プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セロリをごっそり貰いました。茎は食べ切る自信があるのですが、葉っぱって・・・?生では食べませんよね?良い調理法が有れば教えて下さい!

A 回答 (11件中1~10件)

#9のmarinn5です。



>やっぱり細かく刻むんですよね?

そうです。
炒めてる間は結構セロリ×2~~!って
匂いますが、さめるとごまや味噌にせいか
そんなには匂いません。
うちのだんなさまは
薄切りにした大根やかぶ(少~し塩をしてしんなりさせておく)を
半月やいちょう切りにしたもの、またはかまぼこに
カナッペみたいにのせて日本酒のおともにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、うー!おいしそう!「ふき味噌」みたいな感じですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/09 13:08

#7です



>煮込んだ湯をそのままつかうのですか?
そうです。捨てるのはもったいない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。久々のお休みなので、午後は教えて頂いたレシピをさっそく試してみます。

お礼日時:2005/10/09 12:28

こんにちは。



うちでは、ごま油で炒めて
砂糖、みりん、味噌、すりごま大量で炒め煮にします。
我が家では、乾燥紅花をちらします。(山形なので)
両方とも、薬膳的には女性ホルモンにいいそうです。

ごはんの友です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌ですか!新しい意見。ごま油はやっぱり合うんですよね。残念ながら紅花は無いので彩りには欠けますが、このレシピは結構日持ちがしそうなのでやってみるつもりです。やっぱり細かく刻むんですよね?

お礼日時:2005/10/08 22:48

はじめまして^^


美味しそうなレシピが寄せられていますね。思わずメモしました。
チャーハンやスープによく使いますね。緑が足りない時に
重宝するので、わたしも冷凍保存推奨です。

★おすすめの利用法は『チキンの甘辛煮』です。
普通に鶏肉の煮物を作って、野菜も好きなものを入れます。
セロリは細かく刻まなくても、細い茎ごと4~5cmにざくざく切って、
調味料を入れるときに一緒に入れちゃえばOKです。
鶏のくさみを消してくれるので嬉しいですね。
色は悪くなるけど、濃い目の味付けで煮えたセロリもクセが無くて
ごはんがすすみます。
[味付け]醤油―大さじ4/砂糖・酒―大さじ2
(↑中華風にするときはこれプラス中華だしと豆板醤少々加えます)

★お酢でさっぱり煮にする時も使えます^^
[味付け]酢・酒・醤油―大さじ4/みりん―大さじ2/ニンニク1かけ
(↑お酢の量は加減してくださいませ)

★あとは朝ごはんによくカップスープを飲むのですが、野菜不足が
気になる時にぜひ。
小鍋でお湯を沸かす時にセロリの葉っぱを刻んだものを入れて、
火が通ったらスープのもとを入れたカップにそのままジャーっと注ぐ
といった作り方をします。一緒にレタスを手でちぎって入れたり、
ブロッコリーを刻んで入れたりもします。
いがいに葉っぱのクセも気になりません。ポタージュがおすすめです。

★最後に、チャーハンは既出ですが、我が家では卵、ベーコン、
セロリの葉、セロリの茎を具に、味付けは中華だしとオイスターソース、
塩コショウが定番です。クセも気にならないし美味しいです^^

それでは、宜しければ試してみてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに参考になりますよね!最近はちょっと困るとすぐ質問してしまいます。あの口当たりの堅ささえ無ければセロリは大好きなんですが、いつも葉っぱには困っていたんです。残り野菜と鶏ガラでスープストックを作るのに入れるくらいで・・・。今回は柔らかい、細めの茎と葉っぱがあるので何とか食べたいな、と。和風の味付けもいけるんですね。和風の味にセロリのさっぱり感、いいかもしれないですね。
明日お休みなので、お昼はチャーハンにしよっかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 22:44

生でも食べられますが。



野菜炒めに入れるのは好みです。茎抜きで葉っぱだけ買いたい気分になることもあります。

大量にあるときは、柔らかくなるまで煮込んで裏ごし。コンソメスープの素で調味すれば香ばしいスープが出来ます。

この回答への補足

これもおいしそう!具なしでも贅沢な感じですね。好みです。煮込んだ湯をそのままつかうのですか?良ければ教えて下さい。

補足日時:2005/10/08 22:35
    • good
    • 2

こんにちは。



葉はそのまま冷凍に!
カレーやミートソースを作る時に多めに入れます
冷凍のまま、手で揉むと粉々になって
使いやすいので、お勧めです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へえ。スパイスとして、でもそのまま食べちゃう訳ですね。意外と使えるんですね。これは簡単ですね。半分はそのまま冷凍しちゃいます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/08 22:34

1、細く刻んだセロリの葉を、じゃこやひき肉と一緒に炒めて、醤油とみりんで味付けして、鰹節をふりかけて完成。

(醤油とみりんは1:1)

2、セロリの葉を細かく刻み、日干しをしたものを、ガーゼに包んで、入浴剤にします。冷え性、肩こりにいいそうです。

3、2で日干ししたものを、コンソメスープの上にトッピングとして、ちらしてもいいですよ。(生の葉でもいいです)

4、後はセロリの葉の佃煮

http://www1.odn.ne.jp/~cax58080/rseroritukudani. …

5、セロリの漬物
玉ねぎとセロリの茎を細長くスライスして水にさらし、10分くらいで水切します.これに刻んだセロリの葉と薄くスライスしたレモンを混ぜ、塩、こしょうをします。30分くらいで出来上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鶏ひき肉があるので1、やってみます。お弁当に使えそう。入浴剤ですか。ハーブとして使えるってことですね。初めて知りました。家は排気ガスがすごいんで、会社に持って行って天日干ししようかしら(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:12

葉も生で薬味に使うと美味しいですよ。

シチュー(特にクリームでないもの)の浮き身や肉料理、カレーなんかに良く合います。三つ葉やパセリよりは強くて香菜よりは弱いハーブ、という感じで使えます。

薬味として使うのでは大して食べられませんけど。葉物をたくさん食べるには、やはり火を通すことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ですか。食べてみたのですが少々堅いのと、口当たりがなんかちくちくする気がして。刻めばいいんですかね?あ、香菜の変わりにタイ風春雨サラダに入れたら合いますね!春雨、ナンプラー、ある!やってみます。

お礼日時:2005/10/07 23:07

天ぷらがお勧め♪

    • good
    • 3
この回答へのお礼

おいしそう!食べたい!てんぷらに自信がありませんが・・・。なるほど、ですね。

お礼日時:2005/10/07 23:02

過去ログですが・・・




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10176
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出てましたね。すごい回答数ですね!これは参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!