プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業手当の支給開始日前に試用期間付で再就職がきまり、再就職手当ての申請をし、給付時期は11月末頃、
と説明を受けています。

今は月7万円の給料で、
先日研修が終わってもすぐに給料は変わらない、
といわれました。(今いる先輩は8ヶ月間上がらず)

週に5日、朝9時から10時間拘束で働き、
その後週に3~4日掛け持ちのバイトを夜12~1時頃までして・・・
という生活です。
さすがに体調がおかしくなってきました。

労働条件を改善してくれそうな職場ではないので、
研修中の身なので、いっそう辞めてもう少し条件面の整った就職先を探したいと思っています。

再度無職の状態になった場合、
再就職手当ての申請を取り消し→失業手当て受給
は可能でしょうか?
(できれば再就職に向けて職業訓練を受けたいと思っています)

最後の認定日まで1ヶ月半ほど待機期間を残して再就職しました。
再度待機をすごさないとだめですよね?

A 回答 (2件)

>再就職手当ての申請を取り消し→失業手当て受給

離職された時点で再就職手当の受給要件を満たさないので、受給期間内であれば問題なく支給は再開されます。
その手続きの際に必要なものとして現在の職場を離職したという証明(退職証明書や離職証明書など)、これにより再開されます。

>再度待機をすごさないとだめですよね?
これは給付制限の3ヶ月のことですか?
こちらは一度給付制限を消化すれば新たに課せられることは無いので、
例えば以前の受給手続きをしてから給付制限の3ヶ月を消化している日数ならもう消化されていますのでかかりません。(待期期間の7日間も不要)

詳細な手続き等は職安で確認されると宜しいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かいことは個々に教えてもらった方が確実だとおもうので、職安に電話してみます。
離職証明は規定のものなのでしょうか?
市販の紙に「名前や離職日、会社と代表者のハンコ」ですむならすぐに準備できるんですけど・・・

職安に相談してみることをお勧めします。

おそらく、また待機期間をすごさなくてはならない、ということにはならないと思いますが、どのタイミングで支給が再開されるかは???です。職業訓練を受講指示をもらって受けるためにはいろいろ手続きもありますし、ご希望の講座があるかどうかも調べなくてはならないでしょうから、早めに相談してみてくださいね。

ところで、、、今の職場はHW経由なのでしょうか?月7万で、10時間拘束で週5日だと、最低賃金スレスレどころの話ではないですよね。たとえ試用期間・研修だったとしても最低賃金は守らなくてはなりませんので。。。。この悪条件も、支給再開の手続きのときにHWに相談したほうがいいかと思います。

次の職をさがすにしても、職業訓練を受けるにしても、体が資本です。あまり無理をして体をこわさないように気をつけてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
結局今は体調を壊し一週間仕事を休んでいます・・・
HW経由ではなくHPで自分で見つけた職場です。
楽しいけど生活ギリギリすぎて私と子供は飢え死にしちゃいます・・・
職安に電話して相談します。