住宅計画中です。

家の垣根と庭木を選んでいますが、私は幼虫が大の苦手で、考えただけでも背筋がゾッ~とします。大袈裟なようですが病的に嫌いです。
(人には其々どうしても駄目なものってありますよね)

本当は塀などはフェンスやブロックにしたいのですが、
主人の意向や周囲との環境調和を考えて樹木にする事になりました。

今迄のところ、垣根をシャリンバイで庭木をヒメシャラ・ハナミズキ・ヤマボウシでと候補に上がっていますがヒメシャラは芋虫がつくという書き込みを見ました。
樹形も大事ですが、私にとっては虫つないことが選定の最大条件です。

どなたか虫がつかない(せめてつきにくい)木を教えて下さい。

和風、洋風を問いません。垣根はもう少し丈のあるも木でもいいので是非ご教授をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変遅くなりました。

#1です。
植木屋と相談しましたが、やはり絶対に虫がつかないは残念ながらないそうです。
その中で比較的いいのは
マサキ・ツグラジイ・ツゲ・アラカシ・ヒイラギ
などらしいのですが、中には結構背が高くなるものを
あるらしくしっかりお手入れや剪定するように言われました。
図解式で見れるHPも見つけてみましたので、形等はこちらで見ると良いかもしれません。
なお移植等は木の種類によってもさまざまです。

参考URL:http://www.green-site.com/frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事がこんなに遅くなり本当に申しわけありませんでした。暫くこちらのメールをチェックしていなかったのです。
わざわざ専門の方に聞いて頂いて本当にありがとうございました。二度もご意見頂いて恐縮です。
ご意見と参考URLを勉強して、じっくり考えようと思います。

お礼日時:2005/12/02 22:19

 生垣は個人的には好きですが永年の管理が大変です。

 これをしないと虫や病気の巣となります。 
 他人に頼めばお金が掛かる、自分でやれば手間が掛かる。いずれにしてもわたしも低い基礎ブロックにフェンスをしてモッコウバラとかクレマチスなど蔓性の植物を植えます。 このほうがすっきりして景観が良いはずです。
 前置きはここまでにして生垣と庭木についてですが
*シャリンバイ
  虫は付きます。 手入れをしないとスス病が発生しやすい樹木です。カイガラムシやアブラムシなども付くでしょうね。
*ヒメシャラ
   毛虫:それもチャドクガ。これ結構きつい害虫です。殺虫剤は必要です。 木酢液の定期的散布で軽減することは可能です。
*ハナミズキ(及びヤマボウシ)
  これは害虫は付きにくいですね。 自然と樹形もととのいますので
 お勧めです。

<推奨する樹木>
「生垣」
*キャラ:成長が緩慢なので手入れが楽。、病害虫も少ない。
*サラサドウダンツツジ
*イヌツゲ
*ネズミモチ:結構大きくなりますが、丈夫で芽吹きも良いので目隠し
 が目的なら最適。 白い花、実は黒いので・・・ネズミモチ(もう少し良い名前をつけて欲しかった)

「庭木」
庭木を選択する場合は高低差、落葉・常緑・針葉をバランスよく配置するのがポイントです。 そして最終の樹高を良く調べてからでないと
あとで「こんなに大きくなるとは・・」と後悔しないようにしましょう。
*ハナミズキ
*モッコク
*キンモクセイ
*ヒイラギ(ヒイラギ南天)
  以上、あまり無いですねぇ。庭木はほとんど虫が付くと思ってください。 特にカエデ類はアブラムシがびっしり春から夏に付きます。その数はすごいものです。 柑橘類にはアゲハチョウの幼虫がこれまた旨そうに葉を上手にお食べになっています。 
 まじかで見るとかわいい感じがしますが・・・、老齢の虫は触ろうとすると「ギ~」っとびっくりするほどの声を出します。
 ニシキギは春先に毛虫が一杯付きます。 枝を揺らすとたらーと糸を垂らしながら降りて来ます。 
 最後に・・・虫は必ず付きますのでお覚悟を。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な樹木の名前を沢山あげて本当にありがとうございます!早速これから図鑑とネットで調べてみます。
hotalu-chiさんもエクステリア造成中ですか。フェンスに蔓バラとか蔦は素敵ですね。我が家もそういうアイデアで主人に再提案してみようかなと思いました。
虫はアブラムシなら全く平気です。足がありますので(笑)
私の基準では芋虫→毛虫→蓑虫→カイガラムシの順で我慢できず、特に蛾の幼虫はおぞましいっ!て感じです。ヒメシャラは樹形が好きだったのですが、即、却下です。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 09:55

ムシが付きにくいをお考えになる時は、最低条件として以下があげられます。


花が咲かない・実が付かない・匂いが出ない

そして針葉樹系のほうが比較的まっすぐに立ちますので、高さは取れるのですが横に葉を張らないので、
細かめに入れなくてはなりません。
もっと具体的には今度植木屋に会いますので聞いてみます。
(いい情報があったら、締め切ってかまいせんからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
花が咲かなくても、実がならなくても全く構いません!針葉樹も検討しています。ただ大きくなりすぎて困るのでは―と思っていました。手入れの仕方や初めの植え方などで変わるとも聞きましたが。。。もしご回答にあるように植木屋さんに聞かれる機会があれば、是非またご意見お聞かせ下さい。
お手数で本当に申訳ありませんが、少しでも多くの方の情報をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/11/03 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q植木や垣根の処分

実家は約38坪の敷地に余裕のある作りで家が建っています。
住人である妹が多忙で全然手入れができず、建物も庭も垣根もひどい状態でとうとう近隣から苦情が来てしまいました。
とにかく人目に付く垣根と庭だけでも何とかしたいのですが、庭木を切り、または引き取ってもらい、ゴミを処分し、垣根をブロック塀にするのって、どんな業者に頼めばいいのでしょうか?料金はどのくらいになりそうですか?
どなたか概略教えてください。

Aベストアンサー

 土建屋さんに頼みます。 料金は現地を見た上での見積になりますのでわかりません。
 というより木の本数やそれぞれの高さ、生垣ならその種類と高さそしてブロック塀にするなら延長が何mなどの情報がなければ値段の出しようがありませんよ。
 それとコンクリート基礎をやってブロックを積むという手間をかけるようり境界がはっきりしているのでしょうから独立基礎というのを入れてすべてフェンスつくりにしたほうが速いし安いですよ。
 これなら標準ネットフェンスであれば6,000円/m(ただし施工延長30m以上)ですね。 
 
 

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q樹の木、リウッド等人工木デッキ施工に詳しい方

自宅に樹の木、リウッドデッキ、ファインステージ等人工木のデッキ(1.5間×6尺)をDIYにて設置したいと考えています。
天然木、ハードウッド等も考えましたが耐久性、白蟻等の点で我が家は人工木にいたしました。

デッキ自体はネットで半額程度で購入できそうですが、何しろオプションのフェンスが高価でデッキ本体と同じ位になるため躊躇しています。

そこでフェンスのみ天然木のデッキ用フェンスを後付したいと思うのですが、人工木デッキの床板に天然木の支柱を立てることは可能でしょうか。(見た目の悪さは承知の上です。。)
考えている方法は、ホームセンターにあるアンカーでコンクリート基礎に固定するタイプのベース金具が使えれば楽そうですが、もしくは人工木デッキのオプションのデッキベースプレートを購入して、支柱を何とか合わせる方法も考えています。

上記等の人工木のデッキについてご存じの方、上記の方法で可能でしょうか。ご意見下さい。

Aベストアンサー

エクステリア職人です。人工木デッキの床板は、中空になってリブが入っているだけですので、
床板へ直接ボルト等を打ち込んでも効きません。
各メーカーで、標準施工の場合には、束や大引の基本配置寸法が決められていて、それを守ればフェンス固定用のボルトが床板を貫通し、大引き又は、フェンス固定用補助部材などに打ち込めるようになっています。(もちろん例外もあります)柱のプレートと位置関係を考えながら施工すれば十分可能だと思います。
参考迄に樹の木の床板は厚み43mm、フェンス固定用ボルトは
6×70のHEXと、トラスの組合せで、柱は70角です。

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q垣根を抜いてフェンスを取り付けたい・・。

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。
フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。

ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。

そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか?

