ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

住宅計画中です。

家の垣根と庭木を選んでいますが、私は幼虫が大の苦手で、考えただけでも背筋がゾッ~とします。大袈裟なようですが病的に嫌いです。
(人には其々どうしても駄目なものってありますよね)

本当は塀などはフェンスやブロックにしたいのですが、
主人の意向や周囲との環境調和を考えて樹木にする事になりました。

今迄のところ、垣根をシャリンバイで庭木をヒメシャラ・ハナミズキ・ヤマボウシでと候補に上がっていますがヒメシャラは芋虫がつくという書き込みを見ました。
樹形も大事ですが、私にとっては虫つないことが選定の最大条件です。

どなたか虫がつかない(せめてつきにくい)木を教えて下さい。

和風、洋風を問いません。垣根はもう少し丈のあるも木でもいいので是非ご教授をお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変遅くなりました。

#1です。
植木屋と相談しましたが、やはり絶対に虫がつかないは残念ながらないそうです。
その中で比較的いいのは
マサキ・ツグラジイ・ツゲ・アラカシ・ヒイラギ
などらしいのですが、中には結構背が高くなるものを
あるらしくしっかりお手入れや剪定するように言われました。
図解式で見れるHPも見つけてみましたので、形等はこちらで見ると良いかもしれません。
なお移植等は木の種類によってもさまざまです。

参考URL:http://www.green-site.com/frame.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事がこんなに遅くなり本当に申しわけありませんでした。暫くこちらのメールをチェックしていなかったのです。
わざわざ専門の方に聞いて頂いて本当にありがとうございました。二度もご意見頂いて恐縮です。
ご意見と参考URLを勉強して、じっくり考えようと思います。

お礼日時:2005/12/02 22:19

 生垣は個人的には好きですが永年の管理が大変です。

 これをしないと虫や病気の巣となります。 
 他人に頼めばお金が掛かる、自分でやれば手間が掛かる。いずれにしてもわたしも低い基礎ブロックにフェンスをしてモッコウバラとかクレマチスなど蔓性の植物を植えます。 このほうがすっきりして景観が良いはずです。
 前置きはここまでにして生垣と庭木についてですが
*シャリンバイ
  虫は付きます。 手入れをしないとスス病が発生しやすい樹木です。カイガラムシやアブラムシなども付くでしょうね。
*ヒメシャラ
   毛虫:それもチャドクガ。これ結構きつい害虫です。殺虫剤は必要です。 木酢液の定期的散布で軽減することは可能です。
*ハナミズキ(及びヤマボウシ)
  これは害虫は付きにくいですね。 自然と樹形もととのいますので
 お勧めです。

<推奨する樹木>
「生垣」
*キャラ:成長が緩慢なので手入れが楽。、病害虫も少ない。
*サラサドウダンツツジ
*イヌツゲ
*ネズミモチ:結構大きくなりますが、丈夫で芽吹きも良いので目隠し
 が目的なら最適。 白い花、実は黒いので・・・ネズミモチ(もう少し良い名前をつけて欲しかった)

「庭木」
庭木を選択する場合は高低差、落葉・常緑・針葉をバランスよく配置するのがポイントです。 そして最終の樹高を良く調べてからでないと
あとで「こんなに大きくなるとは・・」と後悔しないようにしましょう。
*ハナミズキ
*モッコク
*キンモクセイ
*ヒイラギ(ヒイラギ南天)
  以上、あまり無いですねぇ。庭木はほとんど虫が付くと思ってください。 特にカエデ類はアブラムシがびっしり春から夏に付きます。その数はすごいものです。 柑橘類にはアゲハチョウの幼虫がこれまた旨そうに葉を上手にお食べになっています。 
 まじかで見るとかわいい感じがしますが・・・、老齢の虫は触ろうとすると「ギ~」っとびっくりするほどの声を出します。
 ニシキギは春先に毛虫が一杯付きます。 枝を揺らすとたらーと糸を垂らしながら降りて来ます。 
 最後に・・・虫は必ず付きますのでお覚悟を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な樹木の名前を沢山あげて本当にありがとうございます!早速これから図鑑とネットで調べてみます。
hotalu-chiさんもエクステリア造成中ですか。フェンスに蔓バラとか蔦は素敵ですね。我が家もそういうアイデアで主人に再提案してみようかなと思いました。
虫はアブラムシなら全く平気です。足がありますので(笑)
私の基準では芋虫→毛虫→蓑虫→カイガラムシの順で我慢できず、特に蛾の幼虫はおぞましいっ!て感じです。ヒメシャラは樹形が好きだったのですが、即、却下です。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 09:55

