電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の11月に危険物の免許の写真張り換えが必要なことに気がつきました。自動車の免許は5年毎、無線従事者の免許証は永久に有効といろいろな資格や免許は更新がバラバラです。そこで話題になったのが宅建資格です。妻は現在公務員で、宅建の免許(主任者証?)を持っています。一度も不動産業に携わったことはありません。宅建の免許に期限はあるのでしょうか。つまり、更新が必要なのでしょうか。本人も全然知らないと言います。わからないと気持ちが悪いのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

「登録」は一度登録すれば基本的には一生有効ですが、「宅地建物取引主任者証」は有効期間があり期間は5年です。

更新の時は、登録をしている都道府県知事が指定する講習で、交付申請前6ヶ月以内に行われるものを受講しなければなりません。費用はかかりますし、特に仕事で必要ないという人は登録だけして主任者証は持っていないという人が多いようですね。
    • 0

主任者証をお持ちなら、5年に1回法定講習を受けて、更新が必要となります。

登録後、5年ちょっと前に通知が届くと思います。
主任者証が、仕事上必要なければ更新する必要も無いと思います。
    • 0