dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

( a^2 + b^2 )( c^2 + d^2 )
= {( ac - bd)^2} + {( ad + bc)^2}
= {( ac + bd)^2} + {( ad - bc)^2}

上記の恒等式に名前ってありましたっけ?
申し訳ありませんが教えてください。

P.S.先生が「ラグランジュの恒等式」っておっしゃったのですが明らかに違うんです。

A 回答 (1件)

ラグランジュの恒等式で合っていると思いますよ。


AとBをベクトルとするとき、ラグランジュの恒等式は、
|A×B|^2=|A|^2|B|^2-(A・B)^2
というものです。あるいは、
|A|^2|B|^2=|A×B|^2+(A・B)^2
といってもよい。

ここで横ベクトル表記をしますが、
A=(a,b)、B=(c,d)
としますと、
|A|^2=a^2+b^2、|B|^2=c^2+d^2、
であり、
|A・B|=ac+bd
です。最後は外積の計算が要りますが、
|A×B|=|ad-bc|
となります。要するにベクトルAとBが張る平行四辺形の面積。
というわけで上記の恒等式が成立しますが、
それはまさにラグランジュの恒等式になっています。

参考URL:http://akademeia.info/main/math_lecturez2/math_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ベクトルの成分で考えると将に|A×B|^2=|A|^2|B|^2-(A・B)^2ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!