電子を1個失って陽イオンになると、全ての電子を失うことになる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報