アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験会場まで片道2時間なんです。

泊まろうか当日の朝、早く出ようか迷ってます。

みなさんはどうしましたか。片道2時間ならどうしますか。

A 回答 (11件中1~10件)

片道2時間なら泊まりです


雪が降ったりしますからね
    • good
    • 1

私の場合は、移動時間が2時間程度なら


早朝に家から会場に向かいます。

泊ると、受験を意識しすぎて緊張するじゃないですか。
程よい緊張なら良いのですが・・・

前日は、家でリラックスして試験会場に向かいました。
    • good
    • 1

泊まった方が良いです。


私の時は雪が降りました。私は片道1時間程度でしたが会場近くのホテルに泊まってなかったら厳しかったと思います。

あとアドバイスとしてはインフルエンザの予防接種は早めに打っといた方が良いです。
    • good
    • 3

私の場合は、前日の夜から泊まって、受験しましたよ。



しかし、初めての大学受験の試験ということもあって、熱が出てしまってあせりましたけどね・・・。
    • good
    • 2

多分、その時間くらいがボーダーラインですね。

2時間以上ならとまったほうがいいと思います。

また、センター試験みたいに2日に分かれていたり、交通の便が悪かったり、気候・天候のような大きなファクターがあるなら、そのボーダーも下がりますね。

泊まるにしても、受験者が多くてホテル等の予約がとりにくかったり、環境が違ったり、ストレスで前日眠れなかったりということもありますね。
    • good
    • 1

そうですね、殆どの方が泊まった方が良いと答えると思います。


2時間だと行くだけでも結構な疲労感があると思います。ベストな受験状態を考えると、泊まりの方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

天候の心配もありますが、電車の遅れなど、いろいろなことが考えられますので、泊まっておいたほうが安心だと思いますよ。


泊まるのが苦手な人もいますので、コンディションを考えて、決めたほうがいいと思います。
何かあったときに、車を出してくれる人がいるといいんですが、タクシー代を用意しておくとか、最悪の場合も考えて準備しておくといいと思います。

はやめに決めないと、この時期は、ギリギリだと宿泊施設もいいところが取れないかもしれませんよ。
    • good
    • 0

自宅及び受験会場がどのような地域かによっていくらか違ってくると思います。


交通の便が良いところなら、2時間くらいは自宅からで大丈夫だと思います(ただ、下見しておくことをお薦めします。電車の乗り換えをしくじったりすると大変ですから)。しかし、大雪などで交通が乱れると予想される場合は、前日でも現地宿泊に切り替えるべきでしょう。
私は片道2時間かけて大学に通っていましたが、受験の時ももちろん自宅から行きましたし、それより更に遠い片道3時間かかる大学も受けましたが、その時も自宅から行きました。
    • good
    • 0

お金の問題もあるので当然親と相談するべきですが。

私立などを連続して受けるなら、数日間そのまま滞在したりとか、それぞれ泊まるか日帰りかを選んだり。
私は片道2時間半かかるところで、4回試験を受けましたが、日帰り・1泊・2泊(2日連続試験だったので)を一回ずつでした。日帰りのときは試験時間が10時位からだったため、その他は9時くらい開始だったのが決め手でした。試験の開始時間とかにも大きく左右されると思います。あまりに早起きするのも嫌でしょうしね。
あとホテルに泊まるときに、一人だと寝坊したりトラブルのときに...というのを気にする人は、親と一緒にという場合も大いにありますが、当然ますますお金はかかるし親のスケジュールもあるし、ということにもなります。
明確にどれがいいとは言えませんが、このように色々な要素を考慮して結論を出してください。長々と失礼しました。受験頑張ってください。
    • good
    • 1

当日電車で行きました。


そのまま下宿せずに通いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています