プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりです。
カリフラワーをゆでたのですが、茎の部分は固いようです。
この部分は通常食べずに捨てる部分なのですか?

A 回答 (3件)

食べられますよ。


ただ、輪切りにしたらまわりに緑の点々が見えますよね。それは、筋で、それが堅いのです。ですから、それがなくなるように厚めに皮をむけばおいしくいただけますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真ん中の芯のような部分も固かったですが、確かに周りも固かったようです。
結局、茎は食べれなくて捨ててしまいましたが。
なるほど、皮をむけばいいんですね。
次回にはやってみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
(皆さんからいただいた回答すべて参考になったので、ポイント付けは控えさせて下さい)

お礼日時:2005/10/23 16:49

こんにちは!


私はカリフラワーは嫌いなので、ブロッコリーの茎の部分での調理方法をご紹介させて頂きますと、
まず、周りの部分をピューラーなどで剥いて、その後短冊切りにし、ごま油で炒めて、醤油やその他調味料で味付けして食べました!ラー油とかも美味しかったです。
お弁当のおかずなどにも使えます。
カリフラワーではどうだろう…
試してみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ブロッコリーとカリフラワーを間違えて書いてました。
買ったのはブロッコリーでした。
私は両方とも好きですが、共に買おうと思ったら、カリフラワーの方が売価が高かった(ブロッコリーの倍近く)ので、今回はブロッコリーだけ買いました。
ごま油は好きなので、次回、炒めもぜひやってみたいと思います。
どうも、ありがとうございました。
(皆さんからいただいた回答すべて参考になったので、ポイント付けは控えさせて下さい)

お礼日時:2005/10/23 16:58

美味しいですよ。



周りの皮をむいて火が通りやすいように
スライスして調理すれば歯ごたえも残って
美味しく食べられます。

うちは蒸すことが多いですが、
ゆでても電子レンジでもOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、私も電子レンジ調理用の温野菜器を買ってきてやっています。
周りの皮をむいてやってみたいと思います、
どうも、ありがとうございました。
(皆さんからいただいた回答すべて参考になったので、ポイント付けは控えさせて下さい)

お礼日時:2005/10/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!