プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルティーヤを作りたいんですが、市販のタコスミックスを使うとハードシェルになってしまいます。なので、2回目はタコスミックスと小麦粉を半々にして作ってみたんですが、冷めるとやっぱり硬くなってしまいます。
冷めても軟らかいトルティーヤの作り方を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。


トルティーヤって卵を使うアレですか?
我が家では以下のように作りますよ~。

材料
ほうれん草(さっとゆでてかなり細かく切る)
卵・・・・・・・4~6個
塩コショウ・・・少々
白ワイン・・・・適量

作り方

1.ほうれん草をあつく熱したフライパンで、オリーブオイルをひき炒め、冷ましておく。

2.覚ましている間に、卵を大き目のボールでほぐしておく。
 塩コショウ、白ワインをいれて冷ましたほうれん草を入れてよく混ぜます。

3.大き目のフライパンにオリーブオイルを熱します。
 2の液を2/3くらい一気に流します。少し焼いて、ゆっくり混ぜてみてください。
 下の卵がややしっかりしてきたら残りの液を足します。

4.焦がさないようにゆっくり混ぜ、弱火にしてふたをし蒸し焼きにします。

5.だいたい焼けたらふたの上に「えいっ」とひっくり返します。
(焼けていなかった面が下をむいている状態)再びフライパンに戻して焼きます。

これでできあがり。
材料はジャガイモやソーセージ、白身魚なんでも加えます。
もしかすると和風の玉子焼きのほうが難しいかもしれませんよ?
さて、これが果たしてchacha3の望みのレシピかどうか・・・。
それだけが心配です(^_^:)
    • good
    • 0

>トルティーヤって卵を使うアレですか?


多分、違うと思います...。

タコ(タコスは複数形)の皮の部分のトルティージャだと思います。

で、私が聞いた話ですいませんが...。(作った事は無いので...。)

コーンの粉(名前忘れた...。)だけで作る方が、良いと聞いた事は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりに回答をして頂いてありがとうございました。
私の書き方が悪かったですね。

お礼日時:2001/11/19 23:59

わけのわからない答えをしてすみません。


畑違いの専門家でして(*^_^*)
私も「トルティーヤ」という名前でスペインの方に教わったもので。
ちょっと「あ、これってアレかな?」と思って書き込んでしまいました。
ごめんなさ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのは、タコスの皮のトルティーヤのことです。
私の書き方が悪かったみたいで、勘違いをさせてしまったみたいですみませんでした。
お答え頂いた料理もまた作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:03

chacha3さん、こんにちは。



とりあえず、コーンタイプ(コーンフラワーと小麦粉のトルティーヤ)
小麦粉タイプ、クレープタイプの3種類が見付かりましたので検討してください。
http://elcamino.lib.net/tortilla.html

コーンタイプが一般的かと思いますが如何でしょうか。
強力粉100g・コーンフラワー100g・水100cc・油60cc      
http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm

参考URL:http://elcamino.lib.net/tortilla.html,http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンタイプで軟らかいトルティーヤを作りたかったんです。
早速作ってみようと思います。
他にも料理のレシピがたくさん載っていたので、それもまた参考にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!