プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルテは、ドイツ語で書いてますよね?

ということは、医師はドイツ語(医学関係以外の、日常のドイツ語も)
も読める、書けるということですか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

病院に勤めていますが今は英語が主です。

日本語も有り。
ドイツ語、英語共に会話が出来るのではなく医療用語のドイツ語、英語を知っている程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語でも書くんですね。
たまに、病院で診察してもらう時、チラッと見ると、
英語っぽくない外国語で書かれていることが多かったので、
聞いてみたかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:09

医学生ですが、



確かにドイツ語の授業はありました。ただ、あれで話せるようになる人は一人もいない、と断言できる程度のものです。
必要な医療用語は覚えるのでしょうけど、ドイツ語を“使える”医師はごくわずかなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:14

私のかかりつけのお医者様は、あーのどが赤いねぇーとか言いながら、カルテにのどの絵を書いて、わざわざ両端を赤鉛筆で塗っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を描く場合もあるんですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:12

>カルテは、ドイツ語で書いてますよね?



残念。日本語と英語が主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ずっと前に、聞いたことがあって、ドイツ語だと思っていました^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!