電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アスペルガー症候群の見分け方には、どういったものがありますか?

A 回答 (1件)

こんなサイトがありました。



でも、ご自身が判断するのか、周りが判断するのかによっても変わってくる難しい事だと思います。

どちらにしろ、専門家の意見もきちんと聞かれた上で判断して頂きたいと思います。

ちなみに私は自閉症児の母で、自分自身、ある時期までは「アスペルガー」か「LD」であったに違いないと自己判断していますが、これも自分勝手な診断です。
やはり専門家でないと見分けられないとは思いますが・・・。

参考URL:http://www.a-yakata.net/as-sindan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お返事遅れて、大変申し訳ありません。

結局、CFスキャン等で医学的に実証できるのなら別ですが、症例と照らし合わせるとなると、専門医でも不確実な判断にならざるを得ないというのを懸念しておりましたので、科学的実証のアプローチからなにか「アスペルガー症候群」の選別法があるのかと思ってお尋ねしました。
今まで「アスペルガー症候群」や「LD」などもそうですが、とにかく人格的な(日常的に使われる、個人の“性格”)問題として、軽視されてきた、非難するべきところを個人に限定してきた、そう思います。ですから、本来は個人の人格的問題ではないにも関わらず、それで苦しんでいる人も実数値としてはたくさんいるのではないかと思われるのです。かのグラハム・ベルは、どうやらアスペルガー症候群だったらしく(今になってみてみると)、一生を家族と過ごしながら孤独に過ごしたそうです。

一度、専門家との話し合いも持ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!