ムシが付きにくいをお考えになる時は、最低条件として以下があげられます。


花が咲かない・実が付かない・匂いが出ない

そして針葉樹系のほうが比較的まっすぐに立ちますので、高さは取れるのですが横に葉を張らないので、
細かめに入れなくてはなりません。
もっと具体的には今度植木屋に会いますので聞いてみます。
(いい情報があったら、締め切ってかまいせんからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
花が咲かなくても、実がならなくても全く構いません!針葉樹も検討しています。ただ大きくなりすぎて困るのでは―と思っていました。手入れの仕方や初めの植え方などで変わるとも聞きましたが。。。もしご回答にあるように植木屋さんに聞かれる機会があれば、是非またご意見お聞かせ下さい。
お手数で本当に申訳ありませんが、少しでも多くの方の情報をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/11/03 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?

庭木を探しています。

隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい


以上の条件で何か良い庭木は無いでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?
隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から
◇花や果実を楽しみたいかどうか?
その花の形や色・香り

◇枝張り&根張りの範囲

◇地域・土壌・日照条件

◇樹形や葉の密生

◇剪定・整枝や施肥・病害虫への耐性

で、ご希望に叶う候補樹種を3~5種に絞り込む。

(3)候補樹種を庭木図鑑やネット検索、造園業者・園芸店・植木市等で調査&確認して最終の植栽樹種を決定する。

(4)ご希望の樹種が決まれば、単独樹種のみか、季節で紅葉や花・香り等も楽しむ変化のバリエーションも考えた混植なのか、5年後~10年後、それ以降の樹木の成長も考慮した、樹間スペースや土壌、植栽本数をレイアウト&デザインする。

(5)実際に植栽を業者に依頼されるのであれば、造園業者等のアドバイスも良く聞き・相談される事をお薦めします。


※主な候補樹種
ウバメガシ
カラタネオガタマ
シキミ
カナメモチ
シャリンバイ
トベラ
ギンヨウアカシア
サザンカ
ヒサカキ
ユズリハ
マサキ
モクレイシ
ソヨゴ
イヌツゲ

ツゲ
カクレミノ
アセビ
シャシャンボ
ハイノキ
ネズミモチ
トウネズミモチ
ヒイラギ
ヒイラギモクセイ
ハクサンボク
サンゴジュ
コノテガシワ
カイヅカイブキ
ラカンマキ
イヌガヤ


                   
参考URL
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
http://www.tree-watching.info/kensaku/1t/kensakuA0.html
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000330/



aosawagani様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った素敵な樹木が見つかりますよう,心より祈念申し上げておりま。

>背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?
隣との境界に植えたいので
:視界切りに背が高い方がいい
:隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい
:隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい
:クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい

                  ↓
(1)樹木の検索ネットから、常緑樹・樹高で低木ないし小高木を入れ候補樹種を抽出する。

(2)候補樹種の中から...続きを読む

Qお勧めの常緑樹は?

庭に常緑樹を植えたいと思っています。

あまり高木にならず(5m~7mくらいまで)できれば虫のつきにくく、3~5本の株立ちのものが希望です。

またそれを植える場合、壁からどれくらい離して植えたらいいのでしょうか?

建物沿いの一角の2m2くらいを花壇状に仕切って常緑樹を植え、周りに宿根草を中心に草花を植えたいと思っているのですが、その他注意点、アドバイスがありましたら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ ガーデニング大好きおばさんです。常緑樹なら絶対キンモクセイ!植えっぱなしでも自然に樹形を整えてくれるし虫は付かないし、毎年秋には甘い香りの金色の花をいっぱいつけて楽しませてくれるし・・・ヒメシャラもいいかも。
 ただ常緑樹といっても春に新しい芽が芽吹くと、古い葉を落としますので、落ち葉かきは必要です。
 部屋の南側なら、夏は木陰をつくってくれ冬は日差しを通す落葉樹のハナミズキがお薦めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp

Qイモ虫、毛虫がつかない木

ガーデニング初心者です。

ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます。
今回の選択肢は
・ブルーベリー
・オリーブ
・クロスグリ
・温州みかん
のどれかを自由に選べます。

私自身プランターで朝顔位しか育てた事がないので、庭に植える木として、どの木が育てやすいのかわかりません。
成人するまでに枯らしてしまったら子供がかわいそうですし…。
それから、毛虫・イモ虫のたぐいが、私はどうしてもダメで、できればそういった虫がつかない木を選択したいのです。

さしあたりは、主人の実家の庭に植えるので主人の両親が木の面倒をみてくれるのですが、将来的に両親の足腰が立たなくなったら同居が決定してるので、そうなると庭木の面倒は私が見る事になります。

この中で、どの木であればイモ虫・毛虫は発生しないでしょうか?