また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

よろしくおねがいします。

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の...続きを読む

Aベストアンサー

価格というのは、その土地の条件なども勘案されて決まってくるものですので、見もしないで値段を出せるというのはかなりいい加減な物になってしまうと思います。

フェンスの価格にしても、メーカーによって値引きが変わります。
元々表示価格の安いメーカーの物は値引きが少なく、高いメーカーの物は割引が多いなど。結局似た様な金額になってきたりする場合もあります。

また、カタログ価格は品物の値段で、施工費は入っていませんから、それに施工費が掛かります。

1.9mのフェンスという事ですが、結構基礎をしっかりと作らないと風の力で基礎から簡単にひっくり返ります。
外溝関係は、人件費がダイレクトに掛かる部分なので、結構金額が行くもんなんですよ。

最近では、単に値段だけを抑えられてやる外溝屋などは、金額が合わない為、コンクリートの量を減らすしかなくなり、酷い手抜き工事をしていく所もあるそうです。

値段だけではなく、施工内容なども確認された方が宜しいかと思いますよ。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Q目隠しになる庭木を教えてください

このたび中古住宅を購入しました。隣の家が境のフェンスに(隣の家の者ですが)常に布団を干しっぱなしにかけています。

どうにかしたいので、目隠しに木でも植えたらどうかといわれたのですが、どのようなものを植えたらよいのか検討もつきません。どのようなものを植えたらよいのか教えていただきたいです。

小さい子どもがおり、夫婦ともガーデニングの知識など全くないため手入れの簡単なものが希望です。

Aベストアンサー

目隠しに植木というのは、生垣の事ですね。私のお薦めは「ラカンマキ」という木です。(我が家もこれで垣根を作っています)
成長はおそいのですが、その分、刈り込み等の手入れをあまりせずにすみますし、常緑樹で落ち葉のことも考えずに済みます。(手間がかからず、美しい)
植え方は、参考URLの中程に「生垣の作り方」というのがあります。
ホームセンターで購入する場合は割高になりますので、できれば植木屋さんで購入された方が良いでしょう。
    http://www.hanahiroba.com/niwaki-rakanmaki.htm

マキは厳密にいうと、イヌマキとラカンマキに区別されますが、ラカンマキの葉の方がイヌマキよりも短かく小さい。園芸界ではラカンマキの方が昔から重視されています。
マキは大気汚染、日陰、潮風など、環境の悪条件にもよく耐えて生長します。マキの生長は遅いのですが、丈夫で萌芽力が強く、不定芽が出やすいので、刈り込みが自由にでき、葉刈りをしても腋芽がよく出て、枯れ込むことがありません。若木は柔軟性があるので、仕立ても簡単です。

目隠しに植木というのは、生垣の事ですね。私のお薦めは「ラカンマキ」という木です。(我が家もこれで垣根を作っています)
成長はおそいのですが、その分、刈り込み等の手入れをあまりせずにすみますし、常緑樹で落ち葉のことも考えずに済みます。(手間がかからず、美しい)
植え方は、参考URLの中程に「生垣の作り方」というのがあります。
ホームセンターで購入する場合は割高になりますので、できれば植木屋さんで購入された方が良いでしょう。
    http://www.hanahiroba.com/niwaki-rakanmaki.htm

...続きを読む

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q建具、幅木の色について

現在家を建設中です。
フローリングや建具を選ぶ段階になりました。

そこで建具の色をどうするか悩んでいます。
ドアなどをウオールナットより一段濃い色にした場合、
ドア枠や幅木、窓枠などの色で迷っています。

(1)ドアを濃い色にするのに、回りの枠や幅木などを白(壁に近い色)にするのは、おかしいのでしょうか?

(2)また、ドアの回りだけドアの色(ウオールナットより濃い色)にして、その他の幅木、窓枠を白(壁に近い色)にするのもおかしいのでしょうか?

一般的に枠、幅木はドアの色、もしくは床の色に全て合わせる物でしょうか?

アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

インテリアデザインの仕事をしています。
この仕事をしていての基本的なセオリーなんですが、
上にいくほど明るい色味をもっていくと落ち着いた空間になり、
逆に上(建具や壁など)に濃い色味をもっていくと重く圧迫感のある空間になります。

つまり、まず床の色を決め、建具や壁の色はそれより明るめの色を選んでいくと落ち着いた安定感のある部屋になります。

また建具と建具枠は通常、同色にします。
よっぽどデザイン的な意図がない限り違う色は使いません。
(色味が違っていたら私は職人さんを叱ります^^;)

ドアと窓枠の色も一般的には同色にします。
ひとつの部屋にいくつも違う色が出てくると、まとまりがなく落ち着かない部屋になるためです。
極力、使う色数は少なくするのが基本です。

巾木の色は、建具の色に合わせるか、壁の色より一段濃い色を選ぶかのどちらかです。

以上、あくまで基本的なセオリーですが、もちろん個人の好みの問題なので、これらをふまえた上で色々検討してみてください^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング