プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲食店(寿司専門店ではありません)で従事している者です。

最近よく、お店で寿司飯が余ってしまいます。
賄いや従業員の持ち帰りに提供されるのは嬉しいのですが、
私自身、自宅で料理はしませんし、賄いにしても度々あると正直、うんざりしてしまいます。

料理長の考えでは「前日の余った寿司飯はお客様に出せない」と言っていますし、
(下の人間が処分している場面も見かけた事があります)
店長は「最終的に店のコストが見合えば、それでよろしい」とおっしゃっています。

私自身は多用できるほどの料理の腕前が無いし、
お店の方針がそれで良いのなら何も口出しする事はないのですが、
上記の二人以外の人間が、大切なご飯を処分する事がどうにも解せません。

賄いも含めて(もちろん、お客様に提供出来ればなお良いのですが)
何か良い再利用方法はないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

料理長の食に対する考え方は間違ってませんが、経営的視点からするとどうでしょうか?


店長のコストの観点にもちょっとだけ?がつきます。

まずい飯を客に出すのは最悪です。
不味い飯で、客足が遠のく->売上がダウン->原価削減でますますまずくなる->もっと売上ダウン、と悪循環の見本になってしまいます。

何故残るのか?
それは多すぎるからです。
では何故多すぎるのか?
そこが問題でしょう。

お客の注文に応えるために、寿司飯はいつも準備されていなくてはならないからと言って、余らせていい、ということにはなりません。
長く飲食店をやってますと、どのぐらい出る、というのが読めるようになる筈です。
今日は暑かったから、とか、雨が降って客足が鈍りそうだ、とか、給料日後で混みそうだ、とかその日の注文量を推測できる材料になる要素は、たくさんあるはずです。
その読みが正確ではないから、たくさん余ってしまうのではないですか?
機械的に何升も炊くのではなく、余ったことによるフィードバックは必要と思います。

食べるとしたら賄いでしょうね。お客様には無理でしょう。
雑炊なら気にならないと思います。
そのままご飯として食べるのは難点があるならば、おにぎりにするとおいしく食べられると思います。
手巻き寿司もお手軽に出来ますしね。
一緒に余ったネタも持ち帰ったりして。
    • good
    • 0

私自身は試したことはありませんが、一度お寿司屋さんで余った寿司飯を賄いで焼き飯にしたら、美味しくてお店の裏メニューになったという話をテレビで見たことあります。



もちろん「焼き飯の腕」にもよるのでしょうが、
賄いでチャレンジしてみたらどうですか?
たぶん炒めることで「酢」が飛んでしまうので味に影響することはないはずですよ。
というのを踏まえれば、ちょっと味の濃い中華雑炊や焼きおにぎりにも使えると思います。
余り物と言っては失礼ですが、別のメニューになってくれれば無駄も出ないし、一石二鳥になりますよね。
    • good
    • 0

たしかに「コストに合うのであれば・・」は会社側が正論ですね。


でも、やはり「食材」ですのでゴミ箱に「ポイ」はちょっと
抵抗ありますし、なんたって米は日本人の主食ですしね。

そんな質問者さんに一つ良い「ネタ」を(笑)
(あんまりいいネタじゃなかったりしてw)

「チキンライス」にするとケチャップの量を減らしても、あの味は出ます。
「オムライス」なんてどうでしょうか?


しかし質問者さんの「大切なご飯を処分することがどうにも解せません」
というコメントが非常に心に響きました。
「もったいない」という言葉・・ですよね。しかもわれらに日本人の主食だし。

チョット考えさせられました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!