アブラムシ位でしたら、発生しても消毒とかしてなんとか面倒見れそうです。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^

なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも知れません。m(_ _)m

■ ブルーベリー … ゴマフリドクガの食草だそうです (下記引用)。また、ヒメヤママユガの食草らしい とのサイトも有り (サイト引用は省略)。

不明幼虫の問い合わせのための画像掲示板 ★
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/yz2.cgi?page=1050

■ オリーブ … シモフリスズメ (スズメガの一種) の食草とのこと (下記引用)。

シモフリスズメ ★
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A2%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

■ クロスグリ (カシス) … 蝶・蛾の食草になる との記載のあるサイトを発見できず (ですが、後述致します)。

クロスグリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B0%E3%83%AA

■ 温州みかん … 前述 (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です)。

ナミアゲハ(アゲハチョウ) (しらこばとNETWORK) ★
http://homepage3.nifty.com/shirakobato-network/nature/namiageha1.html


上記のとおり、私がググった範囲では、クロスグリ (カシス) については、蝶や蛾の食草になるとの知見は見つかりませんでした。ですが、できれば、再チェックをお願い致します。m(_ _)m

但し、クロスグリ (カシス) については、葉や茎から強い匂いがするそうです (上記引用サイトの 「クロスグリ」 参照)。ですので、クロスグリ (カシス) をお庭に植えられるのは、この意味では 要注意かも知れません。ご検討下さい。m(_ _)m

なお、蝶の食草を調べるサイトというのがありますので、ご参考までに下記に貼らせて頂きます。

バタフライガーデンの植物1 -食草・食樹-
(校庭にチョウを呼ぼう! 宮城教育大学バタフライガーデン)
http://mizotalab.miyakyo-u.ac.jp/butterflygarden/plant01.html


今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m
.

「ウチの市では子供が生まれると、誕生記念樹木というのをプレゼントしてくれます」、面白い企画があるんですね。^ ^ 「今回の選択肢」 の中では、「温州みかん」 がNG (ナミアゲハ 〔アゲハチョウ〕 の食草です) 以外は知らなかったので、ググってみました。m(_ _)m ちなみに、幼い頃は、ナミアゲハの幼虫を育てるのが趣味でした。^ ^

なお、下記引用サイト (の★付のもの) には、全て幼虫の画像があります。「どうしてもダメ」 とのことであれば、★付サイトの閲覧は控えられた方が、もしかしたら無難かも...続きを読む

Q害虫に強い庭木と猫よけ対策

庭に花壇を作りましたが、庭が家の横であり、他の家のまん前である
ため、正直、庭に出づらくほったらかし状態・何も植えられない状態
です。
そこで花壇に低木の庭木を植えたいと思うのですが
・花壇に植えてもおかしくない様な低木の庭木
・害虫(特に青虫・毛虫)が付き難い庭木
・ほったらかしでも強く、なかなか枯れない庭木
の条件を兼ね備えるような庭木があれば教えて下さい。

また、何も植えていない花壇のため、近所の猫がウン○をしている
姿を何度か目撃し、困っています。
庭木を植えれば猫も寄ってこないかもしれませんが、まず猫のトイレに
ならない対策法を教えて下さい。
頭にあるのはプラスチックで出来た、トゲトゲ突起のあるネット?です。

