アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが野球で半月板を損傷し、手術で外側半月板を全部取り除くことになりました。術後、スポーツが又出来るでしょうか。特に、野球は? また、どのようなリハビリをすればよいのでしょうか。
 九州、特に福岡県地方で有名な専門医を知りませんか。本当にその手術を受けるのが最良の選択なのか、悩んでいます。

A 回答 (1件)

私は理学療法の学生なので、アドバイス程度しかできません。

膝の半月板の損傷はスポーツをする上でよく起こります。お医者さんが切除を勧めているということはかなり損傷がひどいということだとおもうので、そのままにしておくと凄くいたいのではないのでしょうか。半月板損傷の手術は大人のものなら日常茶飯事のように手術は行われています。なので専門家を捜す必要はないように思われます。リハビリテーション科と整形外科のある病院ならば手術から術後ケアまでできるのでそういう病院であればいいと思います。ほかに靱帯の損傷を伴っていなければ、病院によるとも思うのですが手術日から最短3日で退院できるようです。その後も筋力トレーニングや関節を動かす訓練を行いながら3ヶ月をめどにスポーツふき期できるのが一般的な流れです。しかし病院の方針や、そのときの重傷度によって多少期間のずれはあるようです。途中体重負荷の制限があるので、それを守りリハビリを行っていけばかなりの回復が期待できると思います。しかし野球ができるかどうかと言う問題は、お医者さんに聴いておいた方がいいと思います。(スライディングは危ない、等動きの制限があるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました。リハビリが大切であることがよく分かりました。たくさんのスポーツ選手が半月板を損傷していると聞きました。やっぱり、リハビリをきちんとやっていくことが大切なんですね。
 深く感謝いたします。