アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、夫の実家から手作りの紅しょうがを沢山もらいました。1キロはあるかと思います。どうすればいいのか悩んでいます。
そこで、質問です。

1.冷蔵庫でどのくらい日持ちしますか?
2.冷凍保存でも大丈夫ですか?
3.よその人が作った紅しょうがをもらったら、嬉しいですか?それとも、迷惑ですか?理由もお願いします。
4.紅しょうがを使った料理、教えてください。これが、一番知りたいので、レシピだけでも教えてください。

1~4の質問1つだけでも回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

手作りの紅ショウガって貴重ですよ~。

着色料で真っ赤なものとは
全然味が違うので、人にあげても喜ばれると思いますよ。

レシピについてですが、他の方が答えられていないメニューをあげると、
シンプルですが、おにぎりがオススメです。
白いご飯に混ぜて握るだけ。色もきれいでかわいいです。
バーベキューの時に差し入れたら、さっぱり味がよくあって
友人にも好評でした。

紅ショウガはあらかじめ短く切っておくと、ふりかけ感覚でも
使えて重宝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご近所さん3人に「紅しょうがすき?」と尋ねて見たところ、3人とも「うん。」でした。
紅しょうが好きな人って多いんですね~。
貰い手が次々みつかったし、冷蔵庫の中で賞味期限切れにならなくても大丈夫そうです。

白いご飯にも合いますし重宝ですね。
おにぎり、今度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 10:35

紅しょうが大好きです♪


ウチは夫婦二人ですが業務用の1キロの紅しょうがを購入しているくらい好きです。

しょうがは冷え症にいいことから出来るだけ毎日取るようにしてから無くてはならないものになりました。

とにかく何にでも入れちゃいます。

焼き飯、焼きそば、お好み焼きはもちろんですが
秋刀魚やブリなど油の乗ったお魚を焼いたときなどもお皿の端に添えます。

主人が最も喜んでくれるしょうが料理は出し巻き卵です。
といた卵にだしの素・ねぎ・紅しょうがを入れて焼くだけの
即席だしまき卵です♪美味しいですよ~♪

生姜は体にいいので、毎日少しずつでも食べるようにしてます。
手作りの生姜をいただけたら大喜びです♪

かたまりで頂いたのなら尚更!
関西ではスライスした紅生姜をてんぷらにして食べるのがポピュラーです。
かたまりで売ってるのは見たこと無いので
お総菜屋さんのものを買って食べてますが
手作りの生姜てんぷら食べてみたいな~~~♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生姜が冷え性にいいことをすっかり忘れていました。
これからの季節、重宝しますよね。
こんなに沢山貰ってどうしようかと悩んでいましたが、だんだんありがたい気持ちのが多くなってきました。
毎日少しでもいいから、食べるように工夫してみます。
ご飯、ラーメン、うどんなど、何にでもトッピングできる便利な食品なんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:50

私も先日、大量に紅しょうがを頂いたので、焼き飯にしてみました。


トッピングではなく、「具」にしてしまいます。
とっても美味しかったので、良かったらやってみてください。


材料:
 紅しょうが(なるべく細かく刻む)
 大葉(手でなるべく小さくちぎる)
 じゃこ(味の決め手ですので、なるべく良いものを)
 溶き卵(多めに)
 ご飯
 昆布茶(粉末)
 塩、醤油

 
1.多めの油を熱したフライパンに溶き卵を流しいれ、大きくかきまぜたら、
 温かいご飯を入れて、よく炒め合わせる。
2.ご飯はいったん、皿などに取り出して、フライパンを軽く洗う。
3.フライパンに再び油を熱し、じゃこ、紅しょうがを入れて炒める。
4.全体に油が回ったら、取り出したご飯を戻し、よく混ぜて、
 昆布茶、塩、醤油で味付け。
5.最後に大葉を入れて、よく混ぜる。

とても簡単ですよ。彩りも良いし・・・。
白ネギのみじん切りを入れても合います。
(ただし、しっかり火を通して、青臭さを消してくださいね)
白ごまを入れても美味しいです。
私は、春先にこれまた大量にもらったたけのこを、
水煮して細かくきざんだものを冷凍していたので、
それも一緒に炒めてみたのですが、食感が良くなって美味しかったです。


最後の醤油は、火は強火のままで、必ず鍋肌に沿ってまわし入れてください。
香ばしさが違います。
じゃこは、入れすぎ?と思うくらい入れても大丈夫です。

紅しょうが、もらったら嬉しいですよ。あまりに大量だと困りますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紅しょうがのチャーハン、とても美味しそうですね。
想像しただけでお腹がすいてきそうです。
今度、ぜひ作ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 16:46

おはようございます。



紅しょうが好きですぐ食べてしまうので、1,2はよくわかりません。

3番目ですが、先に聞いてみて食べると言えば少しだけおすそわけすればよいと思います。
あまりたくさんだと迷惑に思う人もいると思うので。

4番目ですが、紅しょうがはどのような状態のものをもらったかによりますが、かたまり、もしくはスライスした状態なら天ぷらがおすすめです
ほかの地域の方はびっくりしますが、関西では普通にあります。
紅しょうがの天ぷらがないと機嫌が悪くなる人もいるくらいですから。
刻んでいるものであっても、かき揚げの材料に少し入れるとアクセントになっておいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅しょうが好きなんですか?
じゃあ、ぜひ貰ってください!って言いたいのですが、それは無理ですね。
ご近所に好きな人がいるかどうか、聞きまわってみます。

紅しょうがはかたまりです。スライスして天ぷら試してみますね。夫が気に入ってくれると助かるんですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 09:52

1.密閉の容器に入れれば、大丈夫です。

数ヶ月は持つと思いますよ。
2.大丈夫ですが、1回分の分量に小分けした方が良いですね。
3.嬉しいですが、量が多すぎると少し迷惑?
4.ラーメン・お好み焼き・焼きそば・冷やし中華・丼物等のトッピングが主ですが...
こんなサイトを見つけました。
http://endo-foods.co.jp/recipe/index.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小分けにして冷凍してみます。
サイト、さっと見ました。
とても参考になりそうです。貰った紅しょうがを使い切った頃には、かなり紅しょうがの通になっていると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!