Aベストアンサー

 こんにちは。お住まいの地域が分かりませんので、東北や北海道などの寒い地域なら参考にならないかもしれませんが、関東かそれ以西なら良かったら参考にして下さい。
●ドウダンツツジ
 低木で特に剪定しなくても勝手に可愛い円錐形になります。小さいですが鈴のような白い花を咲かせ、秋には紅葉もします。害虫は植えていますが、特についたこともなく、ほったらかしでもよく育っています。日当たりが良い所が良いですが、うちは半日陰(午前中のみ当たる)の所に植えてあります。何年もたちますが、1m程度の大きさです。
●ローズマリー(立ち木性)
 日当たりが良い所が適し、寒さにも強いです。密生しますので猫ちゃんも入って来れない感じです(葉っぱも針葉樹みたいなツンツン系ですし。ただし松のように痛くはないです)。花も咲きますし、料理にも使えます。クッキーに混ぜたり、鶏肉と一緒に焼くと独特な風味が美味しいですし、ワッかにしてリースも簡単に作れます。冬は入浴剤にしても良いですよ。
 我が家には立ち木性と這い性の両方がありますが、どちらも全く手間をかけていません。肥料もやりませんし、乾燥に強いので水やりも簡単です。虫も特に付いた事がないです。花もピンクやブルーの花を咲かせます。這い性を選ぶと地面を文字通り這いますので、立ち木性を選んで下さい(園芸タグに書いてあります)。
http://yasashi.info/ro_00002.htm
●雪柳
 早春に真っ白い綺麗な花を咲かせます。まるで雪が降ったように綺麗です。育てやすく害虫が付いた事がないです(隣のツツジにはチュウレンジハバチが嫌になる程付くんですが)。数年に一度剪定をと書いてありますが↓、我が家ではここ30年で初めて今年剪定をしました(^_^;)。
http://www.yasashi.info/yu_00002.htm
●ユリオプスデージー
 寒い地方なら無理ですが西日本などの暖地なら十分越冬します。冬の寒い時期に咲きますので、庭を彩る貴重な低木です。我が家では特にというか何にもしていませんが毎年花を咲かせていますし、他所のお家でもほったらかしっぽい感じで育てられているのでもよく咲いています。
http://yasashi.info/yu_00003.htm

 他にも沈丁花なんかはいかがでしょうか?憧れの花なんですが、もう植えるスペースがないので断念しています。クチナシならとんでもなくデカイイモムシが付きますが、沈丁花なら大丈夫そうです。
http://yasashi.info/shi_00009g.htm

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。お住まいの地域が分かりませんので、東北や北海道などの寒い地域なら参考にならないかもしれませんが、関東かそれ以西なら良かったら参考にして下さい。
●ドウダンツツジ
 低木で特に剪定しなくても勝手に可愛い円錐形になります。小さいですが鈴のような白い花を咲かせ、秋には紅葉もします。害虫は植えていますが、特についたこともなく、ほったらかしでもよく育っています。日当たりが良い所が良いですが、うちは半日陰(午前中のみ当たる)の所に植えてあります。何年もたちますが、1m程度...続きを読む

Q生垣の木の種類について

こんにちは。
今、庭の生垣の木の種類を選定中です。
おすすめの木を教えていただけないでしょうか?

希望は、
・伸びが遅い(いかにも生垣!といものではなく、ちらっと中が見えるくらいがいいのです。高さも2m程度でよいです)
・虫が付きにくい
・常緑(できれば色自体も緑系がいいです。赤とかにならないほうがよいです。)
・日向に耐える
・安価
です。

こちらや他のサイトでいろいろと調べて、ヒイラギナンテンがいいかなとおもったのですが、日向だと赤黄色になってしまうということで、迷っています。
目的は目隠しということもありますが、庭と道路の境界としての役割も強いので、密生しなくてもかまいません。
手入れの要らないフェンスも検討しましたが、予算があいませんでした。

お知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

生垣に向く樹木の多くは生長が早いものが多いです。
生け垣の代表のマサキやウバメガシなどは成長が早くて刈込みが必須です。
生長が遅いというとツバキかサザンカになります。ただし西日には弱いです。
安価かどうかわかりませんがキンモクセイを何本か並べるというのが良いように思います。
成長も速く虫がつきにくく常緑で日向にも耐え、しかも秋に良い香りがします。

私が今まで見たヒイラギナンテンは背が低いものばかりで生垣で見たことはありません。
ヒイラギモクセイは生垣で見かけます。
ヒイラギモクセイなら意外とすべての条件を満たすかもしれません。

Q初心者向けの植栽☆シンボルツリー

このたび、外構を施工することになりました。
植栽については全くの初心者ですが、木を2、3本植えたいと思っております。
以下の条件にそう木があれば教えてください。
当方共働きで手入れの時間が取りにくく
狭い分譲地の為、落ち葉が多いのは避けようと思っていますので
なるべく常緑を考えております。

虫がつきにくい。虫が苦手です。
大きくなりすぎない。成長が遅い方がいいです。
南西向きの庭の為、日差しがきつい場所に耐えられる。

私自身研究した結果、
オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス、イロハモミジが挙がりました。
他にもお勧めあれば教えてください。
是非お力を貸して下さい。

Aベストアンサー

イロハモミジは落葉樹です。
>オリーブ、ソヨゴ、ハイノキ、ホンコンエンシス
これらは洋風の建物に向く常緑樹ですので、どれを選んでもまずまず無難な選択になろうかと思います。
あと一つ言えば、シマトネリコなんかも人気があります。
南国風のさわやかな葉っぱが印象的ですね。
花で選ぶならホンコンエンシス、樹形で選ぶならハイノキ、実で選ぶならソヨゴ(雌株のみ実をつけます)、葉っぱで選ぶならオリーブかシマトネリコといった感じでしょうか。
組み合わせで言えば、ソヨゴ+ハイノキ+ホンコンエンシスか、オリーブ+シマトネリコとすれば、まとまりが出ると思います。
ソヨゴ+ハイノキ+ホンコンエンシスで雑木林風のイメージになりますし、オリーブ+シマトネリコで地中海風のイメージになります。
植栽はバランスが大切ですので、組み合わせで考えてみられてはいかがでしょう。

Q夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。

夏に強く、花期が長く、虫や害虫が来ず・・・・そんな花を教えてください。
できれば今から苗を買ってきて植え付けられるものを探しています。

今育てているのはペンタス、ミリオンベル、イチゴ。
種をまいて発芽したばかりは、ヒマワリ、アスターです。

Aベストアンサー

ハーブの中から希望にあいそうなものを選んでみました。ハーブ類は余り立派な花は付けませんが、夏中咲き続けるものが多く、芳香が強いためか虫が余りつきません。

ローズマリー(写真左上)
立性と匍匐性があり、立性のものは1m以上もの低木の様に育ちます。開花まで多少の年数がかかりましたが、開花し始めた後は初夏の頃から秋口まで可憐な花を着け続けます。料理にも使うハーブで芳香が強く、虫は嫌う様なので、植えておくと虫除けにもなります。挿し木で増やせます。

ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウム)(写真左下)
様々な品種があり、それぞれ香りに特徴があります。この中のシトロン・ゼラニウム(Peralgonium citrosa)は蚊連草とも呼ばれ、植えておくと蚊避けの効果もあります。初夏から秋口まで花を咲かし続けてくれます。多年草ですが挿し木で増やせます(写真左上)。

チェリーセージ(写真中上)とパイナップルセージ(写真中下)
チェリーセージ(Salvia greggii)は、初夏から秋口まで多数の赤い花を咲かし続けます。一方パイナップルセージ(Salvia ellegance)は、入れ替わって夏の終わり頃から冬の季節まで花を着けます。
どちらもとてもきれいな花です。多年草ですが茎は木質になり、挿し木で増やせます。虫はほとんど付かない様です。どちらも観賞用のセージです。
なお料理や薬用にするコモンセージ(Salvia officinalis)も虫が嫌うのですが、開花期間が限られるので、ご希望には合わないかも知れません。しかし西洋では昔からセージがある家には病人が出ないと言われていた程で、植えておきたいハーブです。

コモン・マロウ(写真右上)
タチアオイとも呼ばれる様です。1年草ですが地植えで育てると1m以上に育ち、初夏から薄紫色の花を多数着け続けてくれます。1年で枯れますがこぼれ種で自然に増えて行きます。虫は少ないでしょう。

ナスタチウム(写真右下)
種で育つ一年草です。地植えで育てれば1株が30cm以上もの大きさに広がり、(株)毎に赤、橙、黄色のきれいな花を咲かし続けてくれます。多少密集して植えると立派な花畑になります。虫は少ないと思います。

ハーブの中から希望にあいそうなものを選んでみました。ハーブ類は余り立派な花は付けませんが、夏中咲き続けるものが多く、芳香が強いためか虫が余りつきません。

ローズマリー(写真左上)
立性と匍匐性があり、立性のものは1m以上もの低木の様に育ちます。開花まで多少の年数がかかりましたが、開花し始めた後は初夏の頃から秋口まで可憐な花を着け続けます。料理にも使うハーブで芳香が強く、虫は嫌う様なので、植えておくと虫除けにもなります。挿し木で増やせます。

ペラルゴニウム(セインテッドゼラニウ...続きを読む

Qメキシカンオレンジブロッサムについて

今度家を新築することになり、エクステリアについて考えているのですが、虫が苦手なこともあり、できるだけ植物を置きたくないと思っています。

しかし、自然が全くゼロというのも味気ないのではないかと思い、門柱の根元に小さな花壇を作ろうかと考えました。

色々調べて、虫が付きにくく育てやすいメキシカンオレンジブロッサムという植物がいいなと思っています。

画像のような小さな花壇でも、育てられますでしょうか?(画像はお借りしました)
2mになるという情報がありましたが、剪定すれば希望の大きさに保てるものなのでしょうか?

また、雑草が生えるのが嫌なので、植える植物の根元をさけて除草シートを張りたいと思っているのですが、そうすることで植物に影響はあるでしょうか?

Aベストアンサー

1本だけ植えるなら広さは大丈夫でしょうが、深さを3〜40cm以上確保しておいたほうがいいでしょう。写真のような玄関配置の場合、排水が下に確保できないため手前に水が抜けるようになっているみたいです。

高温多湿がやや苦手とはいえ、風が通るところなら耐えるでしょう。耐寒性はありますが、ミカンの仲間は氷点下の風が当たるのは苦手です。

花の咲いた枝を切り戻す、混みすぎた枝を切り取るぐらいで低いまま維持できそうです。

水はすり抜けて草が生えにくいシートは木に悪影響は与えません。しかし、土を見せずに人工物で覆う植栽は見た目、不自然になります。グランドカバーになる常緑の植物を検討してみるのも一案です。ただし、雑草なみに生い茂るものもありますので、慎重に選んでください。

Q玄関前にヒメシャラを植えて大丈夫でしょうか?

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低木を植えて欲しいと頼みました。
(本当は手すりか何か付けて危険を回避したいと思っていたのですが・・・)
今日、見積もりに「ヒメシャラ2本」とあるけど、どこに植えるのか聞いたところ、
上記の私が頼んだ場所(2m×80cm)に植えて根元にはさつきを植えるとの回答でした。
枝が広がってしまうのではないかと尋ねたら、剪定が必要だと言われました。
それ以上質問したら、又その時に考えようとうやむやになってしまいました。
そこで質問ですが、玄関前の2m×80cmにヒメシャラ2本を植えても問題ないでしょうか?
ポーチや道路の方にはみだして、後々面倒なことにならないでしょうか?
それほど広がる心配はないものでしょうか?
ヒメシャラは見積りを見てネットで確認したくらいで現物を見たことがありません。
もし、このヒメシャラを植える場所を庭に変更した場合、庭は日当りが良いので、
ネットで調べたところ「ヒメシャラは日当りの良い場所には向かない」とあったので
それも心配です。
よろしくお願いします。

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います。従って剪定や横に広がることはほとんど心配いらないと思いますので問題ありません。東向きの玄関のシンボルツリーとしても多く使われます。

ヒメシャラを日当たりの良すぎる(特に西日)場所に植えた場合は枯れる心配はありますが、2~3年して完全に根付けば大丈夫だと思います。来年の夏一杯までを無事過ごせればといった感じでしょうね。
http://log.engeisoudan.com/lng/200909/09090075.html
日当たりが良すぎる弊害は水遣り不足と、真夏の強い日差しによる枯れの心配、西日が当たることで葉が茂らない・成長不良・花付きが悪くなりやすくなることです。
★対策は遮光(特に真夏の時期)や、根元に他の植物を植えたり、他の樹木を南西側に植えるなどして午後の日差しを強く当てないようにした方が元気よく育つと思います。あとは通常1年間の枯れ保証などが付いています。

>道路に投げ出される危険を 避けたい・・・
 →これはあまり役に立ちそうもない感じですが。やっぱり手すりには敵いません。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/a/i/daiwahouse/20060508garden.jpg
http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_986d.html
(※リンクしない場合はそっくりコピーして貼り付け)

◆ヒメシャラ(姫沙羅)の管理
http://ruri.1remon.com/entry1.html
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life622.html
参考:シャラノキ(娑羅の木) 別名:ナツツバキ
http://www.takamiya.com/garden/plant/shara2004.html

ヒメシャラはgentamoriさんがご自分で選んだのでしょうか?、シャラノキの方はもっと強いですけどね。庭なら他にサルスベリも幹がツルッとして綺麗です。

●庭植えツリーなら少し前に私が回答したものがあります。質問内容が異なりますからお勧め度も多少変わってきますが、調べて分かりにくければお勧めには変わりありませんから以下参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q6608439.html

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング